※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

2人目妊娠に不安。避妊なしで行為。1学年差でもOKと考えたが、妊娠の可能性に不安。過去の経験や周囲の反応が気になる。

2人目妊娠について質問ではないですが、不安になりました😢

自分勝手な考えだとは承知の上で書いてますので、批判のコメントは無しでお願いします。

もうすぐです8ヶ月になる娘がおり、2人目は2学年差がいいねと前から旦那と話していましたが、最近になって1学年でもそんな変わらないよね?と思い、1学年差でもいいねと言う考えになりました。

先日行為をしたのですが、避妊はしていません。
生理がまだ1回しか来ていないので、排卵期等はよくわからないですが、その日と前の日が体温が高かったので、もしかしたら排卵期だったのかな?と思っています。(周期について詳しく知らないので、全然違う可能性もあります…)

私も旦那も、話し合った上で避妊はしなかったので、その時はなんとも思ってなかったのですが、今ネットやママリを見ていると、1学年差は両親や義両親に報告すると早すぎと言われたと言う話や、あまり喜んでもらえなかったと言う話を見て、不安になってきました。

まだ妊娠してるかも全くわからないのでかなり気が早すぎるとは思いますが、今の娘が、避妊をせずに行為をしたら1回目でできたので、もしかしたら妊娠しやすい体質なのかも?と思ったりで、考えてしまいます。

もしできていたら私たちはもちろん嬉しいですが、周りにはどんな反応されるのかと不安になります…

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目を上の子が5ヶ月で妊娠しました!周りには確かにえっもう2人目?はやーって言われましたがお二人が嬉しいなら気にしなくて全然いいと思います😊
下の子が早産になり11ヶ月差の年子になり想像の100倍以上大変すぎるのは事実ですがやっぱり可愛いですよ!!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!!
    そうですよね、!私たちが喜んで迎えた子なら問題ないですよね🫢

すごく気持ちが楽になりました!!
    ありがとうございます🥰🥰

• 3月21日
🍼

娘が生後半年、うちも二学年差で考えてましたが一学年差でも別にって感じで否認せず行為して、2人目妊娠発覚してます👶🏻
同じく今の娘は排卵期であろうそのへん!ってところで否認せず行為をして授かりました´-
授かれたらそれはそれは喜ばしいことなので、上の方も言うように自分達がよければいいんですよ😊💗
うちは両親からポポポンと年子で!なんてくどくど言われて、うるせえやいと思っていた矢先まさかの年子になったので明日初診で心拍確認まで済んだら報告しちゃろうと思ってます🤣🤣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おめでとうございます!!🥰🤍
    なんだか私まで嬉しい気持ちになりました!!😂😂

ご両親が年子に否定的でないなら、報告が楽しみですね!!!

全く関係ない話ですが、西の方の出身ですか??笑
    しちゃるていう言葉が気になりました!😂

• 3月21日
  • 🍼

🍼

きゃーありがとうございます😙´-
    年子ってなると、どうしてま「え?はや!」って感じにはなっちゃうと思いますけど、子は授かりものなんでね👶🏻◎

西です、フフフ😉💗

• 3月21日
はじめてママリ

周りの反応にとらわれず自分たちのタイミングでいいと思いますよ😊🤍年子はそれなりの覚悟はいりそうですが🤣

ですが、小児科医の記事で年子だったりあまり期間をあけずに妊娠すると子宮も完全には復活していないので早産のリスクが高いそうです😭💦
そういうリスクも少なからずあると思っていた方がいいですが、年子ちゃん沢山いるのでそうなるのは小数なのかな?と思います✊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

リスクもあるみたいですね🥲🥲

しっかり旦那と話し合ってみたいと思います!!

• 3月25日
うん子森森

あんまり周りのことは気にしなくていいと思いますよ😄
うちは不妊治療しての妊娠でしたけど5歳空いても両親はいい顔しませんでした笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

5歳空いてもですか?😳
    じゃあどのくらいあけたらいいんですかね?😂

• 3月25日
オクノ

育てるのは周りではなく、あなたと夫ですよ!あまり人の意見を気にしすぎないように、夫婦で納得いく結果に進むことが一番だと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それはもちろんわかってるのですが、娘は妊娠が分かった時にものすごく喜ばれたのに、下の子はあまり喜ばれなかったとなると可哀想なことさせるかな〜と思ったりで🥲

• 3月25日