※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tmtm
子育て・グッズ

娘が離乳食を食べず、保育園での食事に悩んでいます。日中ミルクを飲まずに食事だけで過ごす方法を知りたいそうです。

1歳0ヶ月の娘がおりますが、離乳食をほとんど食べません…
まだ歯が下の歯しかちゃんと生えてないからか、カミカミもしないし、お粥などの流動食しか食べないし、食べるといってもほんのちょっとの量で、まだミルクに頼りまくりです。

4月からの保育園が決まりましたが、ミルクをあげてくれるわけではないので、完了食を食べれるようにしてくださいと言われたのですが、もう2週間ぐらいしかないので絶望してます…

どうしたら日中ミルクを飲まずに、食事だけで過ごせるようになるのでしょうか…
無理やり完了食を口に突っ込めばいいんですか😭😭😭
日数がなくて泣きそうです…

コメント

みっち

うちも1歳までぜーんぜん食べませんでした、1口も食べない日ばかり💦

うちは思い切ってミルクをやめました!
そしたら少しずつ食べてくれるようになって、今も少食ちゃんですが目安の半分〜2/3くらいは食べてくれます💡

あとは歯茎で潰せる硬さなら流動食でなくても良いと思うので、硬さを変えてみるのも手かもしれません。
どうにか食べてくれるといいですね😭

• tmtm

tmtm

コメントありがとうございます😭
    食べなくても硬さを変えてみたほうがいいですよね…
    ミルクやめたらやっぱり最初泣き喚きましたか?💦
    そういう時どう対応すればいいのかわからなくて…笑

• 3月21日
  • みっち

みっち

元々ミルクもそんなに執着なかったので、ミルクがなくて泣いてる感じはなかったです😳

お菓子でもいいから、お腹を満たす=食べるとわかるようにした方が良いと離乳食講座でアドバイスを受けました✏️
    あとこの子は食べさせられるのが嫌で自分でなら食べると思う…と言われ、うどん・パン・甘みのある野菜とかを1歳超えたら歯茎で潰せるくらいにして手づかみで食べさせました!

上の子も1〜2歳はさっぱり食べず、パン・南瓜・果物だけでなんとか生きてる…3口で食事終わりとかの日々でしたね😱
    2歳前で保育園に入り、少しずつ食べてくれた感じです。

健康面の心配、もったいなさとかで食のストレスって半端ないですよね💦
    1日に3回もやってくるし😱

• 3月21日
  • tmtm

tmtm

お腹を満たす=食べるとわかるようにした方がいい、の言葉になるほどーと思い感動してしまいました🥲もっと早くその言葉が聞けていれば…
    それを聞いてからミルクを減らして、お腹が空いたらごはんといったかんじにしたら、前よりは食べてくれました😂
    あと、手づかみも多めにして😂
    やっぱり保育園入ると周りに感化されて、少し食べるようになるんですかね☺️
    ほんっとに食事が一番のストレスで毎日眠れません😇

• 3月24日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

横からすみません。
    うちの子も食べなくて困っています、、

もともと完母で、母乳をやめたら食べるかな?と思い、やめたのですが、次はミルクが大好きになってしまい、相変わらず食べず今に至っています。

ミルクをやめるときは、急にパタリとやめるのでしょうか?

• 5月3日
  • みっち

みっち

ミルクは1回量を毎日10mlずつ減らしていって、100mlまできたら寝る前1回のみにしました🍼

今は食べてくれるものも増えて、用意した分完食できる日も増えてきました💡

• 5月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お返事ありがとうございます!
    その方法を試してみようと思います🌟

• 5月7日
まー

うちも食べません!固形はみじん切りしか無理です😇
ミルクやめても食べなくて終わってます笑

• tmtm

tmtm

ミルクやめても食べない…それは絶望すぎます😭😭😭
    どうされてるんですか?やっぱりミルク仕方なくあげて、ってかんじですか😭?

• 3月21日
  • まー

まー

ミルク欲しがることもないですが飲んでくれなきゃ困るのでなんとかあげてるって感じです😇

• 3月21日
  • tmtm

tmtm

ミルク欲しがることもないんですね💦ミルクは飲んでもらわないと、生きていけないですもんね😭

• 3月21日
  • まー

まー

一度も欲しがったことないです😇

• 3月21日
  • tmtm

tmtm

本人的には足りてる、ってかんじなんですかね🥲欲してもらわないと困りますよね💦

• 3月24日