※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいまい
子育て・グッズ

退院後、吐き戻しが多くて授乳クッションで寝かせたら改善。吐き戻し枕はNG。吐き戻しや安眠に不安。落ち込みやすく不安な気持ち。親や旦那には協力的だが、子供を任せられない不安。


退院してから二日で
吐き戻しが多くて産院にいったところ
授乳クッションで寝てみてって言われたので
夜も授乳クッションで寝せたら吐き戻しは
無くなったのですが、見てると可哀想で
授乳クッションで夜中寝せるのは
どうなんですか??
吐き戻し枕を頼んでみましたが、
常用はダメって書いてあったのですが、
使ってる方いますか???
授乳クッション以外になにかありますか??
横向きには寝せたりしてます。


入院中から吐いちゃう子だったので、
吐いて窒息したらどうしようとか考えすぎちゃって
ぜんぜん寝つけません。
平らなベッドに寝せるのはすごく怖くて(泣)
すごく神経質になってしまって
どうしたらいいかわかりません。
げっぷも上手く出せないです。


産後すごく落ち込みやすく、すぐ涙がでてきて、
これからがすごく不安です。

里帰りして親も旦那も協力的です。
でも私からしたら楽観的見えて
子供を任せられないとか思ってしまいます。
このきもちどうしたらいいかわかりません。


コメント

manatttan

うちの子も吐き戻し多くて
めちゃくちゃ困りました!!

頭を高くしてあげて、
横向きにする←この体制を
飲んだあとにやると、
吐く回数減りましたょ(*^^*)

  • まいまい

    まいまい


    なにで頭高くしてましたか???
    怖くて怖くて眠れません(泣)

    • 3月23日
よしまつ

痛い思いして生んだ子なので、些細なことでも心配になりますよね。

うちも産後しばらくは授乳クッションで寝かせてました。
吐き戻しもなくて、背中が丸まるので平らに寝かせるよりもよく寝てくれました。

人それぞれなので、いろいろ試してみるのもいいかと思います。

  • まいまい

    まいまい



    そうなんです。痛い思いして産んだからこそ
    ほんとにほんとに、心配で、、

    どのくらいでやめましたか???
    やめても平気なタイミングがいまいち
    わかりません。。
    げっぷは、自分でも出す気に
    なったような気がします。

    怖くて怖くて怖くて(泣)

    • 3月23日
  • よしまつ

    よしまつ

    うちの場合は1ヶ月くらいで落ち着いたかと思います。

    • 3月23日
あさひまま

お気持ち分かります。
私の子も入院中よく吐き戻しする子で、酷いときは鼻からも大量に出てました。
さすがにそれを見たとき上手くゲップもさせてあげられないママでごめんねってすごく泣きました。
その時助産師さんに言われたのは、ゲップでなかったら横向きに寝かせておけば大丈夫だよーっと言われました。後は母乳なら頑張ってゲップさせる必要もないし、まだ満腹感が分からないから沢山飲んで吐いて自分で調節してるだけだからーって言われました。
吐き戻しで怖いのは窒息ですよね。ベッドに寝かすときも顔を横向きにしてあげたり、体を横向きにさせてあげたり、私はバスタオルを丸めたもので横向きにさせて寝かせてました。

私も里帰りしてました。親はなんか頭の悪い考え方ばっかりだったので、ちょっとも任せたくなかったし触らせたくもなかったです。
帰ってからは旦那は旦那で泣くと頭痛くなるとか意味わかんないこと言ってて腹立つから任せたくないって思いがありました。
初めての子なので全部分からないし、やってみないと何がよくて何がダメかも分からないしって感じですよね😢

答えになってなくてすみません😣💦

  • まいまい

    まいまい


    あたしも入院中から泣きまくりです。

    そうなんです。窒息が怖すぎて。、
    横向きに寝せてたら
    吐き戻しなくなりましたか??
    母乳はまだでません。。。

    あたしも親との考え方が
    全然違うので、任せるのは怖いです。
    やっぱり20年前の考え方だから
    今とはちょっと、違うのかも、。
    里帰りってどこまで頼むんですかね??
    全然わかりません。
    すでに妊娠中に、戻りたいって
    思ってしまってます。

    • 3月23日
  • あさひまま

    あさひまま

    吐き戻しは月齢進むにつれて減っていきますよ😉
    横向きにしたらたら~って口から母乳出てきてました笑笑
    横向きにするのは、もし吐き戻した時に窒息しないようにするのと、ゲップが出やすくする効果があるみたいです✨

    そうなんですよね。昔の考え方言われてももう20年は経ってるからな。って思いながら全部聞き流してました笑笑
    助産師さんに言われたことのみ信じて今まで何とか育児してきました😅
    プロの言葉が親よりも断然信用できるので。

    私は里帰り中は妊娠中と産後1ヶ月の間、ご飯作ってもらったり、掃除手伝ったり、買い物行ったりって感じでした!あと子どもの服買ってもらったり、、、👠

    私も産んだばっかの頃は妊娠中に戻りたいってすごく思ってました。
    神経すり減るんじゃないかってくらい毎日不安で心配でいっぱいいっぱいでした。

    • 3月23日
のっぽちゃん

うちも吐き戻しが凄かったです(*_*)
2ヵ月になりだいぶ落ち着きました(^^)*
新生児だと授乳クッションで寝かせてる状態が苦しそうですよね(*_*)角度がありすぎる感じがするし・・・

