※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アマリリス
子育て・グッズ

保育園選びのポイントや注意点について教えてください

先日、近くの保育園の見学に行ってきたのですが、園内にダンボール箱などが散乱してたり、保育士さんの中にボサボサのプリン頭の人がいたりでいい印象を持てませんでした。。ただ、病児保育をやっていたり、家から近いということもあり条件的にはその保育園がベストなのです。
皆さん、保育園選びのときはなにをポイントに見ましたか?選ぶときに注意すべきところなどありますか?

コメント

たそ

保育士が子どもへの言葉掛け
注意して見たほうがいいですよ!
あと目つきや、爪とかも。
爪は短いのが原則です。

ダンボールが散乱してるのは
アマリリスさんが行った時間にも
よりますが、先生達が
次の製作の準備してたからかも
しれません。

giglio

ダンボール箱が散乱て…酷いですね。

園内は清潔感があるのが良いと思います!
古い建物でも清掃が行き届いているなら良いと思います!

後陽当たりとか。
一番は園児達の様子ですかね?
笑顔で元気にしているか!
良い環境かは、子どもたちを見るとよく分かるそうですよ☻

アマリリス

ありがとうございます!見学時間が子供たちの昼寝時間に限定されており、保育士さんが子供にどう接しているかをみることはできませんでした(>_<)また別の時間に覗いてみます!

アマリリス

清潔感…そうですよね。他に見学した園と比べて清潔感がなかったのが気になりました。
今回、昼寝時間だったのでまた別の時間帯に園児の様子みてみます!ありがとうございます。

men's.mama

私は家から近く学区内の保育園にしました。
同じ団地の同級生の子達も通っているし、小学校に行くようになったら一緒に行けていいなぁと思ってます。

ただ、引っ越ししてきたので保育園を2つ経験してますが1つ目の保育園の方が良かったです。

・毎日、0歳児〜外遊びをしてくれ、動物や季節の虫が園にいて触れたり出来る
・トイトレも積極的
・季節の行事にも力が入っている
・室内遊びも遊戯室が広く室内遊具が豊富
・先生もベテラン先生が多く安心
・お昼寝時にパジャマに着替える為、衛生的
・部屋にテレビがない
・手作り遊具が豊富
・毎月、園での様子を写真に撮ってくれる

今の保育園は外遊びも小さいクラスは、ほとんどなく土曜保育はビデオ鑑賞です。でも、ちゃんとみんな座って見ているので関心していますが(^^)
先生達も若く入れ替わりが多いです。

あと土曜保育園が小さいうちは、すぐに受け入れてもらえない事があるので確認された方がいいと思います。
病児があるのは心強いですね‼︎
私も今の園は見学に行った時に、うーん…と思っていましたが送迎の事とか総合的に考えると最終的には今の園で申し込みました。

たそ

子ども達が昼寝してる間に
保育士はせっせと製作の準備を
する為、ダンボールが
散らかっていたのかも
しれません(´・ω・`)
また別の時間に覗ける事が
出来るのならば、
ぜひぜひ先程あげた点を
見てみてくださいね\(ˆoˆ)/

アマリリス

詳しく教えていただきありがとうございます!今回の見学では遊びの様子などほとんど分からなかったので、また別の時間に見に行ってみます!