※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🐰
子育て・グッズ

美容サロンを運営する際、子どもの保育園や一時預かりについて悩んでいます。保育園に預けるときの子どもの気持ちや成長について考えています。どうしたらいいでしょうか?

子どもの保育園いれるべき?一時預かり?

1歳になったばかりの娘がいます👶🏼
わたしが個人事業主なので、
家でPCが現在主な仕事ですが、
今回美容サロンの運営もすることになりました!

現在は立ち上げ準備中なので問題ないのですが、
スタッフの研修、オープンしてからスタッフが慣れるまでは
店舗に立とうと思っています!
子連れOKサロンなので連れていっても
そこまで問題じゃないと当初思っていたのですが、
まだまだ後追いもありますし、一緒に遊びたがりますし、
わたし以外の抱っこは嫌がります…😂
実際オープン後、接客施術しながら子の世話となると
現実的ではない気がしてきました😂

ですが、スタッフが育ってしまえば自分は
そこまで店舗行かなくてもいいかなと考えており、
保育園ガッツリ預けるとなると、数ヶ月で辞めても良いものなのでしょうか?
可能だとして、子どもが慣れた頃に辞めさせるのは可哀想でしょうか?
一時預かり半分店舗に連れていく半分など
考えましたが、それも中途半端で可哀想かなと思うのと、
1〜2ヶ月一時保育使い続けるとコスパ悪いかなとか考えたり…
もしくはもうスタッフと娘がめちゃくちゃ仲良くなってもらって
わたし施術中みててもらうか!!!!笑

ほんとはシンプルに貴重ないまだけの尊い時期を
ずっと一緒にいたいしわたしが離れるの寂しいのですが、
親のエゴかな…保育園行った方が成長できるし楽しいかな…
とか思ったり😂😂😂

毎日考えすぎて頭爆発しそうです😂😂
どうぞアドバイスなどなどお願いいたします😂😂

コメント

ひろぽん

一緒にいたいなら、一時保育でいいような気がします👌

保育園通うとなると保育料もそこそこするので😭
総額は大差ないような気もします。
数ヶ月の予定なら、私は一時保育にしちゃいます🎶

0歳から保育園行ってますが、毎日色んな刺激がありすごく成長してます😍

よち

子連れOKでもスタッフとして店舗に立つなら、お客様側から見て子どもいない人とかは色んな理由で嫌な人は嫌かなと思います💦

ウロウロされたらリフレッシュするのも出来ないかなと思うので、スタッフに慣れて奥でいる分には構わないかな?と思いました。

一時的に毎日なら、保育園入れるなら入れた方が良いかと思います。短期間で辞めても問題はないですよ☺️

まずは数日でも一時預かりで様子見てみられたらどうでしょうか?
どっちみち最初はなかなか長い時間行けないし、風邪もらって休みとかなると一時保育の方が安かったりしますしね💦
保育園いいじゃん!って親子共になれば申し込みしたらいいと思います☺️
うちは保育園行っててすごく成長したので行って良かったと思ってますが、未満児はわざわざ集団生活しなくても良いとも聞いたことがあります。行かない選択肢もエゴではないと思います!

はじめてのママリ🔰

一時預かりは希望の日に確実に予約取れるんでしょうか?
それとも予約が取れた日に合わせて仕事を調整するのでしょうか?
予約の激戦度や予約の取り方、月○日までとか週○回までとかのルールは自治体や地域によって違うのでその辺しっかり確認する必要があるかと…

もっと活発になってくると毎日公園行きたいとせがまれるだろうしお昼寝の時間も短くなっていくし仕事の効率は下がると思います💦
スタッフに見ててもらうのも悪くはないですが、それだとその人は研修に参加できないとかオープン後もお客様の予約を制限して子守要員を確保しないといけないとか、何か弊害はないでしょうか🤔
子連れ歓迎サロンだからそういう事も考えた上で料金設定や採用をしてるならいいんですが…