※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

1歳半の子供の昼寝について相談です。最近昼寝を嫌がり、夕方に眠くなります。夕飯や寝かしつけが遅れて困っています。この時期はしょうがないでしょうか。

1歳半の昼寝について。
1歳半の息子の昼寝の時間がもはや夕寝の時間になります💦
これまでは朝6時に起きて午前中は公園や買い物へ、午後は1時〜2時ころからお昼寝をするリズムでした。
それがここ最近お昼寝を嫌がるようになり、寝室に連れていくのもギャン泣きなのでママリで相談させてもらったところ「保育園入園などの予定がなければ無理に昼寝させる必要はない」との意見を多くいただいて、子どものペースに合わせて眠くなったら寝かせるというふうにしてみました。
そうしたところ、お風呂や夕飯までの体力はまだないようで大体15時半〜16時頃に寝始めてしまい、2時間〜2時間半くらいは寝ます。
途中起こそうとしても起きません。。
そのため、お風呂や夕飯がどうしても遅くなり、夕方に寝るせいか夜もすぐには眠くならないようで寝かしつけにも時間がかかります。
今時期はしょうがないのでしょうか。。
当分は自宅保育の予定です。

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも昼寝する時は大体その時間になっちゃいますけど、自宅保育中なので気にせず寝たいときに寝かせてます😊

• ママリ

ママリ

自宅保育であれば良いですかね!
    私も寝たい時に寝かせる方法で引き続きやっていきます😌

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

何時に寝ないといけないって実際ないと思います😊
    私が適当すぎるのもあるんですけど、
    なんか別にきっちり時間気にする必要ないと思ってるので
    1時とかに寝る日とかも全然ありますよ😂

• 3月22日
  • ママリ

ママリ

幼稚園とか行き始めれば自然と早寝早起きせざるを得なくて、生活リズム変わってきますよね!
    今はあまり気にしすぎず、眠たい時に寝かせてあげようと思います😊
    ありがとうございます♡

• 3月22日
はじめてのママリ🔰

うちも本当にお昼寝の時間まったく同じです😂
ひどいときは17時前くらいから寝始めたりします💦
私も休みたいので無理矢理寝かすときもあるのですが😅それでも16時頃です。
うちもわけあって自宅保育の予定なのでもう時間気にせず動いてます😥
でもお風呂や夕飯、すごく遅くなりますよね🥺💦💦
今はもういいやとおもって、好きなときに好きなだけ寝かせてます(笑)
なので19時くらいまで平気で寝てたりする日も多々あります😂私の場合、無理に起こすとかが苦手で諦めました(笑)幼稚園に近くなってきたりもうちょっと大きくなれば起こしたりしてタイムスケジュールもう少し考えるかもしれないですが今は好きなようにしたらいいかって感じです😅💦

• ママリ

ママリ

今日は16時にお昼寝始めてしまって19時まで寝てました💦
    起こそうとしても寝足りないとぐずったり、なかなか起きずそのまま寝続けたりで難しいですよね😞
    まだ当分は自宅保育の予定なので、とりあえずこのまま寝たい時に寝かせる方法でやっていこうと思います!
    お昼寝中、私も一緒に寝たいのですんなり寝てくれると嬉しいんですけどね…😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に同じすぎてびっくりです!
    うちも昨日も今日もそんな感じです(笑)
    16時に寝て19時まで寝てるとかほんといつもです😂💦
    タイムスケジュールしっかりきっちりされる方には信じられないことかもしれないですが、まぁこんなのもどうせ今のちっちゃいうちだろうしいいやって感じで私の場合はもう諦めました😅諦める前は、本当にこんなんでいいんだろうか…って不安ばかりしかなかったですが😭😭
    お昼寝中自分も一緒に寝たいのもまったく同じです!😂👍🏻
    お昼寝させずに早めの19時20時までに寝かせるっていうのもやってみたりしてたんですが、私が朝が苦手なので早く寝て朝早く起きられるとしんどくて😅💦
    もし夕寝が長引いて夜寝ないとしても別にせいぜい22時23時くらいに寝れたらなら最悪いいかって感じでやってしまってます😅
    結構長い間、早寝早起きにしてて、とりあえず早く寝かせようって20時には就寝させるようにしてみた時期もあったのですが、早く寝かせるためにご飯は17時半〜18時には済ませたりお風呂も早くしないとって焦ったり、色々早く寝るために動いて頑張るのも私には疲れて向いてなかったので本当に適当にすることにしました😅💦💦そしてそうすると6時前とかに起きられるのが辛くて😅
    きっと幼稚園とか保育園とか行きだしたら、嫌でも早寝早起き頑張らないといけなくなるだろうし今はのんびり適当に一緒に夕寝して好きなようにしよう〜って開き直ってます(笑)全然参考にならないやり方ですが😅 