わたしは子供用の掛物(買った時に一緒にセットに付いていた夏用のもの)を2つ折りにしてからクルクルと丸めて斜面作って、その上にバスタオルをかけて寝かせてました(*´∀`)
授乳クッションよりは斜面がなだらかになるので、そこまで苦しそうに感じず、よく寝てくれます♪
いまは大きくなったので、日中だけ授乳クッション使って横にしてます(*´∀`)

  • まいまい

    まいまい


    そうなんです。
    2ヶ月で落ち着くんですか???
    それまで夜とかなにで
    寝かせてましたか??
    授乳クッションだと、苦しそうで
    みてらんないんです。。

    その方法で、夜も寝せてたのですか??
    ベビーベッドのマットレスを
    あげて角度をつくるのは
    ダメですかね(´・ω・`)(´・ω・`)

    • 3月23日
  • のっぽちゃん

    のっぽちゃん

    時々まだ吐き戻すことはありますが、回数は激減して、1日1回あるかないか。多い時でも2.3回になりました(^^)あとは溢乳程度の少量をたらーんってするくらいです( ´ ▽ ` )ノ

    がぼっと吐き戻してたときは、夜も掛物で斜面作ってそこで寝かせてました(^^)
    少し落ち着いてるかなーっていう時は普通に寝せたり*

    マットレスで角度つけてあげてもいいと思いますよ(^^)☆
    角度作ると、伸びをしたりした時にお尻が下にズレてくるので、ももの下にクルクルしたタオルとかを入れてあげるとズレ止めになりますよ!

    • 3月23日
もん

吐き戻しで窒息しないか心配で
寝付けない気持ちよくわかります。
私も同じでした。

今はほとんど吐き戻しが無く
げっぷも出るようになったのですが
吐き戻しは1ヶ月頃まで頻繁にありました。

吐き戻し防止枕を買いましたが
段々と頭がズレて体が真横になってました(>_<)
なので意味がなくて夜は使用していませんでした。
使用していても吐き戻しはありました💦

  • まいまい

    まいまい



    ノイローゼになりそうです。
    あたしがしっかりしなきゃとか
    思ってると全然寝つけません。
    窒息が怖すぎて。。。

    1ヶ月までの辛抱なんですかね。。
    吐き戻しが、なくなる前は
    どのようにして寝させてましたか??

    吐き戻し枕は意味なかったのですね。
    買おうか迷ってたのでよかったです。

    • 3月23日
  • もん

    もん


    私もノイローゼになりそうと思いました。
    毎日心配過ぎて寝付けず泣いたりもしました。
    最終的にベビーベッドをやめて
    布団でくっつきながら真横で顔を見て寝るようにしていました。

    自分の方に顔を向かせれば
    吐いても気付いてあげられるので❗️

    2ヶ月入ってからは
    むせたり、咳をして詰まった物を出していたので
    心配な気持ちはあまり無くなりましたよ(^^)

    今はゲップがきちんと出るようになりましたが
    1ヶ月過ぎまでゲップがほぼ出ない子だったので
    申し訳ない気持ちで泣く事も沢山ありました。

    でも段々とどの辺りをトントンしたら
    ゲップが出やすいとか分かってきますし
    赤ちゃんもゲップを上手に出せるようになりますよ😊

    吐き戻しが無くなるまでは
    ゲップが出ても出なくても
    しばらく縦抱きにしていました。
    そうする事で少しは吐き戻しがマシになった感じです。

    そのあとは普通に寝かせて、
    顔だけ横向きにさせていました。

    • 3月23日
なちこ

うちは吐き戻しはなかったですが、ゲップとおならがなかなか出なくて、平らに寝かせると必ず目が開いて苦しんでいたので一時的に夜中もずっと授乳クッション使ってました。
背骨が曲がっちゃんじゃないかと気になって座布団の下にタオルを入れて、傾斜をつけて寝せることもありました。
呼吸が下手っぴで夜中に突然呼吸困難になっている声が聞こえてきたりもしていたので色々心配して寝付けないことが多かったでしたが、今は普通に平らでも寝られるようになって、ゲップもおならも上手になってきました。(まだ唸ったり体を動かしたり、もがいてますが…笑)

ほんとにこれでいいのかと不安になったりしますよね~。
色々試して、赤ちゃんが心地よく眠れている方法ですすめていったらどうでしょうかね?(๑ ́ᄇ`๑)

  • なちこ

    なちこ

    授乳クッションを使って寝ている時は、おくるみをしてから寝かせていました。
    その方が体が曲がりづらく、赤ちゃんも心地よさそうでしたよ☆*。

    • 3月23日
しっぽっぽー

吐き戻し、心配になりますよね(;´・ω・)

私も出産して2週間弱ですが、ミルクの後 ゲップが出ないと吐いて窒息しないかヒヤヒヤします! 特に夜間は。。寝不足になりますよね💦

うちの子は、そこまで吐き戻し多くはないですが、ゲップ出ない時は潔く諦めてタオル丸めて背中に当て、横向きにして寝ています。(ママリで知りました✨)

同じく里帰り中で、家族もよくしてくれるのですが、遅れてきたマタニティーブルーなのか、急に涙が出てしまう事があります(;ω;) でも家族の前では泣けなくて💦

産後はホルモンのバランスもありますし、産んですぐすぐに母親になれるわけではないのかな、子どももきっと初めての事ばかりで不安だったりするんだろうなーと最近は思ってます♪♪