※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

都内住み共働き夫婦。住居について悩んでます。現在妊娠9ヶ月です。これ…

都内住み共働き夫婦。住居について悩んでます。
現在妊娠9ヶ月です。これからの子育てのことを考えると、都会のマンションで夫婦2人きりで子育てしていけるか不安に感じていて真剣に悩んでます。

私の実家は東京から電車で1時間ほどの田舎の方にあり、現在実家・義実家の近くの中古戸建が売りに出ており、築年数5年以下で広々していてとても魅力的に感じてます。

メリット・デメリットを書き出してみましたが、私的にはやっぱり自分たちの通勤時間を犠牲にしても、子供のことを考えると近所に祖父母がいる実家近くの中古戸建を買ったほうが、子供に寂しい思いをさせることが少なくなっていいと思ってしまいます。

大変長文ですが、アドバイスをいただけると助かります。


夫→都内生活が好きで都内で2人で子育てしていきたい派。子供に何かあった際にすぐに駆け付けたい。仕事もこれからはセーブして協力していくとのこと。教育費にお金をかけたい。

妻→都内はなにかとお金がかかり、保育園激戦区・近居に知り合いがいないため、パートになる可能性が高いことから、保育園に入りやすい実家の方に引越ししたほうがいいのではないか。教育費にかけられる。


夫 30代後半 年収850万
妻 20代後半 年収450万
世帯年収 1300万

現在 家賃・駐車場 7.5万
私が検討中の中古戸建 3000万以下


<築5年以内 中古戸建>
メリット
・保育園が今より圧倒的に入りやすくなる
・保育園に入れることで共働きが可能になる
・実家,妹家族が近居のため何かあったら助けてもらえる
・無理がない住宅ローンのため住宅費が最小限におさえられる(月7万代)
・お金に余裕が出るので教育費,貯金にあてられる
・騒音を気にしなくていい
・家が広くなり、庭付き、駐車場あり
・日々の買い物が今よりしやすくなる
・リフォームで自分好みの家にできる
・治安がいい

デメリット
・通勤時間が夫婦ともドアドア1時間20分程かかる(電車1時間、駅まで車で8分)
・将来ほぼ資産価値がない土地となる
・習い事の選択が都内より少ない


<現マンション>
メリット
・通勤時間が夫婦ともドアドア40分
・すぐに都内に出れる
・子供が多く公園が近い
・社宅のため住み続けられる(3LDK月7.5万)
・習い事の選択値が多い
・おしゃれなカフェやご飯屋さんが多い

デメリット
・保育園が激戦区のため入りにくい
・実家,義実家とも遠いため援助がほぼなし
・知り合いがいない
・正社員共働きができなくなる可能性が高い
・賃貸のため住宅費が月7.5万ほどかかる(現築30年)
・教育費,貯金にあてるお金が少なくなる
・公立と私立の差が大きく中学受験を考えざるを得ない
・騒音を気にしなくてはならない
・家が古い、将来的に狭くなる
・駐車場から玄関まで距離がある
・都会すぎて日々の買い物がしづらい
・都会すぎて誘惑が多く子供の将来に影響が出ないか心配
・治安がいいとは言い難い

コメント

ママリ

世帯年収ほぼ同じで都内の戸建てを最近購入した者です。実家もまさに都内まで1時間ほどの埼玉です。
マンションにこだわる理由はなんでしょう??都内に戸建てを買うのはナシですか?

祖父母に頼れたりする魅力は私も分かりますけど、将来、資産価値のない土地になるのが気になります。不動産を買うとなるとそれなりの額になるのに投資にまわせないのはもったいなさすぎる気も。。

でもなんか、主さんの中ではもう答えは決まっているのではないですか??
書き方からして、ここで「田舎のほうがいいと思います!」と後押しして欲しそうな雰囲気を感じます笑笑

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    その通りですよね_| ̄|○
    わたしも後押しして欲しいんだと自分で思ってしまってます。。。

    都内の戸建てだと毎月の住宅ローンで毎月キツキツな生活になりそうで全く考えてませんでした(-。-;

    夫も資産にならないことを気にしてるのでやっぱり住宅購入の際はその点も大事ですよね。ありがとうございました!