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

一緒ですね😂✨
    私も一緒に昼寝したいし、朝も出来るだけ寝てて欲しいと思います🤣
    同じような方がいて、肩の荷がおりました🥹
    ママリやインスタなど色々見ていると、19時や遅くても20時に就寝とか書いてる人が結構いらして、それが普通なんだ!そうしなきゃ!と焦り、私も最初の頃は、早く寝かせることを意識しすぎて夜がめちゃくちゃ忙しくて、、かなり苦しかったです🥲
    子どもも体力ついてきたので余計に今まで通りに寝てくれなくて、本当大変ですよね…今日も夜寝たの23時近くでした😂
    早く寝かせる作戦も、うちも一回やってみたんですが、お風呂や夕飯までの体力はもたないみたいで夕飯食べずに寝ちゃったりしたので、うまくいかなそうです💦
    私ももう少し気楽に考えて、子どものペースで好きなだけ昼寝(夕寝)させてあげようと思います😊
    幼稚園とか始まれば、必然的に早寝早起きせざるを得ないですもんね!
    ありがとうございました💕

• 3月22日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じ過ぎます!!😂💕
    みなさんお昼寝の時間は家事したり自分の自由時間!って感じなのかもしれないですが、家事なんてもってのほか…私なんぞ毎日お昼寝(夕寝)に一緒に寝てます(笑)旦那も夜勤がある人なのでその時間いなかったり寝てたりするので余計に自由にしすぎててそうなっちゃってます😂
    首がもげそうなほど分かりすぎます!!!ママリやインスタ見てるとそうなんですよね😭😭😭私もおなじくちょうど1歳半すぎくらいにそれで悩みました😢だから頑張って19時〜20時就寝やってたんですが夜のバタバタ&寝る時間だから遊ばないで〜早く〜!って感じで勝手にイライラしちゃったりして忙しさに苦しくて辞めました💦
    まっったくおなじで、早く寝かせる作戦1歳半頃やってみたときは、夕飯食べるぞ!ってときに寝てしまったり先にお風呂にしても出たら髪乾かしてるときに脱衣所で眠ってしまって爆睡で御飯食べる時間に困ったり😅なのでそれもやめました😅
    うちも昨日寝たの23時前です(笑)うちは旦那が夜勤の仕事があるせいもありますが、一緒にこんなに自由気ままにできるのも絶対に今だけだと思ってるので今だけ今だけって心のなかでそれを言い訳に(自分も寝るため?😂)子どものペースにまかせてます✨
    SNSやママリのきちんとしてる方みたいに自分のストレスなくちゃんと規則正しく毎日やり続けられる人はそれでいいんだと思います☺️👍🏻私はズボラ適当人間なのでやってみた結果向いてなかったですが😅
    ママが無理なく過ごせるやり方が一番ですよね💕そのうちなにがなんでも嫌でも規則正しくしないといけないですし(笑)
    私もめちゃくちゃ夕寝のことで悩んでたので同じような方いて肩の荷が下りました😭💕ありがとうございます❣️

• 3月22日
chitta

幼稚園に入るまで自宅保育でした。
夕方になって寝てしまうと夜にほんっっっとうに寝なくて22時や23時になることがとてもストレスだったので、15時くらいにうとうとし始めたらお風呂に入っちゃってました!
17時に夕飯食べて、歯磨きして19時には寝る感じでやってました。
本当に眠い時は16時半とかにご飯、18時すぎくらいに就寝したりしてました😂

• ママリ

ママリ

そうなんです…夕寝長引くと夜寝かしつけるのに時間がかかります😞
    早めにお風呂と夕飯済ませちゃうのも良いですね!
    一回やってみたら、お風呂上がり着替えの最中に寝てしまいました😂
    そこまで起きてる体力はないみたいです💦

• 3月21日