※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の娘が8ヶ月の子を引っ掻くことで悩んでいます。娘が引っ掻く理由や対応方法がわからず、自分の怒りにも戸惑っています。どうすれば引っ掻かないようになるでしょうか。

最近2歳の娘が、8ヶ月の子を引っ掻くようになりました。ひどい時には血が出て跡が残ります。
今朝ちょっと目を離したすきに引っ掻いていてめちゃくちゃ血が出ていました。
下の子が本当に可哀想で、どうしていいかわかりません。
娘も寂しくてそうしていると思うんです。でも娘にどういう対応をとっていいのかわかりません。
私自身娘が息子を引っ掻いてしまったらすごく怒ってしまいます。
それがいけないんでしょうか。どうしたら引っ掻かないようになるんでしょうか。

コメント

ままり

いけないことはいけない、と淡々と伝えます。

娘さんは少なからずなにかストレスを感じてると思います。
下の子が動き始めて遊びに集中できないのかもしれないし、または春に向けて環境の変化がありますか?

まだ2歳なので気持ちを言葉にするのは難しいですよね。
娘さんと2人の時間を作ったり、寝る前はだきしめてママは娘ちゃんが大好きだよと伝えてみてはどうですか?