※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りりり
ココロ・悩み

1歳3ヶ月の息子が物を投げることで悩んでいます。周囲の反応に影響され、辛く感じています。投げる癖を直したいが、外出や友達との遊びに不安を感じています。

1歳3ヶ月の息子、すぐ物を投げてしまうのですが、どうして我が子はこんなに乱暴なんだろう…と辛くなってしまいます。。

息子はお座りが出来るようになった頃からカラーボールで遊ばせて上手に投げれると私達が過剰に反応してしまった事もあるのか、なんでもポイポイ投げてしまうようになってしまいました。
ボールを投げる感覚で楽しんで投げてる時もあれば、眠たかったりすると不満を表すために投げてしまう時もあります。

その為、家以外で遊ぶ時は十分注意を払って少しでも行動が荒くなってきたと思ったらすぐ撤退したりとしてましたが、家の中では投げるべきでは無いおもちゃを投げた時注意はしつつも「まだ1歳でダメなこととか理解しきれないし、大人の言葉もしっかりは理解出来ないから仕方ない」と思ってあまり気にしないようにはしていました。

ですが、最近赤ちゃん広場で近くにいたママさんや昔からの友人に息子のこの行動を 問題児 のような感じで見られ、辛くなってしまいました、、。

もちろん「まだ赤ちゃんなんだから仕方ないよ、当然だよ」と言ってくれる人の方が多いです。
私も今まで自分にそう言い聞かせて来ました。

だけど、たった2人とはいえ、2人の人から直接冷たい目を向けられた事で「早く物投げる癖を直させなきゃ…」という思いが強くなってしまい、家で何度言っても投げる息子にイライラしてしまったり、なんで我が子はこんな悪い子に…なんて思ってしまうようになってしまいました😔

もちろん良い子の時の方が多くて、最近では「これやめようね」と言ったらやめてくれる事も出てきたし、全く手に負えないほどの問題児ではありません。
それでもその2人の方から反応が忘れられずなかなか投げる癖の無くならない事に辛くなって、どうすればいいんだろうと毎日落ち込んでしまいます。

息子みたいなタイプの子は外に出ない方が良いんですかね、、
家でずっと遊んでた方が良いんですかね、、
友達と遊ばせることにも抵抗が生まれるようになってしまい、息子に色んな経験をさせてあげたいのに、楽しいことさせてあげたいのに、外に出るのが怖くなってしまいました、、。

コメント

ラティ

2歳でもうじき3歳ですが、未だに投げますよ😇やめいって思いますが。
なんなら 1歳前の次女も上にあるとのはらい落としたり。
かわいいもんです。
まだ私たちのように言葉で感情を伝えられないし、どんな感情かもわからずモヤモヤしてる時期だと思います。
私からしたら その近くにいたママさんや友人の方が理解ないと思いました😭ごめんなさい💦
全然 刺激や経験をさせてあげていいと思いますよ!

• りりり

りりり

投げちゃいますよね😭
    わざとじゃなくても人に当たってしまう可能性もあるのでどうにかしたいと思いながらも、まだ分からないから仕方ないよなーとも思うのですが…😔
    周りから「危ない子」みたいに見られると辛くなってしまいます🥲
    でもそう言っていただけて少し気持ちがラクになりました。
    ありがとうございます✨

• 3月21日
ママリ

うちいまだに思うようにできなかったときとか投げることありますよ⁇😂
支援センターでもまだ遊びたいのに私が帰ろっかと声をかけると持ってるもの投げて抵抗したり。
まだ言葉が出ない子が意思表示してるだけって思うし、ボール以外は投げちゃダメとかも理解できるまで時間かかるだけだと思いますよ。
もちろんお友達に当たったりしたら危ないので、都度、真剣に目を見て注意してます。
言ったらやめてくれるときもあるなら全然問題児じゃないです!
外に出ることを躊躇する必要ないですよ!
ちなみにいつも私が行ってる支援センターはそんな子ザラにいるのでそれで冷たい目で見られたっていうのがびっくりです😅

• りりり

りりり

そう言っていただけて有難いです😭✨
    私も毎回真面目に注意してますが、まだこの年齢だとなかなか難しいですよね、、😔
    たまたま神経質なママさんに遭遇してしまったんだとは思いますが…笑(相手の子はかなり大人しい感じの子だったので)トラウマになってしまって、、🥲

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

神経質な人なんだと思いますよ!ましてその人の子どもに当てようとしたわけでも、当てたわけでもないのに関係なくないですか⁇笑
    そのうちわかってくれるって思ってお互い根気強く言い続けましょ😄
    それ気にして家でだけ遊ばせてたらそれこそストレスで物投げたりしそうです!笑
    気にせず行きましょ😄

• 3月21日
  • りりり

りりり

そうですよね!私が弱って息子に家の中という狭い空間だけで遊ばせてたら可哀想ですよね😭
    ありがとうございます!
    あまり深く気にせず過ごすようにします✨

• 3月21日
🔰

えー!全然うちの子も投げますよ!
上の子はさすがにもう投げませんが
逆に理解ない人が広場に来ないで欲しいです🫠

• りりり

りりり

投げちゃいますよね😭
    もちろん理解してくれる方のほうが多いですが、たった1人理解して貰えない人がいるだけで行きづらくなってしまいますよね、、🥲

• 3月21日
みさ

うちの娘も本当に投げるわ雑だわ独占欲強いわでお気持ち分かります🥲
支援センターもよく行ってましたが大人しい子をお持ちの親御さんはやばーみたいな顔で見てきてめっきり行かなくなりました😂
同じように悩んだ事のある親御さんはニコニコしながら分かる分かるってしてくれますが、親としては肩身の狭い思いをしますよね😭
どこ行ってもそうなって周りの目を気にしてしまうようになって、娘にもなんでってイライラしてしまって悪循環なので人のいない公園ばかりで遊んでます😂
だからといって外に出ちゃいけない、支援センターに行ってはいけないなんて事は一切ないと思います!!

• りりり

りりり

そうなんですよね、大人しいお子さんしかいない親だと「こんな子いるの?!」みたいな反応される事ありますよね😭
    出来るだけ人の少ない時間に遊び場とか行くようにしようかなと思います😭✨
    ありがとうございます!

• 3月21日