※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
産婦人科・小児科

東京女子医大足立医療センターの無痛分娩費や24h対応について教えてください。

東京女子医大足立医療センターの分娩費

調べても出てこず、無痛の料金もわからず……
無痛は24h対応なのでしょうか??

分娩された方、これからされる方、ご教示いただけましたら幸いです🙇‍♀️

コメント

ちー

普通分娩で利用しました!

以前同じような質問をされていた方がいたので、通院中に病院から渡された冊子の一部で、そのときに私が送ったものと同じページを添付しておきます🙌🏻

この冊子が今は手元にないので無痛の対応については分からないですが、他のこと(入院中や、先生などについて)であればご相談乗れるかもしれないです!

• ちー

ちー

画像が粗くて見にくいのと、無痛についてあまり記述がないので参考にならないかもしれませんが…🙇🏻‍♀️

• 3月23日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!画像も大変助かります🙇‍♀️
    総額おいくらぐらいで済みましたか?💦

また、もしよければ院内やお部屋の感じ、先生スタッフさんやお食事についてもお伺いできたら幸いです😭

• 3月25日
  • ちー

ちー

当時の出産一時金が42万だったということもありますが、+20万くらいだった気がします…
    (もっと安かったような気がしましたが)
    入院前に30万入れるんですけど、入院中に返金手続きがあるのでその時に戻り金が人によって変わるみたいです!

院内も部屋もとてもきれいで個人的には電気の調整や空調が個人部屋で出来るのでとても過ごしやすかったです🙌🏻

シャワーとトイレが付いているので自分のペースでシャワーができたり、出産費用が高いだけあるなぁ。という感じです!

ご飯は給食のような感じで、変に飾りすぎずちょうど良い量でした!
    おやつもあります🍩

スタッフさん初め、通院中の先生も実際に入院中にお世話になる助産師さんや、先生もとても優しく入院中とても安心して過ごせました🥲
    夜間の授乳以外のことは言えば預かってくださるので夜もゆっくり休めると思います。
    (入院中数日は母子同室頑張って!とは言われますが、1日頑張ればあとは預かってくれます笑)
    入院中はたくさん甘えられるような方ばっかりなので安心して過ごせました🫶🏻

他にも気になることがあればお答えできる範囲でお伝えするのでいつでもご連絡ください🙆🏻‍♀️

• 3月25日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます😭

クレジットカードは使えますよね…??(以前かかった産院はまさかの現金オンリーで…)

お部屋は全室個室ですか??
    また、お部屋のグレードでプラス料金などはありましたか?
    自分のペースでシャワーできるのはいいですよね🥹

ご飯は給食のようなかんじ、全然いいですよね!!😂自分で作らなくていいご飯ってだけで万々歳です😂🍽

安心して甘えて過ごせるとのこと、とても励みになります😭
    私の住んでる場所的に、東京女子医大足立医療センターとかつしか赤十字のちょうど間ぐらいで、どちらにするか延々と悩んでるのですが、ちーさんは初めから足立医療センターで決めてましたか??

色々質問してしまいすみません🙇‍♀️またお時間ある時にお返事いただけたら嬉しいです✨

• 3月26日
ちー

できますよ〜
私はクレジットで支払いました!
現金オンリーしんどいですよね😖

全室個室で、グレードはなく、全部同じお部屋です!

ですよね👏🏻
いろんな産院でおしゃれなご飯とか出てるのみて良いなぁとも思いましたが、給食くらいの方が完食しやすくて私は良かったです笑

引っ越してきての出産だったのでいろいろなリスクも考慮して医療センターを選びました!
が、実は2人目ができたので、また産院を選ばなければならないのですが、私もその2つで悩んでいました🤧
赤十字のほうが手出しも少なく、母子医療センターというくらいなのでいろんなリスクに対しても安心感もありますよね…

調べてみると有料個室にすることで医療センターよりも持ち物少なく入院出来そうなのでその点も良いなぁと感じています🥲
あとはスタッフの方や、夜間預かりなど入院中どれだけ休めるかが自分の中で判断基準になるかなといろいろ調べているところです🙌🏻

• ママリ

ママリ

クレカ払いできるとのこと、安心しました😭

そして全個室、全同グレードとは…!!お部屋によって値段変わらないんですね😳素晴らしい…!

