※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後23日の赤ちゃんが母乳だけだとなかなか寝ないため、ミルクを足すことで4時間ぐっすり眠れるが、体重増加が心配。母乳育児はこんな感じだろうか?

生後23日です。
2週間検診からの体重が1日49.7g増えており、もうミルクは不要と言われました。
母乳+ミルクを1日4〜5回、40だけの追加だったので、確かに母乳飲めてるんだと思います。

が‼️
母乳だけだとなかなか寝ません〜😭😭
しんどい時はミルクあげるのも別に良いよーと言われてますが、1日50g近い増加って完全にあげすぎですよね、、、

母乳

飲みながら寝てガッツリ飲まない(体重から言って飲んでるんだろうけど)

置くと起きるor置けても10分で泣く

抱っこユラユラで寝て置ければ、2時間近く寝れる。寝れなければそのまま結構な時間寝ない!置ける確率は多分20%ぐらい😂

こんな感じでまあまあしんどいです。
ミルク足せば4時間寝ます。

大きい子ですでに4300gあるので、飲む量も多いはずだしって思うとミルク足したくなるーー!!
でも、あんまりハイペースで体重増えられたら私の腕と腰が死ぬーー!!

母乳育児ってこんなもんでしたっけ?

コメント

マナ

うちの子、2週間検診からの1週間で1日70gくらい増えてて笑われました😂混合でミルク減らしていいよ〜と言われましたが、完母にするつもりなかったので変えませんでした🤣ちなみに1ヶ月検診で4950gとかありました。でも4ヶ月検診の時は体重平均ちょい上位でそこまで激増しなかったです。
ミルク足したら良く寝てくれるのであれば、それがその子にとっても丁度良いのではないのでしょうか!?