※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃこ🐣
子育て・グッズ

幼稚園の費用について教えてください。入園時の費用と月々の保育料を知りたいです。地域や園によって異なるかもしれませんが、現在保育園に通っていて幼稚園への転園を考えています。

幼稚園通われている方、
入園時にかかった費用と月々かかる費用(保育料?)を教えていただけませんでしょうか??

地域差や園にもよるかと思いますが…
現在保育園に通っており、幼稚園への転園を考えています💭

コメント

はじめてのままり

1万くらいで収まりました!!
保育料はバス行き帰り有りで
4000円です😌

ゆみママ

私立幼稚園です🙋
入園料と制服代等々で10万ほど。
月々は園バス利用で8000円くらいでした。

ママリ

公立幼稚園→入園費とカバンなど諸々で3万以下くらい、お弁当持参の送迎は親だったので月に5000円
私立幼稚園→入園費と制服代諸々で15万、お弁当代と先生の送迎で月7千円
です!
転勤で公立幼稚園から県外の私立幼稚園(公立がなかった)に転入しましたが私立の高さにびっくりしました😇

はじめてのママリ🔰

入学金+指定用品(制服、体操着、お道具箱等一式)約10万
その他各自用意するもの(絵本袋など袋類、お弁当用品、タオルなど日々持っていく細々した物、靴下やインナーパンツなど)2〜3万

月々の引き落としは、バス代(3600円)込みで平均して月7千円くらいです。
遠足などの行事の際に、都度集金があったりします。
我が家は利用してませんが、1号認定だと預かり保育、預ける時間によりますが1日500円か1000円。
宅配のお弁当(一食350円くらい)を注文する事もできます。

はじめてのママリ🔰

入園金、制服、教材等で
約20万円初めにかかり
その後は月1万円前後でした✨

🌸

入園時に15万 ~くらいで
月バス代込みで1万8千円弱です💦
バスじゃない場合1万4千円くらいでした。

おもち

入園時に制服や体操服、お道具箱などに12万ほど。
PTA会費込みで1万2000円ほどでしたが、来年度から2000円アップするらしいです😇

ままま

入園時に入園金.制服等で10万ほど(私立)
月々はバス代、給食費込みで12000円ほどです!
バスがなければ8000〜9000だと思います!