※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆん
お仕事

育休延長か復職か悩んでいます。同僚の退職や職場環境の悪さが不安。不妊治療の影響も考慮し、どちらが良いか迷っています。

【復職と育休延長どちらを選ばれますか?】

現在育休中です。
二次申込の結果、ありがたいことに4月〜保育園を利用できることになりました。もうすぐ娘も2歳で色々なことを経験させてあげられるし、私も頑張ろうと思っていたのですが…

同僚が心配して連絡をくれたのですが、現状正規もパートさんも退職者が続出しているそうです。うつになって辞められた方もいるようで…理由は多忙と人間関係とのことです。私が以前勤務していたときは、確かに仕事の内容はハードでしたが人間関係に助けられて頑張れていましたが、復帰後の職場はそのような状態ではなく、残業も多く常にピリピリしているようです。

同僚も何度も退職を考えたそうですが、育休までは何とか耐えたいと我慢したそうです。私は復帰後、落ち着いた頃に再度不妊治療で時間休暇やお休みをいただくかもしれないことを伝えると、それはかなり難しそうな印象だと。

確かに、別の同僚が流産してしまった直後に「また妊娠すればいいから、早く仕事復帰してほしいわ」と言い捨てる様子に驚いたこともあります。

私としては、育休いただいた分復帰後お仕事も頑張りたいと思っていましたが、家庭を犠牲にしてしまうのも苦しいなと悩んでいます。この時期ですし答えを早くださねばと気持ちが焦って堂々巡りなのでお知恵貸してもらえると嬉しいです。(緊張のせいか下痢と腹痛が止まらず、過敏性腸症候群と診断されました💦)

制度上3年は取得できるのと、もともと仕事内容自体は好きなので、不妊治療で授かって治療期間の不定期な休暇取得がなくなってから復帰した方がいいのか、連続育休で上司の方が移動されたり雰囲気が変わっていることを願うのか…
保育園が決まらず悩んでいる方にとっては自己中心的な内容で申し訳ないです。

みなさんならどう考えられますでしょうか?

まとまりのない文章で申し訳ないです。

コメント

mama

私なら復帰しますね…
2歳になるお子さんなら毎日毎日大変すぎて私が無理ってのもありますが…😅
私も復帰後フルタイムで二人目不妊治療してたので通院の大変さは理解できるつまりではいますが、子連れの方が辛かったです💦
そして、私も4月復帰ですが元々居た中心的な人たちがみんな辞めてて(社長のワンマン、仕事の量のひどさなど)、浦島太郎状態ですが、時短勤務できる内はなに言われても右から左に流して気にしないってできる性格なのでお金のために居座り続けます😂

しかし、主さんの場合結構体調に現れやすいのかな?って思えたので、それであれば一度は復帰して初期の体調不良になりやすいときに有休使いきり&就労証明書いてもらう&転職ですかね💡

• ゆん

ゆん

批判コメントが来ることも覚悟していたのですが(投稿も緊張しました💦)、具体的なコメントをありがとうございます😭

そうなんですよね、不妊治療の通院に上の子を連れて行くのって辛いですよね。子どもも待てないし、周りの方の心的負担も気になっちゃって😞

同じような境遇ですね…!そしてmama さんかっこいいです😂👏右から左の技術私も付けたいです✨子どものためにも、体調に影響出してる場合じゃないですよね😅強くならねば💦

子離れまだできてない母ですが、娘にいろんな経験させてあげるためにも復帰した方が良いのかなぁ…今日旦那さんとも再度話し合おうと思います。

本当おっしゃる通り転職も視野に入れて風通しのよい職場を探そうと思います!✨

• 3月23日
はじめてのママリ🔰

私も復帰すると思います!
育休3年まで取れるのうらやましいです😙
復帰を選ぶ理由として、3年育休取ると恐らく2才児クラスですかね?
勿論地域差はあると思いますが4月入園でさえ激戦なので1才児で入らないと入園できない可能性が怖いかなと思うからです!😇

色々リサーチしてみて途中入園が可能そうだったり、認可外が空いてるとかなら私も育休延長してそのまままとめて2人目考えて~!ってするかもです😙😙

一度復帰してしまえば保育園入園枠もこっちのもの!笑なので、どうしてもストレスに感じるのなら転職等でも良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

数日前の質問に今さら回答しちゃってすみません😣💦⤵️
    ご放念いただければ幸いです🤭

• 3月30日
  • ゆん

ゆん

わー😭コメントありがとうございます!嬉しいです💓

おっしゃる通り保育園問題もネックでしたので、いろいろ悩んだ末に復帰を選択しました😊
    保育課に問合せたところ、転職はすぐにでも問題ないとのことなので、慣らし保育中に保険を兼ねて他のお仕事もリサーチしてみようと思います🤭

みなさんからの温かいメッセージでホッとしました🥰

次の大規模人事異動がある夏まで頑張ってみようと思います💪✨

• 4月2日