※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
タブレットゆみ
子育て・グッズ

乳頭保護器を使っている方へ 生後12日目の赤ちゃんが片方の乳首をうまく吸えず困っています。 保護器を使う際のコツを教えてください。

乳頭保護器を使ってる方いらっしゃいますか?
生後12日目の赤ちゃんがいます。
大きく産まれたせいか吸う力がすごく片方の乳首が限界をむかえました(˘̩̩̩ε˘̩ƪ)

今日ピジョンのMサイズを購入して使ってみたのですが、うまく吸うことができず怒ってました。。
保護器を付けても乳輪ごと咥えさせないといけないのでしょうか?

せっかく購入したのでうまく吸わせるコツなどありましたら教えてほしいです。

コメント

ジェジェネ

保護器を全体的に母乳でも水でもいいので少し濡らして、おっぱいと保護器をこれでもかってぐらいピターッと貼り付けみて下さい‼︎
保護器を引っ張りながら貼り付けるとピタッとしますよ☆

あと保護器に母乳を数滴出してから吸わせてあげるといいと思います(*^^*)
うちは保護器を付けて乳輪ごと咥えさせてみたらオエッてなってしまったので止めました(⌒-⌒;)

すでに実践されていたらすいません(T_T)

ジェジェネ

かなりの拷問でしたよ…(;_;)
乳首を思いっきりペンチでつねられているような感じで、陣痛に負けないぐらいの痛さでした(ーー;)

羊油ですよ☆
私、羊の油があるなんて出産前は知りませんでした∑(゚Д゚)
羊油って聞きなれないせいか、本当に赤ちゃんの口に入っても大丈夫なの?って最初疑ってました(笑)

吸い始めが一番痛いですよね…
私も「ゔぐ〜っ‼︎あ〝ぁ〜っ‼︎」ってなってました…
ピークの時は叫ばずにはいられなくて声を出して唸ってました(´Д`)

乳首が切れやすいのは1〜2ヶ月で3ヶ月に入ると不思議と切れにくくなり、強く引っ張られようが左右に振り回されようが全然痛くなくなります‼︎
絶対痛くなくなる日が来るので少しだけの辛抱です‼︎

私の経験が少しでもお役に立てたのなら私も嬉しいです❤︎
まだ産後12日との事ですので、体も本調子ではないし慣れない育児と寝不足の日々が続いて大変だと思いますが頑張って下さい☆

余談ですが…6月生まれの女の子は良い子になりますよ(^o^)
私が6月生まれ(今日が誕生日です)で良い子に育ったので(笑)
周りの6月生まれの子はみんな良い子ばっかです☆(((o(*゚▽゚*)o)))

タブレットゆみ

ありがとうございます!
全体的に濡らすのですね´◡`普通にはめてたので飲むたびカポカポしてました😅

保護器つけた上乳輪ごとって結構難しいですよね…
次の授乳のときにもう一度チャレンジしてみます!

ジェジェネ

私は入院中に乳首が切れてしまい、看護師さんに保護器の付け方を教えてもらいました(^o^)

ピターッと貼って出来るだけ乳首と一体化させないと赤ちゃんが「なにこれ?」って思って飲んでくれないそうです。
濡らすことで外れにくくなるし、ピタッとするので上手く吸ってくれるようになると思います☆

早く傷が治るといいですね(>_<)

タブレットゆみ

切れてしまったのですか꒰꒪꒫꒪⌯꒱私は乳首の根元が割れた感じです。痛いですよね…

さっきもう一度濡らしてトライしてみたのですが、途中で吸い付きが弱くなったときに母乳が出なくなったことに気づかれめっちゃ怒ってました(ノд-`)
諦めた方がいいのかな…痛いの我慢するしかないですかね…

ゆまりさんは保護器の他に薬とか塗っていましたか?

