※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

近くの小学校に通わせることは可能でしょうか?夫の学校時代に学区外に通う子がいたので驚いています。異なる学校に通わせることはできるでしょうか?

まだ早いのですが、、小学校を指定の場所ではなく近くのとこに通わせることって可能なのでしょうか?

今住んでる場所の近くに小学校があり道路挟んで手前の私たちはそちらの区域ではなく、かなり急な坂を下って少し遠い小学校がに通う区域になります。

旦那は危ないし近い方通わせよってなにかの話の時になりました。旦那の小学校の時は学区外に通ってる子結構いたみたいで私はいなかったのでそんなことできるんだ!とびっくりしました

本当はこっちだけど違う学校に通わせてるよっかたいますか?そんなことできるのでしょうか?

コメント

遠いところだった場合
選べる場合ありますよ!
特別なんたら区域みたいな感じで!
その時になれば紙がきます!

うちも近くに小学校があって
学区の学校は遠いとこです笑
え、そっちが学区だったの?
って初めてその時に知ったんですが
学校選べました。
なので近くの学校選びましたよ♩

ママリ

地域によります!
うちはそっちの学校に空きがあるなら越境が結構簡単にできるので可能です💡
ただ、特別な理由がないと越境できないって地域もあります!

ます

越境はできるところとできないところがあるので役所に問い合わせないとです。

はじめてのママリ

学区内の小学校より学区外の小学校の方が近い場合
近い方の小学校に行けますよ。
って言う手紙きました!
あとは、市内で子どもが少ない小学校2校あり、その小学校は遠くてもそっちに通えますよ!
って言う手紙もありました😊

年長の秋ぐらいにその手紙が市から届いたと思います!

はじめてのママリ🔰

自治体によるので役所に電話などして聞いてみてください🤔
田舎だと割と越境がゆるかったりします。

ママリ

うちのところは距離での理由では越境不可です💦
何か他の事情がないと。(1年以内にそちらの学区に引っ越すなど、、)
これは自治体によるので問い合わせてみないと分からないですね💦

ママリ

皆さんありがとうございます!!!!

スポンジ

地域によります。
申請したら人数超えない限り全部オッケーなところもあるし、抽選とか申請内容によってはダメなところもあります😂

むーむー

私自身が学区外に通ってました!
同じように道路はさんで学区が変わる境目に住んでたので

近所にも学区外に通ってる子いますよ!
今は市役所に何回も通わないと学区変更できないってききました