※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのままり
子育て・グッズ

子供がadhdの可能性があり、スーパーでの行動が問題。注意しても聞かず、他人にも迷惑をかける。知的部分は年齢相応。

これはadhd、多動傾向ですよね。
四歳児ですが、スーパーに行っても横について落ち着いて歩くということがありません。
フラフラしたり、カートの前に出て邪魔だったり変なふうに歩いてみたり、ジャンプしたり…。
他の人にもぶつかりそうなので、お母さんの横についてあるきなさいと注意しても言う事ききません…。
先日は、スーパーで氷を詰めている際、近くのイオン水の機械のボタンを勝手に押したり、注意しても、また押したり💀
あとは思ったことすぐに口に出したり、距離感おかしかったり、泣いている子いると(あの子泣いてるね…。)とか
いいます。他にもいろいろありますが、私が怒ってばかりです…。
田中ビネーでは知的の部分年齢相応でした。

コメント

イリス

5歳9ヶ月の男の子がいますが、同じような感じてすよ。
特に障害を疑ったことはありません。
同い年といとこやお友達のママも同じように言っていました。

スーパーで次男をカートに乗せて長男を歩かせますが、ちょろちょろしてますね。
走り出していってしまうことはありませんが、おやつ売り場行こうとしたり、カートから離れてフラフラすることはあります。

思ったことを口に出すっていうのもまぁまぁあるかも。
夏にタンクトップで歩いている体格の良い男性を見て「どうしてあの子ほ肌着なの❓」(うちは肌着がタンクトップタイプです)とか、歩道で夜スケボーやってる中高生見て「道路で遊んじゃだめなんだよ」とかは言いますね。
別に悪気があって言ってるわけじゃなくて、純粋にタンクトップは肌着だと思ってるんだろうし、道路で遊んじゃだめって教えてるから言ってるだけなんだと思います。
外で子供や赤ちゃんが泣いているのを見ると「赤ちゃん泣いてるね」って言うし、ある程度の子供がぐずってると「どうして泣いてるの❓おやつ買ってほしいのかな」とか言います。それが公園なら知らない子でも近づいてって「どうしたの」って話しかけちゃったりもします。が、距離感おかしいっていうより、人見知りしないから単純に興味がある、よしよししてあげるって感じてす。

スーパーで入口にある店員呼び出しボタン(お手伝いが必要な人が使うヘルプボタンみたいな)を兄弟で押したときは叱りましたね。

まぁ私も毎日怒りまくってますよ…。

• はじめてのままり

はじめてのままり

うちもそんな感じです。ただ、幼稚園でも言われますが、お友達と上手に関わるのが難しく、やって良いこと悪いことを確認しながら過ごしているようです。
    相手の気持ちを読む事が苦手で、相手が嫌がっていても自分は楽しんでいるので相手も楽しんでると思ってしまう感じです。叩いたりとかはないのですが、しつこいんです💦
    adhdがあってこんなに毎日怒っていたら性格が歪んでしまうのではないかと心配です。

4月から療育にも行くのですが、成長してくれることをねがうばかりです。
    でもイリスさんのお話を聞いて、安心できました。ありがとうございました。

• 3月21日
JIKI

知的障害ない自閉スペクトラムの息子と似ています。
アスペルガータイプで発達検査の結果は年齢より上でした。

とりあえず落ち着きなく、人との距離感が近いです。
人の気持ちが分からず嫌な事も自分が楽しければ平気でやります。
場に合わせて行動する事も苦手です。
うちは4歳で診断されて療育通ってます。
前もって説明しておくとスムーズ行動できる事が増えました。
ただ年中になって周りがかなり成長した分、息子の幼さが目立つようにはなりました。
フラフラするのでクラスで目立ちます。
年少の時は周りもまだフラフラしている子がいたので、目立たなかったです。

特性があるのなら、わざと悪さをしている訳ではないので、、
怒るよりも地道に正しい事を教えてあげると成長すると思います。
息子さんも療育行かれるのなら少しずつ良い方向に行くと思いますよ。

• はじめてのままり

はじめてのままり

ありがとうございます。診断されたとは病院ですか?まさにうちのこもそんなかんじです。
    JIKIさんの「怒るよりも地道に正しいことを〜」という言葉にハッとしました。つい怒りがちですが冷静に伝えていこうと思います。
    療育で少しずつ成長することを願っています。

• 3月22日