※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こんにちくわ
その他の疑問

皆さんキッチンマット、トイレマット、玄関マットって使ってますか?ある…

皆さんキッチンマット、トイレマット、玄関マットって使ってますか?
ある記事で「綺麗な家に意外とないもの」の中に上記のマットが書いてあって。
あることで掃除がしにくい、洗っても乾きにくい、実は菌の温床とか書いてあったのを見てあー確かになーと思ってw
マット類は週一くらいで洗うけど、キッチンマットに油とか水飛沫は付いてるけど濡れたまま放置してる形になってるし、トイレは毎日旦那が立ってしてるから汚れ飛んでるのにそれを1週間分溜め込んでると改めて思ったらめっちゃ汚く感じてきました(笑)
毎日洗濯しないと汚いのかも!?なんて…(←でも面倒。他の洗濯物と一緒には洗いたくないし、乾きにくいし)
それらから床を守る役割もあるからあるなしどっちがいいかなーと、引越し先ではどうしようかなって思ったので皆さんどうしてるのかと気になります(^^)

コメント

まままり

トイレマットはスリッパ置きたくないので置いています♪1日置きに手洗いしていますよ( ´ ▽ ` )ノ洗濯機は使わないです♪

キッチンマットも可愛いのを見つけて最近使い始めました(笑)でもやっぱり掃除するのに邪魔なのでいらないなーと思っています(^^;)

まま

うちは使ってないです^_^
私掃除がすきなのでマットとかあるといちいちどかすの面倒だし洗濯の手間がかかるので😂物も極力おかないのでかなり殺風景ですが掃除しやすいですよ笑。今時のカフェ風のインテリアとか私には無縁ですね🙄

ちょこ

私はマイホームを建ててから全て無くしました!
アパートのときは使ってましたけど。
洗濯するのが面倒なのと、マットが無いことで、頻繁に掃除するようになりました!
あと、マット無い設定でデザイン考えたので、家の雰囲気に合うマットが無いです^^;
でも、マットがあっても不潔とか感じたことないですよ〜
無くても掃除しなければ汚いですしね(>_<)

夏菜子

トイレマット除去しました…。せっかく洗っても旦那の飛び散りにやられて腹が立ってしょうがないのと、汚いので笑
新築ができたらキッチンには敷こうと思ってます、よく色々こぼすので;´༎ຶਊ ༎ຶ`;

づーみん

私も同じように考えて全部捨てちゃいました!!
マットを洗う手間もなくなり、掃除もしやすくなり良いことだらけです(*´ω`*)✨
たまたまかもしれませんが、マットをなくしてから遊びに来た方に綺麗なお家だねーって褒めてもらえることが増えました♡

もも

キッチンマットだけ敷いてます!理由は、敷かないでいたら床が傷だらけになったからです😅
なのでいやいやですがキッチンマットだけは敷いてたまに洗ってます。でも掃除機かけにくい!!
透明のキッチンマットもあるみたいですよ!お値段そこそこしますが😅掃除はしやすそうです♪

ワシちゃん

バスマットのみです!
毎日洗ってます(°▽°)

その他は汚いし掃除の邪魔なので
使ってません!!

全てありません

どれも掃除面倒だし・・・汚いですので

ひまわり

つい最近引っ越しをして、それをきっかけに、上記のマットは何も置かないようにしました!✨
まさに、みかんまめさんが言ってるように、
うちの旦那も立ってトイレをしてたので、
汚いとは思いつつ、洗濯も面倒くさく…

私も、マットを置かない生活をネットで見て、やろうと思いつつ、なんだか抵抗がありましたが、
いざ置かないでいると、楽ちん楽ちん😍(笑)
トイレも床掃除がしやすいから、あまりしなかった掃除の回数が逆に増えて、きれいに保てます✨
台所も、子どもがハイハイでよく来ちゃうので、
水拭きをして、きれいに保ててます✨

• ひまわり

ひまわり

ちなみに、バスマットも洗濯が面倒くさくなっので、
    珪藻土マットに変えちゃいましたww

• 3月23日
  • ひまわり

ひまわり

珪藻土めっちゃいいです!✨
    お風呂終わったら、壁に立て掛けるだけww

• 3月23日
るるな

キッチンもトイレも玄関もマット使ってます!実家がそうだったので、それが当たり前だと思ってしてました。
逆に義実家はこれらのマットがないです(^^;トイレはマットないと抵抗あります…スリッパがあればまだいいのかな?とも思いますが、スリッパもないので汚い床に靴下or素足…それで部屋の中を歩くのかぁと考えちゃいます💦
各マット2〜3枚ずつ常備して交換、洗濯はマットだけ別洗いしてます。

◎クレア

私はキッチンマットは布製ではなくてビニール製の吹けるタイプの物を使ってます😊
とてもいいですよー!

玄関マットは使わず
バスマットとトイレマットは布の物を使ってます( ˊᵕˋ )

あすころ

うちはトイレマット使ってます!
トイレスリッパないので😅

キッチンには水拭きできるように、わざと敷いてません。

お風呂マットは週1〜2洗濯、トイレマットは気付いたらです💦 旦那は座ってしてくれるとはいえ、トイトレも始めるし、マメに綺麗にしときたいです💦

• あすころ

あすころ

うちは、旦那が汚いの嫌な性格なので、旦那が率先して座ってくれました😂✨ なにもしない人ですが、そういうところは感謝です👏

• 3月23日
♡♡めー♡♡

キッチンマットは月1、トイレマットは週1、玄関マットははたきます笑笑
頻繁にしたいけど仕事してるので無理です💦

• ♡♡めー♡♡

♡♡めー♡♡

雨の日は、玄関マットを水分とるやつにしてます(⁎❛⃘ ꒵ ❛⃘⁎)◞⁾⁾
    あとは玄関入ってすぐに、アミアミの泥をとるやつをおいてます。

• 3月23日
ままごん

どれも置いていません(´・ω・`)
かといって綺麗な家ではありませんが(笑)
掃除機かけたり洗ったりが面倒で(^ω^;)

トイレマットは最初置いていましたが、100均の薄っぺらいものなので置く意味がわからなくなりやめました(笑)

キッチンマット敷かないかわりにマイクロファイバーのスリッパ履いています。
1,2年で履き潰して捨てています( ¯ω¯ )

r

トイレマットとキッチンマットは使ってますが
キッチンマットがかさばるのもあり
マットはマットだけで2日に1回くらいで
洗濯してるので水道代やらなんやら
もったいなく感じます(>_<)