※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

産後1ヶ月目、旦那の発言に傷ついた女性。自由時間がない状況で「ゆっくりしたい」と言われて不快感。旦那との意見のすれ違いで大げんか。思いやりが欲しいと相談。

産後1ヶ月目、旦那のひと言が許せない!

休み休み家事をスタートし始めた頃、
私は夜ご飯を作り、旦那と一緒に食べていた時です。
旦那が独り言で「今日は金曜日だし、ゆっくり映画でも見よ〜」と言ったんです。
こっちがゆっくり見たいわ!
思ってても言うなよ!
と、思ってしまいました。

デリカシーがない言葉に傷つきました。

すかさず、今の一言に物申したのですが、

旦那「俺だって、昼間働いてる。ゆっくりしたいって思ったこと言ったらいけないの?」

いや、いけないわけじゃないけど、
今の状況的に、自由時間がほぼない私に言うことか!
旦那「謝る気はない!」とキレられました。

その後、大げんかになってしまいました。

旦那は育児、家事共に手伝ってくれるのですが、
どこか思いやりがないと言うか、

みなさんのご意見、お聞かせください。

コメント

momohana

すいません、どこがダメだったのか分からないです😅

あやか

それは私も許せないです!!
昼間働いてることがそんなに偉いんですかね??(笑)
はじめてのママリさんは24時間365日無休無給で子供の世話してるのに!!って思います😇
産後1ヶ月じゃ身体の状態もまだ万全ではないのに、命懸けで誰の子ども産んだと思ってる!!って私が言ってやりたいくらいです(笑)

はじめてのママリさんの考えは間違ってないですよ!
私だったら子ども連れて家出してやろうかと思っちゃいます😂

ママ

仕事のこと持ち出してきてマウント取るのがまず違う!!
育児と仕事を比べるものじゃないの分からないもんかね🤷‍♀️
仕事で疲れても昼休憩はきちんとご飯食べれるし、時間になれば帰れる。
育児はご飯食べる間も赤ちゃん見ながらだし決まった時間でもない。ましてや夜中だってお世話してるんだから、仕事より精神的にも体力的にも段違いで大変なんだよ!
1ヶ月前には産まれた感動でいっぱいだったはずなのに、たった1ヶ月でその感動をもう忘れたのかな?😅
仕事よりもすっっっごく大変な出産というお腹から人間出した奥さんによく意見言えるものだわ😇

ねこ

うーん...とても大変な思いをして出産して毎日睡眠不足で疲れているからこそ、ママリさんも旦那さんの発言にイライラしたかもしたのかもしれませんが...
旦那さんもお仕事で毎日大変だし、唯一金曜日の夜は映画見たりしてもいいと思いますし、その発言くらい許してあげても良いかなぁ...と思いました😅そりゃMAX疲れてる時に言われたらイラッと私でもすると思いますが、、、
息抜きにギャンブルや酒しないだけマシと思いましょ👌

はじめてのママリ🔰

産後1ヶ月のときにその一言は確かにイラッとしますね😓
ただ旦那さんって私らの身体や心の辛さを想像する力が全くなく、それくらいわかれ?!って事も逐一いわないとわかりません😂必死で生活に体を慣らしてこうと頑張ってても、男性陣からしたら私らはずっと家にいてきっと休む暇もあるはずだし動けるようになってるのが回復しだしてる証拠、その点俺は家も外も気が休まらないからゆっくりしたいなぁと勘違いしてる説は少しあるかなぁと思います。

嫌味にならない程度に24時間体制で疲れてる余裕ない時間ない事を伝えて理解してもらうことも大事かなぁ。その上で旦那さんのゆっくりしたい精神が変わらず出るようなら本当に疲れてるかもしれないし、たとえば映画が本当に好きな趣味の時間でそのあとの仕事育児家事にやる気がでるのなら一旦ほっとくかもしれないです🤔

「ゆっくり映画でも見よ〜」は
一緒に見ようよって意味で言ったのかな?と思いました。