ジェジェネ

私は乳首の根元と先端が十文字に切れました((((;゚Д゚)))))))
痛いですよね(>_<)お気持ち分かります‼︎

保護器の他にランシノー(羊油)を産院でもらったので授乳が終わるたびに塗って2本〜3本使いましたが、ホントに気休め程度で保湿にはなりましたが治りはしませんでした(T_T)

看護師さんから保護器に慣れてしまうと直接飲まなくなってしまうから、我慢出来るときは我慢して授乳してって言われたので本当に辛い時は保護器を使っていましたが、保護器を付けることさえも痛くなるようになってしまってからは泣きながら授乳してました…

血は出るし、吸われるたびに激痛で傷はどんどんひどくなるし治らないしで何度も何度も母乳止めようって思いました。
けど、あと1日頑張ろう…あと1週間頑張ろう…あと1ヶ月頑張ろうって思っているうちに痛みが段々なくなってきました(^o^)

私の場合、本当にひどい状態の乳首でした(ーー;)
今は辛いですが吸われれば吸われるほど乳首が強くなりますので、もし我慢出来るようなら頑張ってみて本当にもうダメだって時には保護器を使ってみるといいと思います☆

タブレットゆみ

私よりキズひどかったのですねヽ(´o`;乳首が十文字って拷問みたいですね…

ランシノーって羊油なんですか⁉︎てっきりお薬かと思っていました。私は病院でベビー馬油をもらって塗り続けてます^^;保湿という点では同じみたいですね。

保護器使うのもあまり良くはないんですね…最初の吸い始めは何回か試し吸いされて激痛なので最初だけ使ってもいいのかなと思ってきました。

キズ部分にあたると「くぅ〜っ!!」って悶絶しますよね。でもゆまりさんの言うとおりだんだんと痛みがなくなってくるのでしたら、私も頑張ってみます!
乳首も鍛錬ですね☆
相談にのってくださってありがとうございました(*´艸`)産後初めての質問だったので回答嬉しかったです!

タブレットゆみ

その表現ピッタリですね^^;赤ちゃんの吸う力って想像以上です。。

羊もまさか自分の油が人間の乳首に塗られるなんて思ってもいないでしょうね(*´艸`)

1〜2カ月もこれが続くのですか…完母のお母さん方尊敬です꒰꒪꒫꒪⌯꒱早く3カ月後の自分に会いたいです泣
優しいお言葉ありがとうございます❤︎まだあれもこれもできないと焦っていましたが、気持ちにゆとりをもって育児楽しみたいと思います´◡`

ゆまりさん、お誕生日おめでとうございます!ご縁があるのか私の母も今日誕生日です❤︎笑
6月姫のジンクス信じますね.。゚+.(・∀・)゚+.゚

ジェジェネ

グッドアンサー、ありがとうございます‼︎
あんまりお役に立ててないのに…すいません(>_<)

1〜2ヶ月は長く感じると思いますが、忙しい毎日のせいか意外にもあっという間でしたよ☆
周りから「3ヶ月経つと楽になる」って言われ続けて、本当にこの痛みが無くなるの?終わりはくるの?って思っていましたが、本当に3ヶ月経つと変わります‼︎


お母様の誕生日が16日なんですか⁉︎
スゴイ偶然ですね(^o^)
ご縁があったんですねぇ♪
私はともかく…(笑)6月生まれの人は優しい雰囲気でステキな方が多いです‼︎
ゆーみんママさんのお子さんも絶対ステキな可愛い女の子になりますよ☆

ありがとうございました❤︎

タブレットゆみ

返信遅くなってすみません💦

新生児の時期は今しかないですもんね(´・_・`)卒乳してしまうことを考えると授乳の期間って限られてますし。。
3カ月だと首もすわりますもんね´◡`乳首のことを考えると早くその日が来て欲しいような♡

私の母はともかく…笑
素敵な可愛い女の子になるよう、育児頑張ります(*´艸`)
ゆまりさんも育児楽しんでくださいね♡そしてまたママリのどこかで絡める日を楽しみにしてます( *'ω'* )ありがとうございました!