※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずき
ココロ・悩み

高校卒業後から摂食障害で悩んでおり、最近悪化。心療内科受診を迷っている。夫には言えず、専業主婦で躊躇。ストレス発散のために食べてしまうが、漢方や授乳中で治療が難しい。同じ経験の方、どうしているか知りたい。

過食症と受診についてです。
(ご批判や厳しいご意見はお控えください)

高校卒業から元々摂食障害で、最近また悪化してしまい心療内科受診を迷っています。

旦那には摂食障害を話していません。
打ち明けた時の反応が怖いので余計に話すことが出来ないです…。

専業主婦なので躊躇っています。

食費がものすごく勿体無いですが、ストレスの吐口がここしかないので抜け出せずにいます。

調べたところ漢方も授乳中なので難しそうで…

似たような方、どうされてますか?

コメント

はじめてのママリ

私は妊娠を機に摂食障害が緩和させたのでちょっと違うんですが…
心療内科も精神科も、どちらも今は写真がかなり取りづらく、取れたとしても何ヶ月か待つことがあるようです。
今から写真の予約を入れておいて、お子さんが3回食になる頃におくすり処方してもらってはどうでしょうか💊
3回食になったらフォロミに切り替えて断乳し、服薬して食欲をコントロールするのが現実的ではないかなぁと思います😊

• あずき

あずき

コメントありがとうございます
    そんなに取りづらいんですね💦
    因みに旦那さんには摂食障害打ち明けてましたか?

• 3月23日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

サラッと言ったと思いますが、、、治まってからなので夫も気にせずです😅
    言いにくいですよね、なかなか理解されませんもんね。
    私は過食なしの嘔吐だけだったのですが、過食はやっぱり「勿体ないからやめなよ」とか言われそうで、その言葉にまた拍車がかかってしまいそうです💦
    病院行って症状が治まるといいですね。

• 3月23日
  • あずき

あずき

過食なしなのも辛そうですね💦

そうなんですよね…😥

ありがとうございます

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

過食症お辛いですよね…
元摂食障害の友人が何人かいますが、病院受診はされてから今はちゃんと完治しているそうです。

旦那さんに無理に打ち明けなくても心療内科にはかかれませんか?
なかなか理由をつけたりするのが難しいでしょうか…😢

お薬は授乳してても可能な漢方薬の種類はあると思います。
(私は摂食障害ではないですが以前、心療内科に受診した時に授乳中でも可能な漢方薬を処方してもらいました)

• あずき

あずき

コメントありがとうございます。完治出来ないのかと思ってましたが治るんですね!

病院に通うとなると隠すのは難しいです💦家計管理を夫がしているので尚更…🥲
    何か他に通える理由があれば良いのですが思い浮かばなくて💦

• 3月23日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ちゃんと治療すれば治る病気だと思いますよ。

旦那さんが家計管理されてるとのことなので、診療する科を変えて嘘ついたりするとバレた時が大変ですよね💦

私の場合は、産後に不眠になってしまって心療内科にかかったことがあるのですが、主人にも理解はしてもらえましたが、
    そんな感じで理由つけて受診するわけにはいかないですかね…🤔

診療明細には診断名とかのらないですしね…
    摂食障害ちついて理解してもらうのが難しいようなら私はそのように話をしてしまうかも。

• 3月24日
  • あずき

あずき

ご返信遅くなりました!💦
    昨日、心療内科通いたい相談したらそれなら良いところ知ってるよと紹介してくれました!摂食障害のことは伏せたのですが結果的に通えそうです!

• 3月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理解のある旦那さんで良かったですね😢

心療内科医に相談されて症状が良くなることを祈っています。
    お子さんもまだ小さいですし、どうかご無理なさらないでくださいね。

• 3月25日