おお!そうだったのですね、おめでとうございます🎉
    私も7wなので同じぐらいですね🥰
    そうなんですよ、その2つ悩みますよね💦かつしかは新しく綺麗で、遠慮なく赤ちゃん預けられると以前別の質問で答えてくださった方がいらっしゃいました😳スタッフも先生も優しいらしいです✨
    ただ、お部屋のグレードでお値段変わるってのは足立医療センターとの大きな違いですよね😭

• 3月26日
  • ちー

ちー

意外と良さげでした🙆🏻‍♀️

そしたら全く同じくらいですね👶🏻
    意外とどこの病院も良いところなんですね!
    そうなると余計にどの病院が良いか悩みますよね…
    相部屋は人の出入り多いって考えると落ち着かなくて眠れないので絶対個室が良いなぁと思ってました😖

あと、足立医療センターは調乳したものをまとめて何本か冷蔵庫保管して、部屋の水道が熱いお湯出てくるのでそれで温めてからあげる形だったんですけど、他の産院では調乳室に行って自分でやったりするみたいでその度に明るいところだし、自分も赤ちゃんも目が覚めちゃいそうな気がしました🥺

• 3月26日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ、昨今の風潮?なのか、夜は頼めば基本どこも預かってくれるのがスタンダードなのかなぁと感じます😳

わかります、私も気にしいで潔癖なので相部屋はきついなぁと…😭

へー!自分の部屋にキープしとけるってことですか😳それは便利ですね✨お部屋内でいろいろ完結するんですね足立医療センター🥹

あ、そういえば足立医療センターは持ち物は結構多めでした?💦

• 3月27日
  • ちー

ちー

それなら少し安心です🥲

ですよね、母子同室だったら尚更ゆっくりできないんだろうなって思っちゃいました🤧

そうなんですよ、部屋の中から出るタイミングは自分がシャワー浴びるときに赤ちゃん預けたり、自動販売機に行ったり、沐浴指導のときくらいなのでほとんど部屋の中からでてません👶🏻

多めかもしれないです…!
    当時は面会もできなかったので1週間分の荷物持っての入院だったので多かったイメージです🥲
    パジャマやバスタオル系も持参なので他の産院見ていて意外と持ち物少ないところのほうが多いんだ。と感じました…

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

足立医療センター、お部屋にトイレとシャワー標準装備なのまじありがたいですね😭
    他のママさんと交流とか自信ないので引きこもり体質の私にぴったりかも🥹笑

パジャマやタオルも持参なんですね😱それはちょっと大変ですね…💦なんとなくタオルやパジャマは有料でも用意されてるものと思ってました😳
    1週間分で何枚ぐらい持ってかれました??

• 3月27日
  • ちー

ちー

ほんとにそうなんですよ、
    人と関わる瞬間少なくて良さげです笑
    ただ病院なので日勤夜勤、配膳の方、清掃の方にはもちろん会うんてすけどみなさん良い方なので全然余裕でした🙌🏻

私はハンドタオル?長方形のタオルの量で全身足りるのでそれを5枚持っていっていました😖
    使い終わったら持っていったハンガーにかけておいて加湿代わりにしたり、手洗ったときに拭くように使いまわしてました!

• 3月27日
  • ママリ

ママリ

産院によっては朝ごはんはみんな集まってビュッフェのとことかあって、絶対無理だなぁと思ってました😂
    スタッフの方なら全然いけますね🙆‍♀️笑

なるほど!!小さめを持ってくの良いですね😳
    色々と丁寧に教えてくださりありがとうございます♥️

• 3月28日
  • ちー

ちー

ビュッフェかぁ、良いような嫌なような😖
    一人でもくもく食べられたお部屋が一番です笑

他にもなにかあればお答えするのでお互い悪阻乗り越えて頑張りましょうね🥲

• 3月28日
めおっこ

足立医療センターで出産予定です。
無痛分娩を検討していて相談しましたが、正常分娩で72万だとしたら+15〜20万と言われました😅

前処置をして陣痛を誘発してからの麻酔らしいのですが、人によって効きが違うので、陣痛が起きるまでにどれだけ時間がかかるかでも入院日数分の金額が上乗せになるそうです。

