※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

人を招くのが苦手で、部屋の掃除に気を使い、ストレスを感じている女性がいます。

多分めんどくさい部類の人間なのですが、聞いてください🙏

元々、実母が人を招くのが好きではないタイプだったので、学生時代も自分のお友達を招くことは、ほとんどありませんでした💦
ただ、最近子どもの友だちが小学校終わりに家に来たがることが増えてきて、ストレスに感じています😅(子どもならまだいいのですが、たまに親も来ます)
私自身、実母の影響で人を招くのが得意でないことに加え、部屋が綺麗になっていないと、汚いって思われないかな?等が気になってしまい、帰ったあと、どっと疲れがきます。。
あと、家に帰ったら部屋着に着替えたい派なので、そうゆう若干の潔癖症があるせいだと思います💦

人を招くときは、3日くらい前から掃除しないと快く招けません😭

同じような方いますか?😳
最近、人が出入りすることが地味にストレスです💦

コメント

まー

私も人の出入りかなりストレスです!
出産したらみんなお祝い渡したいー!ってお家来るじゃないですか、お祝い用意してもらってるから断れないし、出産を機に初めて心許してない人を家に人あげましたよ😂
まだ4ヶ月なので小学生たちがやってきたりすることはないのですが、想像したら憂鬱です、、
片付けももちろん入念にしなきゃで大変だし、来客中の気遣いがすごい疲れますよね😂小学生ならマナーなってない子もたくさんいるだろうし、帰宅後の後片付けも大変そうです、、ましてやその親まで来たらもっともっと気疲れしますよ🥺

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🙏
    出産したらお祝い&顔見せ、私もめちゃめちゃストレスでした😅実家だからを理由に上手く断りましたが断るのもストレスで💦

    そうなんですよ💦
    招くだけでもストレスなのに掃除もしなきゃと思うとプレッシャーです😳
    外遊びしてきたズボンとかで上がられるとヒィー😱😱ってなっちゃいます😭笑
    お迎え来てそのまま〜とかたまにあるので、どっと疲れます😬

    共感してくださりありがとうございました🥺💓

    • 3月27日
i ch

私もあまり招くのも、相手の自宅に行くのも気を使うのであまり好きじゃありません…。外のお店とかで会いたいはですあ。
これは人それぞれ価値観違うので、全然良いと思うし、我が家のルールは我が家で決めたらよいと思います。
お子さんにも友達呼ぶ時は前もってお母さんに確認して、急には呼べないって事にして良いと思います。

友達だけならともかく、そのお母さんもいきなり来るんですか??

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🙏
    わかります!
    外のお店のほうが気を遣わなくていいから気楽ですよね😵‍💫✨

    もう本当に極論を言うと家に上げないで公園とかで遊んで欲しいと思うのですが、これは私の都合ですよね😢

    いきなりではないのですが、子どもをお迎えにきてまだ遊びたい〜みたいな流れのとき、そのまま親も家に上がることがあります😭

    • 3月27日
はじめてのママリ🔰

私です🙌
私も親が人を招くのが苦手なタイプでした!!
親も私も人が来るとなると身構えて数日前から入念に掃除してからでないと招けないタイプです💦
夫は真逆のタイプで、部屋が多少片付いてなくても、人を招くことに一切抵抗ないです。夫の実家もフラッと玄関先まで来た人に対してあがってって〜お茶でも飲んでって〜と抵抗なさそうです。なんなら、よければ夕飯も食べてって〜と言った具合です。
なんの違いなんですかね?
結婚後、夫に「どうして家に帰ったらすぐ部屋着に着替えるの〜?」と聞かれたことがあります。私は家ではすぐリラックスしたいから、と家と外を完全に分けていることに気づきました。タイプなんですかね?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事遅くなりすみません🙏
    同じですね😭
    身構えて数日前から入念に掃除わかります💦
    我が家は散らかってるタイプなので余計に神経使います😅こればっかりは普段から掃除していない私が悪いのですが😭

    ご主人、あまり気にしないタイプなんですね✨
    きっと親の影響って大きいですよね🥺

    家でリラックスしたいから部屋着わかります😆✨
    なんならソファとか汚い服で座りたくないってのも私はありますが🥲

    共感してくださりありがとうございました😊💓

    • 3月27日