※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳2ヶ月の息子が縦バイバイをすることや指差しをしないことで悩んでいます。縦バイバイやクレーン現象についての経験者の意見を聞きたいです。

【縦バイバイ、自閉症の傾向ですか?】
1歳2ヶ月の息子が、バイバイをするのですが縦バイバイです。
最近ようやくパチパチ〜やバイバイ〜と言うとしてくれるようになったのですが、バイバイが「おいでおいで」のように縦に振っています。
逆さバイバイは自閉症の子がよくすると聞きましたが縦バイバイはどうなのでしょうか?

また、指差しもまだしません。こちらが指差しした方は随分前から見てくれるのですが…。
クレーン現象かは分かりませんが、図鑑を見ている時に私の人差し指をピン!と立てたら、指を握って図鑑に押し当てられました。これはクレーン現象でしょうか?

いろいろ悩んでしまっています。経験者の方々のご意見を聞かせてください!

コメント

ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ⠀

長男が自閉症ですが一歳ちょいだと何も断定出来ないです

☺︎

上の子がその頃はおいでおいでみたいなバイバイでしたが、2歳前に普通のバイバイになりました😊

deleted user

うちの子もやってました☺️
バイバイがとにかく下手くそでした。笑
2歳頃にやっと普通のバイバイになりました。

クレーン現象と言っていいかと思いますが、定型発達の子もクレーン現象はおこります。

ミルクティ👩‍🍼

長女ですが、未だに縦バイバイします😅
バイバイって言いながら、手はおいでおいでです🥹
横に振るバイバイもする時ありますが…🥲
息子も2歳くらいまでは同じでした😂
気付いたら、普通のバイバイしていました🤔

2人共、発達を指摘された事はありません🥹
息子は未だに会話が出来なくて発達相談をしていますが、様子見の段階です🥺

次女ですが、バイバイ、指差しは出来ません😱
お座りが出来なかったので療育に通っていますが、運動面以外は月齢相応と言われました🥲

ままり

縦バイバイは関係ないと思います😅
クレーン現象も逆さバイバイも他者視点への変換が苦手だからというのがあるので、縦はちょっと違うと思います。

仮に逆さバイバイやクレーン現象しても、それでイコール自閉症ということではないので、まだ1歳ですしそこまで心配しても仕方ないかなと思います。

はじめてのママリ🔰

過去の質問にすみません。
今、息子も同じことをしていて心配しています。
今はどうですか?