なかなか陣痛が来ない人だと100万超えて一時金が50万出ても、手出しで40〜50万くらいかかることもある。と言われました🥲

立ち会い出産にもLDR室使用料として95000円かかるそうです😭

なので、わたしは立ち会いなし、無痛も諦めました。。。

出産後、面会という形で旦那さんが15分だけ分娩室に入れる時間は設けてもらえるみたいです☺️

足立医療センターに転院する前は、かつしか日赤に通ってました⭐️
残念ながら死産になってしまいましたが、上の子と、今お腹にいる子の間に妊娠していた時も日赤でした。

なにか気になることがあればお答えできる範囲でお答えします⭐️

• ママリ

ママリ

ご回答ありがとうございます!
    なんと…!!手出しで40-50はさすがにキツいですね😭

個室代?もよく見ると元々プラスで組み込まれてる感じですもんね🤔でも東大病院は普通分娩無痛なし大部屋で100万とか聞くし…結局全室個室は良いシステムなのかよくわからなくなってきました😞

立ち会いに10万も意味不明です…私も立ち会いは無しかなぁと言う感じです😭

かつしか日赤にも通ってらしたのですね!そして辛いご経験を思い出させてしまいごめんなさい。実は私も2度死産してます。

ちなみにかつしかから足立医療センターに転院されたのはなにかご事情があったのですか?😳

• 3月31日
  • めおっこ

めおっこ

ママリさんも死産経験されているんですね😢
    普通分娩代も高額だなぁ、、とは思いつつ、
    でも普段の健診での助産師さんや先生方の対応、施設の充実を考えるとわたしは惜しくない金額だな、、。と思っています。
    それこそ死産を経験していたり、私の場合は子宮外妊娠や流産も繰り返しているので、命には変えられない💰と思っていて🥲

移転してLDR室が立派になったそうで、、それで立ち会いも高額なんだそうです。
    助産師さんも、その部屋をそこまで立派にしなければ、前は無料だったのにねぇ、、
    と言ってました😅

かつしかから足立に転院したのは、死産した際に出血多量で危なかったからです🥲
    3000ほど失血しました。。
    かつしかは血液センターがないので、自己貯血や輸血が十分にできないそうで。
    1人目の時もそこそこ出血が多かったので、癒着胎盤体質かもしれないと思い、輸血に対応してもらえる足立に転院を決めました。

かつしかは、何も問題がない妊婦さんならとてもいいと思います!!
    とにかく助産師さんがしっかりしてますし、親切です。
    入院中の食事も、個人院ではないので豪華!と言う感じではないですが、お野菜中心の健康的なメニューで私は嬉しかったです⭐️

先生方も優しいですが、どこか楽観的?と言いますか、こちらが不安に思っていても『まぁよくあること』みたいに言われることが多かったです😃
    死産した際も、不安で電話しましたが、電話の時点で助産師さんに「様子を見てみてー」と言われて受診せず、手遅れになったので🥲
    (それだけが原因とは思ってませんし、病院を責める気はありませんが、、、でも、死産したあとの入院中に担当された先生からあの時来てくれといえばよかったと謝罪されました😢)

妊娠出産に不安感がある妊婦さんにとっては完全に安心感があるとは思えないです🥲

その点、足立は助産師さんも、先生方も驚くほどこちらの不安に寄り添ってくれます。
    世間話的にちょっと心配だな〜ってことを話すと、こちらが完全に納得できるよう説明してくれます。
    大学の教授をやっているような先生方なので、説明もめちゃくちゃわかりやすく不安が取り除かれます。

