※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

男の子の子供を持つ方からの質問です。温泉やプール、トイレなど性別が分かれている施設は何歳から利用を分けるべきかについて相談しています。特にプールの更衣室や女子トイレの利用について悩んでいるようです。

お子さんが男の子のみの方で
幼稚園、小学生のお子さんがいる方にお聞きしたいのですが

温泉、プール、トイレなど性別が分かれている施設は
何歳から分けて利用するべきとお考えでしょうか💦?

温泉の場合、入口から中にいる時も常に別ですよね?

プールだと更衣室は何歳から分けるべきでしょうか?
あとトイレは何歳まで女子トイレに連れて入りますか?

旦那がいる時は今の時点でも男性トイレに連れて行ってもらってますが
私がひとりで息子連れて出かける時は
どうしても女子トイレに連れてはいることになるので
場所によっては多目的トイレに行くようにしてます!

温泉やプールに関しても
私ひとりで連れていくということは無いと思うので
旦那にお願いして男性側に行ってもらうことになりそうですが🤔

今妊娠中の下の子もおそらく男の子なので
先のこと考えておかないとなーと思って質問しました!

女子トイレの使用しか経験はないのですが
小学校高学年ぐらいの男の子が
母親なしでひとりで女子トイレに入ってきてるのを見かけた時に
ちょっと…と思ってしまって💦

そういうのもありで
皆さんのお考えが聞きたいです!

コメント

ママリ

どれも小学生になるまでかなって思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小学生になるまでというのは
    小学生1年生からは分けるべきという考えということでしょうか🤔?

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    はい、一年生からは分けるべきかな💦と。
    男の子だからって狙われないわけではないし、危険も潜んでますが、同じ女として同世代の女の子の気持ちを無視は出来ないので😓💦


    事実、うちの娘や周りのお友達は同じくらいの男の子が女子トイレ入ってくるのを嫌がりますし💦
    学校では女子トイレに一歩入るような男の子がいれば、もう周りの子ドン引きな挙げ句変態だと言ってるので、外のトイレでも嫌みたいです💦

    温泉、プールは主人がいるときだけでした。

    外出時のトイレは多目的が空いてれば多目的。
    空いてなければ男子トイレの前でひたすら声かけてました!🤣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、私も同意見です💦
    せめて小学生になったら段階的に男子トイレに行かせるべきなのかなと思ってましたが
    そうじゃない方もいるというのが質問でわかりました😓

    確かに学校だと当たり前にそうなりますよね😱

    多目的トイレに一緒に入るのが誰も不快にならずにいちばん良いのかもしれませんね😅

    • 3月21日
  • ママリ

    ママリ

    女の子のお子さんがいないからって、仮にも自分も同じ女性なのに女の子の意見は無視!!みたいな方がいるのに私もちょっと驚きました💦

    でもある程度大きくなると(2年生後半くらいかな?)うちは多目的も嫌がられて、結局私は男子トイレの前で騒ぐ人になりました。🤣
    まだまだ小さなプライドを大事にしてあげたい気持ちもあったので😊
    小学生になると子供側から多目的や女子トイレ拒否っていうのもよく聞く話でしたよ😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    不快に思うか思わないかで言えば
    やはり男の子の親だと慣れてるからあんまり不快に思わないって人も多いのかもしれないんですが
    私自身男の子だけの親ですが
    やっぱり身内であれある程度大きい男の子が女性側を利用することに抵抗があるので💦

    自ら女性用は嫌って言い始めたらもう男性トイレ入ってもらうしかないですもんね🤔
    多目的も拒否になるんですね💦

    • 3月21日
初めてのママリ🔰

県によって 決まってるらしいですよ😳!

私は 小学生になったら
分けるべきだと思ってます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    県によって決まってるのは聞いたこと無かったです💦

    小学生になったらというのは
    小学1年生からトイレもひとりで男子トイレに行かせるという感じでしょうか?

    • 3月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    千葉県民ですが
    千葉県だと 7歳以上は
    混浴は避けてと県のサイトに載ってます!

