※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
babygirl
妊娠・出産

産後の母親としての自覚が大切。ネイルはNGと言われて困っている。爪が弱く補強が必要だが、出産時は透明のジェルもNG?どうしたらいい?

産院で出産時にってゆうよりも、産後母親として自覚をもつのが大事、母親になるのだからネイルは辞めましょうって助産師さんが母親学級で言ってました(´・_・`)☁︎
妊婦健診のときは助産師さんにも先生にもネイルを外して下さいなどの案内はされたことがありません💦

もともと爪が弱くふにゃふにゃで、お風呂に入ったあとは余計ふにゃふにゃ。髪の毛で爪に亀裂が入るぐらいです💦
短くしていてもピンクのところから爪に亀裂が入る感じです💦
なので補強としてもネイルはかかせないのですが、よくママリで出産時ネイルはNGと見ます💧
透明のジェルで補強もダメなんでしょうか。
もしくは根元半分あけて爪上半分だけでも透明で補強しときたいくらいです💦

コメント

みーちゃろす

出産のときのネイルがダメな理由としては万が一、麻酔が必要な手術(帝王切開とか)になったときに指に機械をつけたりするので、ネイルがあるとその機械が感知しないからダメなんです。ピアスや指輪、ネックレスも医療を施すときに低温やけどしたりする可能性があるから禁止されてます。
出産→緊急手術 の時に時間がないのにネイルはずしたりアクセサリー外したりしてて間に合わないなんてことにならないように、最初からしないことをおすすめします。
爪については一度、皮膚科に相談されたらいいかなと思います。

• babygirl

babygirl

なるほど。
    ありがとうございます!
    ネイルベッド全体ではなく爪先だけ補強のために塗っていても機械は感知しないものなんですかね?💦

• 3月23日
  • みーちゃろす

みーちゃろす

爪先くらいなら大丈夫ですよ。
    仕事上、いつもその機械を扱いますが年よりの水虫の爪でもはかれますし。

• 3月23日
  • babygirl

babygirl

機械を扱ってる方なんですね!😳
    説得力があります!!
    亀裂が入りそうな爪先だけを補強のため透明で塗ってもらえるかネイリストさんにも確認してできそうならしてもらおうと思います✨
    機械をつける指は10本全てではないですよね???

• 3月23日
みるく

緊急時、血中の酸素飽和度を測る機械をつけるんですが、ネイルをしていると正確な数値が出ないことがあり、そのためにNGなんだと思います。
私も爪がフニャフニャなので、お気持ちはよくわかります(T ^ T)

• babygirl

babygirl

なるほど。
    ありがとうございます!!
    ふにゃふにゃの爪どうにかしたいですよね💦
    ネイルをしてないと左右から亀裂が入ってすごく痛いんですよね😭
    白いところもピンクのところもふにゃふにゃで辛いです💧

• 3月23日
もふもふ

出産時は、爪の状態でママの健康状態を見ると私は教えてもらいました。健診時は確かに何もおっしゃってなかったですね、、
透明なら大丈夫とは聞いたことないのでダメもとで助産師さんに聞いて見るのがいいと思いますよ😊

• babygirl

babygirl

なるほど。
    ありがとうございます!!
    ママリで見て私も知ったってゆう感じです💦
    それが1番早いですね👍🏼
    聞いてみます✨

• 3月23日