※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アレルギー用ミルクに変えたら下痢が続いている。ミルクを変えたせいか、乳糖が入っていなくても下痢になるのか、卵アレルギーのせいかわからない。経験ある方いますか?

アレルギー用ミルクについて。

先日卵アレルギーを発症し血液検査をしたところ、レベル2の乳アレルギーも発覚!

小さい頃からミルクは飲んでいたのですが、なかなか湿疹が治らなかったのでミルクが原因かもしれないと言われました。

ミルクをアレルギー用ミルクに変えてみてとのことで
ミルフィーに変えたところ、その日から下痢(軟便混じり)が続いています。

卵を食べたのが19日で、その次の日は普通のうんちが出ました。
ミルクを飲み始めてからゆるくなったのは、ミルクを変えたせいでしょうか?
乳糖が入っていなくても下痢になるものなのか…
それとも卵アレルギーのせいなのか、わからなくて💦

経験ある方いませんか?

コメント

ママリ

遅延性の卵の消化管アレルギーでしたが、うちは6時間後とかに症状出てました。翌日には症状は出ませんでした。

緩くなったのがミルクのせいなのか、何らかの理由(消化不良なのか感染性か)のどちらか判断するには一度元のミルクを飲んで下痢じゃなくなるかどうかを見ないとわからないですね。

消化管アレルギーは数値低くても重く症状出る人もいるし、検査したらレベル4にも関わらず普通に対象のものを摂取できる人も多いと専門医から聞いています。(一応私も医療従事者です)

アレルギー用のミルクじゃなくても、ミルクの種類変えるだけで便秘や下痢はざらにあることです。

アレルギーやそれに関するアトピーなど皮膚症状がある場合、程度にもよりますが保湿や軽いお薬でコントロールしながら食品摂取を継続して克服していく事は割と一般的です。まずは、主治医とよく話合ってアレルギーに対してどのような治療(克服)をしていくかが重要と文を読んで感じました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    卵に関しては、食べて30分後くらいに湿疹や耳の腫れが出ました。これは、即時型に該当するかなと思うのですが、それでも遅れて下痢などの症状が出ることもありますか?💦
    私はミルクが1番怪しいと思っているのですが、一度前のミルクに戻して様子を見てみようと思います。

主治医からは、卵は1歳までは完全除去、乳は、今まで飲んでたしレベルも低いので家ではどっちでもいいけど、4月から通う保育園では一応除去してもらった方がいいかもと言われました。
    でもアレルギー用ミルクに変えて下痢になるなら合っていないということになるし、保育園でのミルクはどうしよう…と焦っています💦

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

皮膚の即時反応でてるなら、遅れて下痢になる事は今までなかったですね🤔

何度も下痢してお尻が荒れるとか、下痢のレベルにもよりますが私なら前のミルクに戻して皮膚ケアして消化器症状の違いをまず確認します。
    そして、別のメーカーのアレルギー用ミルク試します。

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なんかドロドロとした感じのものが混じっていて、水っぽいところが多い感じでした。
    今朝はE赤ちゃんをあげてみました。その後すぐうんちが出ましたが、昨日よりかは良くなっているようです。
    別のメーカーのアレルギーミルク飲ませてみます!ありがとうございます。

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

卵で緩くなる事もあります🤣
またミルク変えても緩くなることあります🤣

なので一概に何が理由かは判断出来ないですよね

乳がどれほど行けるのかまだ判断はできないかもですがE赤ちゃんは乳成分入ってますが出にくいと言われてます。
うちの子はクラス4でしたがE赤ちゃんで負荷してました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね… ただ、一度普通便が出て、そのあとミルクを変えて下痢になったのでミルクかなぁと思っています😰

今までははぐくみを飲んでいて、それがちょうど切れてしまい家にあったE赤ちゃんを飲ませ始めたところでした!

一度E赤ちゃんかはぐくみに戻してみます💦

クラス4でE赤ちゃんを飲んで、アレルギー症状は出ましたか⁉️

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

15ml来たところで1回症状出ました😂その後1ヶ月飲ませ続けてからは1回も症状出ずでしたよ!今ではアイス大好きです🤣

はぐくみ飲めてるならE赤ちゃん大丈夫そうですね!
    うちの子はほほえみを何も知らずに初めていきなり200飲ませたらとんでもなかったです🥹

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やはり続けていれば飲めるようになるんですね!
    ミルクと牛乳を二日間絶っているのですが、肌が綺麗になったような…?

ほほえみ200のませて症状ごでたのは、何ヶ月の時ですか❓

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

七ヶ月の時です!
    うちの子はアトピーで乳児湿疹が酷かったので肌の治療をしてからの負荷に入ったので乳は10ヶ月から進めて卵は1歳からやりましたよ!

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど!卵と乳アレルギーだったのですね、同じです💦負荷はやはり🏥で医師のもとでやりましたか?
    質問多くてすみません💦

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

アレルギー科に通ってましたよ!一緒にアトピーも見てもらってました。
    先生があげる量とか全部スケジュール組んでくれましたしクラス低いものなら入院して負荷試験したりしました!

病院卒業できたのが2歳半です、毎月通ってました。保育園行くなら診断書とか色々必要なのでそれもまた書いてもらってとか結構大変ですあらかじめ保育園聞いて受診する時に頼んどくといいですよ、園でもミルクは持参するか買ってくれたりとかあります!

• 3月21日