    トイレもですね🥺
    そのくらいの子が女子トイレにいるの見ると
    気持ち悪いと思ってしまうので🥺

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    写真ありがとうございます!
    こういう記載見たこと無かったので調べてみます🤔

    やっぱりそうですよね💦
    私も自分の子が男の子とはいえ
    やっぱり息子よりも大きい子が女子トイレにいるとちょっと嫌だなって思ってしまうことがあるので😔

    • 3月21日
  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    大体の県が 7歳~でした🤔!

    私も嫌です~😭。
    そして 今年から年少さんですが
    未だに トイレは座ってでしか
    させた事ないです😯!
    立って出来るのが楽なのは
    分かるのですが 個室に入らせたくて🥺

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    小学生というのがひとつの目安っぽいですね🤔

    そうなんですね💦
    幼稚園はおしっこは立ってするトイレがメインなので
    うちは外でする時も立ってするところがあれば立ってさせてます😓

    個室も広ければ良いんですけど
    親がしゃがめないぐらい狭いところだと結構しんどいので😭
    そういう時は多目的行くようにしてます😱

    • 3月21日
もな💅🏻

小学生のうちは1人で更衣室やトイレに行かせるつもりはありません。
基本的に旦那は激務でいないので、私が2人連れていく時は物理的に離れないようにしています。最近は物騒ですから💦
男子トイレにも変態が潜んでると考えます。

しかし、男手があるとき(旦那やじいじ)はトイレ等はお任せしてます。
あと温泉施設はもう長男は混浴NGなので、男手がないときは連れていかない選択肢をとっています。

私はトイレくらいなら男の子がいても気にしませんね。
個室ですし💦
高学年になったらその子の見た目によっては(身長が高いとか身体が大きいとか)多目的トイレ使うとか配慮が必要になるかもとは考えてます。

  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    一定数、男の子を「男性」として見て不愉快と物申す輩がいますが私はそういった意見は気にしないようにしてます。
    申し訳ないですが、我が子の安全の方が大事です。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます!
    男子トイレでも変態出るって言いますよね💦
    今親戚の子が4年生ですが、
    小学生になったぐらいからトイレはひとりで男子トイレに行かせて、出口のところで母が待っているという感じなのですが
    小学生の内ということは6年生ぐらいまでってことですよね?🤔

    ただ、先程記載した
    その高学年の男の子が
    女性トイレの子どもトイレで立っておしっこしてたんですよ😓
    大きな男の子が他の人から丸見えになる所でしてたことにちょっと引いてしまって💦
    小さな子や、個室に入る分には自分も息子連れて入ってる身なので気にならないのですが😓

    • 3月21日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    それ絶対しないです、、
    まじで危ないと思いますよ😮‍💨
    中学生になったらさすがに1人で行かせると思います!
    プールの更衣室とかは中学生でも1人で行かせたりはしないかな💦
    行かせるくらいならプール行かない選択肢をとります。

    ちょっと状況がわかんないんですけど
    女性用のトイレってことはドア閉めてなかったってことですか?😭

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    土地柄なのもありますかね💦
    普通に商業施設などで人の目があるところでは
    外で待ってて1人で行かせるって感じです😓
    プールも自分たちが子どもの頃は
    子どもだけでプールとか行ったりしてたのですが
    今はあんまり小学生だけでプールとかもないんですかね💦?

    女性用という書き方が悪かったです💦
    女子トイレの中の子どもトイレで
    男の子用の小便器に立ってしてたので丸見えでした😅

    • 3月21日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    今は時代じゃないので、小学生だけでプールはきかないですね😭
    というか施設側がNGなところもありますよ💦
    中学生だけでなら地元の市民プールくらいはありかな、、?

    なるほどですね!
    それでしたら引く意味がちょっとわかんないです、、
    むしろ見られて恥ずかしいのは男の子のほうなので、本人がいいならいいんじゃない?ってなります。
    使用用途は間違ってないわけですし😳
    長男もよく立ってしてますよー!
    恥ずかしいと言い出したら個室入らせようと思ってます。

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😅
    元々田舎なので普通に子どもだけで公園で遊んでるとかもよく見かけるので
    地域柄なところ大きそうですね💦
    都会だとありえないとか思われそうです😓

