※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園と幼稚園どちらがいいか悩んでいます。最近、幼稚園に転園したけど、保育園の方が良かったかも。保育園でも幼稚園みたいなプログラムがあると知り、申し込んでおけばよかったかな。

保育園と幼稚園どっち派ですか?

引っ越しでこども園→幼稚園に転園したのですが、教材とかやたらお金かかるし、週1お弁当だし、保育園のほうがよかったかなと思い始めました😓
最近は幼稚園みたいなことしてくれる保育園もありますよね、、入れるかわからないけど申し込みだけでもすればよかったかなぁと、、

コメント

はじめてのママリ🔰

幼稚園と保育園両方経験しています。
私は保育園の方が好きですが、
人によって合う合わないかなぁと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    どのへんが保育園のほうがよかったですか?

私も保育園入れてた時もあって、先生手厚かったなぁと思っていて。
    次のところマンモス園だし、保護者の方も若い人多い感じで(まだ入園前ですが笑)馴染めるかなと💦

• 3月22日
はちぼう

私は保育園しか経験してなくて幼稚園の方が教育など手厚そうでいいなーと思ってたのですが、友人が通ってる園は人手不足かなんかで園児30人を担任1人で見て(副担などもいない)、トラブルが多発してるらしく、いいも悪いも園によるのか!?と思いました😧
入園してみて思ってるよりいい園だったらいいですね🥹🩷

はじめてのママリ

幼稚園の方が教育もしてくれるので、小学校上がった時に生活しやすいと思います。
保育園はあくまで保育なので。

ダッフィー

うちは幼稚園ですが、お弁当は年3〜4回しかないし、役員になっても園に出向くのは年3回しかないし、小規模園なので園全体で保育してくれてる感じが好きなので、幼稚園でよかったと思ってます◡̈❁

あおママ

はじめ保育園で年少から幼稚園入りましたが、年中からまた元の保育園に戻りました!私は保育園の方が好きですが、保育園か幼稚園かというより、その園が合うかどうかだと思います!
私は元いた保育園がとにかく好きで安心できて良かったです!

娘が入った幼稚園は、保育園より年間15万くらい多くかかるのですが、正直そこまでかけるほどの教育内容かなあ…と思いました💦
最近の保育園は保育内容が充実してるところもたくさんあるので、見てみても良いと思います!