※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
20歳ママ🐣
ココロ・悩み

毎晩泣いてしまう理由や不安、イライラについて相談です。

はけ口(?)がないのでここで🥲

最近夜になってギャン泣きの我が子あやしてる最中、なんで泣き止まないんだってイライラしながら、自分の子がもし…って想像してしまってほぼ毎晩泣いてます。
乳幼児突然死症候群もあるし揺さぶられっ子症候群もあるし…。
今この時も大切にしたいのになんでイライラしちゃうの…泣くのが仕事なのに怒鳴っちゃう自分がキモすぎるし、こんな可愛い自分の子がって考えちゃって。
元が極度の心配性なのに情緒不安定でイライラと悲しさが入れ混じってなんかもう色々不安すぎて逆に嫌になってきそうです。

コメント

だいふく

色々と悪いことばかり考えてしまいますよね💦
特に産後1ヶ月ほどは、メンタルが崩れていることもあって辛かったです。
私も常に不安です😭

私は産まれた当初、子供が泣いている時、パニックになっていました。
なので、自分を落ち着かせる意味も含めて、「どうして泣いてるのかな〜?」「ゲップしたいのかな〜?」「寂しいのかな〜?」とずっと1人で喋ってました😂
今も1日中1人で喋り続けてます🤭
本当かは分かりませんが、どこかで「お母さんの不安は赤ちゃんにも伝わる。」と聞いたので、とにかく楽しいを全面に出して生活しています🤣

今は、「この瞬間息をしていればおっけい👍」「今日も元気に息をしてくれてありがとう!」と息をしてくれているだけで最高に幸せなことなのだと、考えるようになって少し心に余裕が持てるようになりました。

あっぷる

色々と考えてしまったり、泣くことに対してイライラしてしまったり、すごく分かります。
わたしも夜中のギャン泣きが続いた期間はメンタルがボロボロでした。どうして泣き止まないの〜!って言ってしまったり😣
あとからごめんねごめんねって謝りました。泣くことでしか感情表現できないし、ママを求めているのに。。。😭
それから考え方を少しずつ変えて、赤ちゃん目線で考えるようにしました。ギャン泣きしてる時は、『泣きたい気分なんだよね、たくさん泣いて寝よう!』って口に出したり🤣
それからはイライラしなくなりました。やっぱりどんな時も可愛いし、ママが一番大好きなのは分かるので☺️

たくさん考えるのも心配するのもイライラしてしまうのも、赤ちゃんにしっかり向き合っている証拠だと思います。情緒不安定にならないママはいないはずです😊
赤ちゃんはもちろん大切ですが、ママのご機嫌が一番大切だと思います!ママがご機嫌だったら赤ちゃんにも伝わりますし👶🏻美味しいもの食べたり、たまには預けてお出かけしたり、話聞いてもらったり、少しでも気分転換できる方法を見つけてお過ごしくださいね😊

ママリ

めっっっっっっちゃわかります。
私も毎晩泣いてました。
今でも上手くできない事ばかり、我が子が可愛いのは変わりないのにイライラしてしまう自分、産むと決めたのは自分で責任がある。

生後2ヶ月くらいまでは、何しても大泣き、夜中も1時間おきに起きる娘。息子の時はこんなこと無かったのに。とイライラしてしまう自分がキモすぎました笑
何してもダメだったので諦めついて泣いても30分ほどは上の子優先で泣かせっぱにしたり、2人共ギャン泣きでも(安全面だけは気をつけて)トイレこもって気持ち落ち着かせてから対応したり、
時にはYouTubeに子守りさせてました。

インスタで見るキラキラママには私はなれませんでしたが、色々諦めることで自分の心が救われたきがします。
結果遊んであげる余裕が出てきたり、これしてあげたいなーとか考える余裕が出てきました。

ほどほどーに頑張る事にしてから、自分って理想が高すぎたんだなーとか思うようになって、私の限界はここって分かるようになってから、それ以上は頑張りすぎない、やろうと思えた時にやれたらOKにしました。
とりあえず子供が自分でご飯、トイレ、寝るができるまでは、これでいいんだー!って自分に言い聞かせてます。