※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiAo
ココロ・悩み

抗生剤の薬疹で全身に発疹が広がり、痒みも出ています。経験者の方、発疹はどのくらいで治りましたか?広がったりしましたか?

薬疹が出たことある方いますか?蕁麻疹のように発疹の1つ1つが広がってつながっていくようなことありましたか?
一昨日の夜に全身にポツポツと発疹が出ていることに気付きました。(量的にもっと前から出てたかもしれません)昨日朝起きるとそれが顔から何からもっと広範囲に拡がっていて痒みも出てきました。
先週溶連菌にかかり、オーグメンチンという抗生剤を1週間飲みました。途中下痢もしましたが飲み切ったのが今週の月曜朝です。そしたら次の日から発疹が出てきて、今までアレルギーは花粉症くらいしかなく、食品や薬で出たことないですが、考えられるとしたら抗生剤の薬疹かなといった感じです。
はじめは小さいポツポツで昨日から今日にかけては1つの発疹の赤みが拡がって全体が赤いと言った感じになってきています。
経験ある方、どのくらいで発疹ひきましたか?また良くなっていく過程で発疹が広がってつながったりしましたか?

コメント

星

自分がでました!
皮膚科ではたぶん薬疹かなと言われました。
それまで風邪こじらせて抗生物質、ロキソニンとか処方されました。

金曜日の昼からでて、かゆみはなく
よくアレルギーで蕁麻疹でてたのでそれかと思ったら次の日もひかず、日曜日もひかず
これは違うと思って皮膚科に月曜日受診しました!

顔意外に発疹でて、皮膚科の先生からは風邪で免疫へったからか、薬疹かと言われ、発疹を落ちつかせる違う抗生物質をもらって飲んだら落ちつきました😭

• MiAo

MiAo

ありがとうございます。
    2月後半インフルエンザになり、治って1週間後溶連菌になり、1度落ち着いたのに再熱してまたさらに抗生剤と薬漬けになったので、絶対薬疹って思ってますがww😅
    発疹治る時広がったりしました?昨日からだんだん赤みが広がっていってるのですが、今日薄くはなっている気がします。

• 3月21日
mamari

前の質問にすみません!
その後どうなりましたか??
なおりましたか?!
私が今ピークに全身じんましん出ていて、顔がやばくて😭
抗生剤(オーグメンチンやフロモックス)の薬疹かもと思って怪しんでるのですが…鏡見るのがしんどいくらいひどくて😭

• MiAo

MiAo

皮膚科行ったら典型的な薬疹と言われて、アレルギー抑える薬飲んだらその日のうちにもう薄くなりました。3日ほどで引きました。皮膚科の先生はおそらくオーグメンチンだろうと言ってました。
    私は顔より首周りがヤバかったです😱

• 4月12日
  • mamari

mamari

アレルギーおさえる薬飲んでるのですが、まだまだ顔が赤くて全身ぼつぼつ感がすごくて😭

アレルギーのおくすりは何ていうお薬飲みましたか??

• 4月12日
  • MiAo

MiAo

レボセチリジンとメドロールです。ただ私の場合、発疹はぼこぼこしてなくて平面でした🤔

• 4月12日
  • mamari

mamari

そうなんですね!
    じゃあ私のやつはぼこぼこしてるからただの蕁麻疹かな…
    人生終了したくなるくらいの顔になってしまって。。

教えてくださりありがとうございます🍀

• 4月12日