    そのぐらい大きな子だったら同級生来たりした時に
    どう思うのかなって思いまして💦
    使用用途は間違ってないですけど…
    ちょっと不快に思う人も居るということ考慮して
    個室に入るぐらいは親が教えて欲しいですね😅

    • 3月21日
  • もな💅🏻

    もな💅🏻


    子供だけで公園で遊ぶはどこの地域でもあると思います!
    ただプールだとお金も発生するし、子供たちだけってのはまた違う話になってくると思います。

    大きな男の子っていうのが何歳なのかわかんないのでなんとも言えないですけど、同級生の女の子がくる確率ってかなり低そうなので、、
    そこらへんは不快になるなら見ないでいいと思います、私は。
    男の子だとさっと用足して出たいから、あの便器は便利みたいですよ🤣
    長男もわざわざ便座のシートあげて〜ってのが面倒みたいで、立ってそのままできるのは楽みたいです。
    キッズサイズなので自然とこの先使えなくなると思いますけどね。大きい男の子はしゃがんでしてたのかな?それはそれですごい🤣🤣

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    田舎なのである程度出かける場所偏ってて
    休日に出かけた時同級生に結構な確率で会います😅
    トイレ利用してる時に
    同級生同士がバッタリしてて
    え?なんで?って女の子に言われてる現場を目撃したことがあったので
    珍しいことでは無いと思いました😓

    確かに座ってするよりは立ってした方が楽なのは息子見ててもわかります💦
    しゃがまず、そのまま立ってしてたので
    上の方ギリギリに当たるような感じで
    それこそ息子が次に使うとかなると
    持ち手のところにおしっこかかってるんじゃないかと思ってしまうぐらいでした😓

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

温泉は2歳の誕生日から男湯にしました😊
プールは更衣室にカーテンがあるので、年齢制限まで私が連れて行くなら女子更衣室なので3年生ぐらいまでです😊
トイレは6歳で女子トイレに入ってます💦
トイレ時にイタズラされるのは男の子が多いので、女の子ママの意見なんて気にせず我が子が守ります!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    2歳で既に男湯なんですね😳
    私の親族に男の子兄弟しかいない家族がいますが、
    幼稚園児の間は温泉も女性側に連れて入ってたみたいです💦

    トイレ連れてはいる時は
    個室に入られてますか?
    女性トイレにあるキッズトイレの
    立ってする所使わせることもありますか💦?

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    家族旅行で行く場所なら夫が息子と入浴してます😊
    2歳ぐらいから夫1人でも全部任せれるかなって感じになったので😊
    それまでは全裸になる場所なので2歳前でも、まわりの方にすいませんってひたすら謝りながら女湯に行ってました💦
    トイレはキッズトイレが1番奥にあるならキッズトイレを使って、1番手前で丸見えなら個室に入ってます😊
    まだ未就学児なので、1年生の間に男子トイレに慣らしていければいいかなと思ってます😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全部任せられるのは良いですね✨
    うちももう3歳頃からはお願いしても大丈夫にはなってるので
    今だと絶対旦那に連れていってもらうことになります😌

    うちもとりあえず小学生になる頃にはひとりでトイレ行けるように、
    無理なら多目的に連れていくようにしようと思います☺️

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    男子トイレで母親がトイレ前に立っていてもイタズラされたニュースもあるので、臨機応変に対応していこうと思ってます😊

    • 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    何で幼い子に対してそういう気持ちになるのか全く理解できないのですが
    変な人はいるかもしれないと思って対応するしかないですよね💦
    ありがとうございました😌

    • 3月21日
はじめてのママリ🔰

小学校になったら…ですね!
うちも温泉やプールは1人で連れて行くことはないので、主人にお願いしています。

トイレは年長くらいから自分で男子トイレに行くことがあるので、トイレ前で待ってます。空いていれば多目的トイレで一緒に入ることもありますが。。
私だけトイレに行きたい場合は、こないだは女子トイレの中で待っててもらいましたが、もう少し大きくなったら女子トイレ内で待たせるのも難しいので😓トイレ前で待っててもらわないとな…と思ってます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    小学生から切り替える方が多いようですね🤔

    確かにそれですよね💦
    トイレの個室も狭いところありますし、
    一緒に入って待っててっていうのもきついなって思うこと最近増えました😓

    • 3月21日