※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MIi♡
子育て・グッズ

離乳食の始め方や時期、母乳との関係について教えてください。

✩離乳食の始め方について
離乳食の始め方が全く分かりません(•́ω•̀)
歯が生えはじめ、人が食べているのを見てよだれが出てくる、1人で座れるようになった頃に始めれば良いのでしょうか(•́ω•̀)?
ちなみに歯は何本ですか(•́ω•̀)?
今は完母で育てています✩
例えば1日のうち何時に離乳食+母乳等
詳しく教えていただけると嬉しいです(•́ω•̀)♡

コメント

離乳食開始サインは大人が食事する様子を目で追ったり、首が据わり支えてあげるとお座りが出来る、自分も口を動かしたり、箸やスプーンで唇に触れると口をあける、よだれが増えるなどが目安になりますよ(੭˙꒳​˙)੭

このようなサインがあるなら
試しにお茶や白湯をスプーンで飲ませる所からスタートしても良いと思います\♡︎/

開始する時期が多少遅かったり、なかなか離乳食が進まなくても、赤ちゃんのペースに合わせてあげることが何よりも大事なことだと思うので、赤ちゃんの好奇心や興味をもつ心をうまく活かして、離乳食を進めてあげたら良いと思います°˖✧◝(*´꒳`*)◜✧˖°

初めは一回だけなので、午前中や昼間の病院が開いている時間帯に与えれば良いですよ(﹡ˆˆ﹡)

一般的には朝起きて二回目(10時)の授乳前にと離乳食本にも記載されている事が多いですが、お子様の様子やお母さんの都合の良い時間帯(午前〜昼間)で大丈夫だと思います★

えりりりり*

離乳食開始は、五ヶ月〜六ヶ月が一般的です(^^)
人が食べるのを見て口をモグモグしたり、よだれが出てくるのも、開始の合図としては良いと思います☆

歯の生え始めや、一人座りはあまり気にしなくていいですよ☆
歯の生え始めや一人座りも、遅い子は一歳過ぎることもありますので!

最初は、10時くらいの病院が空いてる時間に重湯や10分粥からスタートです♪
離乳食の初めは食事というより、ただ食べる練習ですので、母乳の時間は今までと同じでオッケーです(^^)