※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を建てる際、デザインや間取りは自分で調べているが、性能については不安。断熱材やシーリング材などの性能について詳細な情報が必要。建てた方の経験を教えて欲しい。

注文住宅建てるHM決まった後、

住宅のデザインや間取りは
自分で調べてるんですが

性能については
全くお任せ状態になってしまってます

例えば、断熱材やシーリング材
ルーフィング?とかです(←これがなんなのかすらわかってません)

同じHMで建てた人のブログよんでて
こういった部分で数値が何以上だから〜とか
めっちゃ詳しく調べてました😳

うちはそういう面は無知で大丈夫なのかな?
と不安になりました
(でも調べてみてもよくわかりません😭)

注文住宅建てた方
ちゃんと自分で調べたかどうか教えてください!

コメント

はな

気密性断熱性とかですか?
ある程度の基準は超えてるだろうし、最低限の性能があればいいや、と思ってたのでそんなに調べてないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月22日
ナバナ

わたしもお任せでした

気になれば担当さんに聞けば教えてくれますよ!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

断熱材だけは標準のグラスウールではなくオプションでウレタン吹付にしました!
換気も三種換気なので機密の数値はしていませんが、同じメーカーでグラスウールで建てた知り合いのお家は寒かったのに対してうちはめちゃくちゃ暖かいです☀️
あと、省エネ住宅仕様で建てるのであれば、窓の数や大きさなどで計算上は機密だしてくれたりします!

でも建て終わってからは変えられないのである程度はご自分調べて納得の行く家にしたほうが後々いいかもしれません。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

調べたらうちはグラスウールかもしれません!
    経年劣化がないというのは魅力的ですが、一階リビングなので断熱面心配になってきました、、
    営業に聞いてみます!

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

グラスウールは施工が難しいらしいので下手な人にあたると隙間だらけ、表明ビニールなので穴が空いたら湿気が入りカビだらけになるそうです。検索するとけっこーでてきます。断熱材だけはグレードあげてみても良いと思います。

• 3月22日
コン吉

いま間取りが決まった所です。私は何も調べてませんが、夫はメチャクチャ拘ってます😅
最低基準で良ければお任せで問題ないですが、地域によってはクリアすると補助金が計400万もらえる可能性もあるので性能にこだわるのもアリですね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    確かに性能良くして補助金もらうといってました!
    旦那さんみたいにこだわって色々調べてくれる人いると安心ですね!

• 3月22日
  • コン吉

コン吉

性能を上げた分お金も掛かるので、補助金が出てもプラスにはならないそうですが💦
    夫の注文が多過ぎて営業さんに嫌われないか不安…笑

断熱材をこちらに変えるとどうなりますか?みたいにザックリ質問して、気になる所を後から詳しく聞くと(私でも)理解できる易しい説明になりますよ〜

• 3月22日
みーこ

お任せさましたが、こういうもの使いますと説明はざっくり聞いた覚えがあります😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!

• 3月22日
赤ピク推し♡

ハウスメーカーを探す際に、断熱材だけはガラスウールじゃなくウレタンフォームである事を条件にしてました。

決めたHMは最初の打ち合わせで、ダンパーが入ることとか断熱材の話とかしてくれたので良かったです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

上の方もおっしゃってますが、ウレタンの方が暖かいんですかね!
    調べたらうちはグラスウールかもなので、営業に確認してみます!

• 3月22日