※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

都内在住の子って小学生受験、中学校受験する子も多いですが、なぜ受験…

都内在住の子って

小学生受験、中学校受験する子も多いですが、

なぜ受験するのでしょうか?

そこに受かった方が、有名大学行けるとかですか?
私立になれば、学費も高いわけですよね?

私は田舎出身で中学受験なんて周りにも居なかったので
都内の感覚がわかりません。

コメント

ママリ

付属だとそのままエスカレーター式で大学まで進めたりするし、スポーツに力入れてるところだと環境が良かったりとかですかね💡

イリス

環境を買うってことだと思います。

私立受験ってことはそれまでにも塾や模試などお金かかるし、そもそも私立行こうって思う(思える)経済力があったり価値観の家庭ですよね。
私立中学なら公立より設備が良いし、そもそも上記の受験をクリアした家庭しかいない。

ママリン

色んなご家庭がありますね!

小学校受験して私立小→より高い偏差値の中学高校一貫校を受験して大学受験に専念
とか、
小学校から大学までの附属小学校を受験とか。

前者は教育熱心なご家庭で、学校でも受験対策してくれるし、かなりの難関校目指してるご家庭が多いかと。

後者は我が家ですが、
充実したカリキュラムで、落ちこぼれない程度でのんびり学生生活を過ごしたら良いかなと思い小学校受験にしました。
娘が望めば大学は外部に行かせようと思ってますが。。

各家庭、どこにお金をかけるかって違うと思うので、
我が家は子供の教育に注ぎたいと思いました。
やはり周りの環境って少なからず大事だと思うので‥。

ちなみに、今は地方に住んでますが、地方の私立小はお医者さんと会社経営者のご家庭がほとんどなので、普通のご家庭でなかなか周りに受験する子はいないですよね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど!
    詳しくありがとうございます!
    学校側が受験対策してくれる
    教育熱心さがあるんですね!

私のイメージでは、
    附属小に受かるのも難関なイメージで、在学中も勉強勉強のイメージですが、違うんでしょうか?

私は地方出身、都内在住なので
    周りの話についていけず、
    なぜみんな、そんな受験するん?
    と疑問でした。

• 3月23日
  • ママリン

ママリン

附属の小学校にも偏差値があるのであくまでピンキリですよ😅

偏差値の高いところだと受かるのも大変で、相当なお金も時間もかけて対策しても受からないような学校もあれば、
    まぁ普通にお教室通って受かる、もしくは何もしないで受けたら受かっちゃった〜みたいなご家庭もありますし。。

親が自分の子を母校に入れたいというご家庭もありますしね。
    そういう子も割と多いです。

私の周りの受験組は、ご自身が小受や中受した方も多いので、親の育ってきた環境も大きいかもですね。
    自分自身が受験した様なご家庭だと、自分の子にも受験を考える方は多いと思いますよ〜!

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

なるほど

私が地方で受験せずに育ったのと同じで、
    育った環境がお子さんにも影響してるという事ですね!

詳しくありがとうございました🙇‍♀️

• 3月23日