壁にも『心配なことがあるならすぐに電話をすること』みたいな張り紙があって、小さなことでも相談しやすいです。

癒着胎盤の心配に対しても、すぐにMRIを提案してくれて、心配を抱えたままにはならず、対処法を色々教えてくれたので安心しました。

まだ出産を終えてないのでなんとも言えませんが、
    足立のデメリットとしては、

全健診の中で4回ほどしか経腹超音波をしてもらえないので、その時しか赤ちゃんの大きさなどが分からないです。

子宮頸管は毎回診てもらえますが、健診行くたびに、自分の頸管のエコー写真ばかり増え、赤ちゃんの様子はさっぱりです🤣

そして、待ち時間がとーっても長いです🥹

長くなりましたが、わたしは今のところ足立にして精神的によかったなと思っています。

合う合わないがあるのかもしれませんが、足立の先生方は、どの先生にあたっても信頼できる!と思います☺️

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

そうですよね、万が一に備えてと考えると安心出来る設備やスタッフがいるというのは重要ですよね。

LDRそんな高額で皆さん使うんですかね!?😳笑

かつしかは血液センターが無いんですか😳大学病院とかと同等なのかと思ってました💦

なるほど…私が死産した病院も楽観的でした😭死産とか無縁な方にはいいんだろうなぁと思いますが、一度でも死産を経験してると、全てが悪い方のifに結びついてしまうので楽観的では居られませんよね。
    不安な中で電話したのに、様子見と言われたらそうするしかないですもんね…

足立は不安に寄り添ってくれるとのこと、安心ですね😭母健カードとかすぐ書いて貰えそうな感じでしょうか?💦

経腹4回のみなんですか!?😳
    赤ちゃんが動いてるかどうかもわからないってことですよね…??心拍とかはどう確認するのでしょうか💦
    自分の頸管のエコー写真ばかり増えちゃうんですね😂そんないらないですよねw

待ち時間は大きい病院は仕方ないですよね😭
    ただお話伺う限り、足立医療センターは安心しておまかせ出来そうですね。

ちなみにめおっこさんはバイアスピリンやヘパリンなどはされてましたか??

• 3月31日
  • めおっこ

めおっこ

立ち会いに95000円はなかなかポンと出せる額じゃないですよね😢
    無痛も立ち会いも諦める代わりに、わたしは産後ケアを6泊7日利用するつもりです。
    その時は特に医療を受けるわけではないと思うのでかつしかに宿泊します⭐️
    かつしかのいいところは面会が寛大なところなんですよね🥹
    希望すれば、誰でも立ち会えるし、面会も時間内であれば家族以外でも自由なんです。

かつしかに対して、わたしも大きな産科なのでそう思ってましたが、違うみたいです...
    早産に対しても、割と週数行ってないと、結局別の病院に搬送になると言われました。

今回の妊娠でも、まだかつしかにかかってるときに脳貧血で倒れたので電話したら、かつしかでは血液検査が外部ですぐ結果が出ないので、違う病院に行ってくれと言われました😂
    予約外であんまり来てほしくないのかなぁ?と言った印象です。
    あとは、近くに処方箋薬局がないのもネックでした。

母健カードは書いてもらったことはないですが、足立は書いてくれそうな雰囲気です!
    欲しい薬なども言えばすぐ処方してくれるので😊

超音波はありませんが、毎回先生との健診の前に助産師さんとの面談があるのですが、そこで昔ながらの心音だけ聞ける機械?で心音確認してくれます⭐️
    腹囲計測、子宮低長と、日々の心配事などを助産師さんが聞いてくれて、助産師さんが答えてくれることと、先生にも伝えてみてね、ということを教えてくれます。

わたしは6回妊娠していて、
    4回残念なことになっていて、、
    子宮外妊娠2回、
    死産1回、
    稽留流産1回
    なのですが、

全て偶発的な原因で不育症は否定されているんです🥲
    死産の時に、自宅で21週で膜ごと赤ちゃんが出てきてしまったので、どちらかというと無力症の疑いでした。

でも結局子宮内感染ということになっています🥲
    なので、不育症の投薬はしてないんです😢

• 3月31日
  • ママリ

ママリ

かつしかに産後ケアあるんですね🥹知らなかった!6泊7日あればゆっくりできそうです♡私も検討してみます!!
    へ〜!!家族以外も面会可能なのは今のご時世めちゃめちゃ寛大😳

近くに処方箋薬局ないんですか😱病院でそんなことがあるんですね…!

母健カード、足立書いてくれるなら安心です😭薬もすぐ処方してくれるとか神です…私の場合、アスピリンとヘパリン必須なのでその辺も気になってました!

