※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
その他の疑問

広島の男性の亭主関白さについて、店員の態度から一般化できるかどうか知りたいです。

単に気になっただけなのですが、広島の男性の亭主関白さについてご存知の方教えていただければうれしいです!(少し長いです)

先日広島市に初めて行った際に、2人で営んでいる小さなお店に行きました。
満員御礼で忙しくされている中、店員さんは笑顔でパーフェクトな接客をされていました。

しかし…、机に置いてあった店員さんのスマホにライン電話が入り相手を確認した瞬間、お料理そっちのけで風の如くスマホを手に取り電話に出て「店やってる時に電話してくんなって何回言ったら分かんねんボケー!二度とかけてくんな!」と一方的に叫んで(本当に大声でした😇)ガチャ切りしてました…。電話口の方はひと言も喋る隙なかったです。一応パーテーションの裏に隠れて電話されてましたが、丸聞こえでした。
私の席の前にスマホが置いてありライン画面が見えたので、おそらく電話は奥さんからでした。

本題ですが、広島の男性は亭主関白のイメージがありますが、この店員さんのような妻に威圧的な男性は実際多いのでしょうか?
尾道市(だったかな?)でも自治体が普通に考えたらありえないアンケート結果を妊婦さんに配布していて問題になってましたよね。産後の妻に家事をしろだのマッサージしろだのこれがパパの本音なのでぜひママは頑張ってください!と暗に言っているパンフレットで…これを公的機関の方でさえ誰もおかしいと思わず作成して配っちゃうってことは、やっぱり地域的に亭主関白文化が根強く、女性も素直に従うような方が多いのでしょうか?
(広島県は広いのに、無知のため一括りにしてしまっていてスミマセン🙏)

コメント

ママリ

岡山県から広島県へ移り住んでます!

県外から来たので分かりますが、男性はどちらかというと気が強い人が多いなーと思います。
接客業してましたが、まだ若い大学生の小さな女の子にもキレたりする人いました😅
岡山県にいる時は知らない人でもドア開けてくれたりしましたし、接客業しててもクレームとか男性からはほとんどなかったです!

逆に女性は広島の人の方が優しい人が多いなーと感じてます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!☺️

広島県でもやはり地域で違うようですが、ママリさんが働かれている地域の気が強め男性と優しい女性はイメージどおりです😳💡

岡山県との比較、接客業とのこと色々な方と接せられた感想おしえていただきありがとうございます🌷

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

広島生まれ、広島育ちの夫婦です。
周りもそんな夫婦が多いです。
亭主関白な男性は旦那含め1人もいません😂
どちらかというとどの家庭も嫁が強いです(笑)
威圧的な男性にも出会ったことありません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご回答ありがとうございます!🌟

ご夫婦で広島育ちとのこと、広島出身のお知り合いがさぞ多いことと思います、教えていてありがとうございます✨☺️

はじめてのママリ🔰の周りには亭主関白・威圧的男性がいないとのことでなんだか安心しました🙏店員さんをみて、こんな夫(一場面のみ失礼ですよね…😇)で奥さんは大丈夫なのかと不安になりまさか広島では普通なのかな…?と思ってしまったので、さすがに飛び抜けた特殊事例だったようですね🍀

素朴な疑問にお付き合いいただきありがとうございました🙏✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

広島の呉生まれ、呉育ちのものです!
呉というと、方言的に口は悪く感じられ、態度は悪いように見えるしあまり宜しくないのですが、それでもうちの旦那は嫁にしり引かれヒーヒーゆっております笑
どこに住んでるかとかよりも、その人の家庭環境だったり、あとは妻の夫への教育が大事ですね笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信が遅くなり申し訳ありません🙇

尻に敷いているという実情教えていただきありがとうございます☺️そうですね、地域性よりも個々の問題が大きいかもしれません😌🍀

• 3月29日