※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

10ヶ月の赤ちゃんの指先を鍛えたい方へ、トレーニングになるおもちゃを教えてください。

指先を鍛えたり器用さを伸ばしたいのですが、
いいおもちゃがあれば教えてください🙏

今生後10ヶ月で、まだ小さいものをつかめず指先でボタンを押したりもできないので、何かトレーニングになるものがあればなと思っています💦

コメント

amo3

その頃はアンパンマンのスイッチおもちゃ気に入ってました!
緑色のコンロみたいなつまみのスイッチは難しくて、できるようになるまで時間かかりましたが…
軽い動作で楽しく遊べる物が良いと思います😊

ちなみに、手のひらサイズの布製ボールやオーボール、ラトルなんかはつかんでますか?
もしその辺まだあまりやってないなら、そういった動きをたくさん経験するところから始めると良いですよ😊
お座りやハイハイはどうでしょう?体や肩のあたりがしっかりしてくると、徐々に指先も使えるようになります👍全身をたくさん使うのものちのち指先に繋がってくるので良いですよ〜

可能なら手づかみ食べもトレーニングにうってつけですね。
あとは、スライムや氷を触る等、「センサリーバッグ」みたいな遊びもおすすめです。お風呂でネットにボディソープつけて泡立てて遊んだり、石鹸ナデナデしたりするだけでも良いです。

子ども支援の仕事してました〜参考までに😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😊
    大変参考になります!
    手のひらサイズのものやラトルなどはつかんでいます😊
    お座り、ハイハイ、伝い歩きしていますが、動く速さがややゆっくりかな〜というかんじです💦
    氷を触ったりボディーソープで遊ぶの良さそうですね😳試してみます!💪
    アンパンマンのおもちゃも購入検討します💕

• 3月23日
R

保育園で指先トレーニングでするのは、ミルク缶で作ったポットン落としでしたよ!!
ミルク缶の蓋をペットボトルの蓋を合わせたものを落としたりできるようにあけたりと!