助産師さんが心音を確認してくれるスタイルなんですね😳
    そっかぁ…実は私、2回の死産は突然の子宮内胎児死亡で、前日まで心臓が動いてた上での出来事だったので、、、エコーがないのだけ少し不安です…が、それこそ相談ベースで解決してくれそうな感じもしますね🤔

めおっこさんのケースでは不育症は否定されてるのですね。6回のご妊娠は本当に色々な思いがあったかと存じます。。。お辛い経験を話してくださりありがとうございます。
    私の場合、上にも書いたようにアスピリンとヘパリンが必須のため、病院によっては投薬してると受け入れて貰えないとかもあるようで😱

• 4月1日
あーさん🔰

足立医療センターの無痛は基本平日のみ対応と案内を受けました!
土日でも場合によっては対応できるけど、麻酔科医が空いてなかったら難しいかな〜と説明を受けた記憶です。

36週の時に前金30万円(クレジット可)、無痛予定の場合は+10万円を支払いして退院時精算とのことです。
クレジットで支払った場合は、一度前金で支払いした金額をクレジット返金処理して実際の額を再度支払い処理すると案内を受けました。

全て個室、タオルやパジャマ、シューズなどは有料でレンタルありだそうです。
(いくつかレンタルのパターンがあるらしく、34-35週あたりでチラシをいただきました)

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!!

検診も足立医療センターで受けられましたか??
    腹部エコーが毎回じゃないことだけがどうしても不安で…そのあたり問題ありませんでしたでしょうか?😭

• 4月3日
  • あーさん🔰

あーさん🔰

心拍確認以降、足立医療センターで検診を受けています。

腹部エコーは毎回ではないですが、決められた週数以外で1度希望して見ていただいたことがあります。(たしか通常は20週が初回だったと思いますが、それより前に出生前診断の変わりに見ていただきました)
    区の補助はないですが、予約を取れば多めに腹部エコーしてもらうことは可能かもしれません。

私自身は、腹部エコーの時に気になる部分を重点的に見てもらえたことと、心拍は腹部エコーがなくても毎回助産師さんが機械を使って確認してくれるので特に気にならなかったです!

金土は助産師さんの4Dエコーの予約も取れるみたいです。

• 4月3日
  • あーさん🔰

あーさん🔰

4D→3Dの間違いです!
    失礼しましたm(_ _)m

• 4月3日
  • ママリ

ママリ

ご丁寧にありがとうございます!

一度希望により診てもらった時はプラスでお金かかりましたか??😳

私の場合、2度原因不明の子宮内胎児死亡を経験しているのでそこだけがネックで…それ以外はもう全部がパーフェクトだなぁと思ってたので……

お金を払えば見て貰えるならそれでも全然いいんですけどね💦

• 4月4日
  • あーさん🔰

あーさん🔰

プラスでお金かかった記憶です!

役所でもらった補助券がもともと2回分で決められた週数だけ受けたとしても補助内には収まらなかったので、そこは私も特に気にせずでした。
    (今年度4月から区の補助2回→4回に増えたみたいです)

お金払ってでも見てもらえたら少し安心しますよね(^ν^)

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    なんと!補助2回から4回に増えたんですね!😳
    そうなんですよ、、、状況説明して交渉してみようかなとは思ってるのですが🙇‍♀️

そしてあーさんもう間もなくご出産なんですね!!頑張ってください💕︎無痛は希望されましたか??

• 4月4日
  • あーさん🔰

あーさん🔰

もし足立医療センターに行かれるならぜひ相談してみてください!
    基本的に毎回助産師さんとお話もあるので、相談はしやすいと思います😊

私は痛みも怖いけど麻酔も怖くてなかなか踏ん切りがつかず、結局無痛は希望しませんでした😓

お気遣いありがとうございます😊
    ママリさんも納得のいく病院選びができることを祈ってます!

• 4月4日
  • ママリ

ママリ

お返事遅くなりすみません🙇‍♀️💦

無痛も無痛で怖いですよね😱
    いろいろとありがとうございます♥️
    どうかご自愛くださいませ🥰✨

• 4月8日