    • 3月23日
ひろ

まだ妊娠中ならまだ時間ありますし産まれてから考えた方がいいと思いました。
産む前と生まれてからでは目線も変わり、間取りや生活環境など、これは良いと思っていたところが良くなくなったりします。
また上記以外の選択肢も考えられるようになると思います。

ただ言えるのは引き続き共働きなら夫婦ともに通勤時間長いのはかなり不便です。
どちらかは近所、もしくは双方1時間以内が理想的だと思いますので、ご実家の近くに引っ越すなら転職視野に入れますね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですね。産まれてからわかることもありますよね。
    通勤時間が長いのはやっぱり不便ですよね、、、
    産まれて子育てしてみて、考えようと思います。ありがとうございました!

    • 3月23日
とんちんかん

郊外への転居希望してない旦那さんを説得するには
しばらく都内での子育てを経験したうえでやっぱり厳しい、となってからじゃなければ難しいのではと思いました💦

自分が夫側だったら、まだ産まれてないし都内で子育てを経験したうえで考えよう、と諭します。

通勤1時間20分は毎日だとしんどいです、リモート勤務も可能だと負担が少ないですが💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうですよね、都内で子育てしてみてから考えるのが普通ですよね(>_<)
    1時間20分はやっぱりきついですよね😓冷静に考えられました。
    ありがとうございました!

    • 3月23日
けー

祖父母、妹と近居で具体的に何を助けてほしいのでしょうか?
例えばその可能性を潰されたとき、それでも田舎が良いですか?
祖父母に何かあったら介護や看護もすることになりさらに大変になるのでは?
妹さんがどういう生活なのかわかりませんが、頼られ過ぎは家族といえど迷惑かと思います。
そう思うとそこまで頼ることは少ないのかも?と思うと
そこは例えば今の生活+シッターで少ない頻度をこなせるのでは?

わたしは田舎に住んでますが資産価値は今でこそピークで、
団塊世代の家がどんどん空き家になっていってここからの下落をひしひしと感じています。
都会に比べたら人が多くはなく、高い建物も少なくて公園も広くのびのび生活できる感はあります。
都会が良いとも思わないので良いんですが、都会が良いと思っていた人が来るところなのかな?とは思います。
いろんな選択肢が狭まる感はありますしね。
ちなみに祖父母きょうだい宅近隣ですが一切頼っておらず、自分たち家族でなんとかしています。
休日に会うこともありません。
家族といえど他人に頼るということは相手のやり方に我慢しなければならないこともあります。

それと、時は金なりです。
お金に代えがたい価値があります。
増えた40分の通勤時間で本当ならできたことができない、が毎日積み重なっていくんです。

まだ出産前ですし生まれてからの生活を経験してからのほうがもっと視点が変わって見えてくることが多いと思いますよ。
保育園激戦といえど入れるのと入れないのでは全然生活が違うので分岐点として考えるならそこが決まってからかな〜と個人的には思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    すごく参考になりました。
    祖父母には保育園、幼稚園のお迎えなど最低限にしたいと思っていますので、助けてもらいたいことは思ってるよりも少ないのかもと思いました😓
    都内での子育てや保育園に入れるかどうかなど、経験してみてからでも遅くないですよね。冷静になれました。
    ありがとうございました!

    • 3月23日
はじめてのママリ🔰

都内在住です!
0歳4月で入れれば激戦区でも認可外とかも出せばほぼ入れると思いますが…正社員共働きなら点数もありますし。
友人夫婦含め皆都内共働きですが、誰1人やめたりパートにしたりしてません。みんなそのままのキャリアを続けていますよ😊
都内は延長保育やシッター等も充実していますから、お仕事を諦めなくて良いと思います!世帯年収落として田舎に行くより、今の世帯年収維持して便利なところに住んだ方がストレスも少ないですよ🌟🌟

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!そうなんですね!実際に都内で共働きで子育てされてるご家庭の話を聞けて嬉しいです。
    ありがとうございました!

    • 3月23日