※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

ミルクを飲まない子どもについて、どうしたら飲んでくれるようになるか相談したいです。

現在完母で4月から保育園に預けるためミルクにしないといけないのですがミルク拒否で困ってます。どうしたら飲んでくれるようになりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士です。お答えできる範囲内であれば...まず何ヶ月でしょうか?

• jun

jun

ありがとうございますm(_ _)m現在6ヶ月25日で7ヶ月になります。離乳食6ヶ月で始めたのですがあまり食べてくれず風邪をひいてたのもあってアレルギー出る食材もまだ与えてないです。

• 3月20日
  • jun

jun

とりあえず哺乳瓶に慣れてもらおうと搾乳したのをあげるとなんとか頑張って飲んでくれる感じなのですがミルクは味が嫌みたいでオエッとなって泣きながら拒否します😭

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それだと4月段階ではミルクを主としますね💦中々飲めないまま入園してくる方も割といます😓月齢的に量が必要なので飲めないと慣らしが終われないので飲めてほしいですね...

お母さんが居なくなり泣きつかれて飲む場合もありますが先が見えないのでこれは最終手段ですね💦

もちろん毎日何度も挑戦、与えることは大事ですがとりあえず離乳食でも良いのでミルクの味に慣れてもらうこと。アレルギー食品まだでもおかゆやお野菜に混ぜるのはいかがでしょうか?

搾乳は頑張って飲めるとの事なので搾乳した母乳にミルクを混ぜる。母乳とミルク混ぜるのは成分的にあまり良くないですがあくまで練習程度の気持ちで。

ご参考までに。

• 3月20日
  • jun

jun

今日1度も直母であげてないのですがもうおっぱいであげない方がいいですよね?ミルク粥作ってみます。

• 3月20日
ユウ

ミルク拒否のまま入園してアレルギーでした😅
コップやスプーンでも飲みませんか?
うちの子は5ヶ月入園で哺乳瓶ダメ、少量(1日トータル40とか)のミルクをスプーンやコップで与えてくださってましたが、100超えてからアレルギー発覚でした😅

• jun

jun

コメントありがとうございます!ミルクアレルギーですか?

• 3月21日
  • jun

jun

コップもスプーンでも嫌がります…

• 3月21日
  • ユウ

ユウ

乳卵、その他野菜もいくつか蕁麻疹出てます😅
    もう卵以外は克服、卵も滅多に出ないので基本普通に与えてます😊

入園した園は娘に合わせて対応してくれましたが、一時保育でお願いしたこども園は「飲みませんでした」で終わりでしたので、早めに相談されておく方がいいかと思います。
    次女の時も離乳食開始前の保育園が確定していたので各園に聞きましたが、中には自宅で飲める量しか与えられないという園もありました。
    長女が通ってた園でも、長女のことがあったのでミルクの増量も自宅で増やしてからとなりました😅まあ1回200とかになってきたら園に任せてましたけどね😊😅

• 3月21日
  • jun

jun

アレルギー疑惑はあります…元々乳児湿疹など肌が弱い方ですが離乳食かミルクかわかりませんが赤い発疹ができてます…アレルギー科に行って調べてもらうのでしょうか?
    野菜でもアレルギーってあるんですね🥺
    成長につれて反応しなくなるということですか?
    園にも早く言わなきゃですね💦

• 3月21日
  • ユウ

ユウ

ある程度はっきりしないと検査してもらえない可能性は高いです。全身拘束の病院が多いですし、子供にとっては拷問なので💧
    うちの子も明らかに全身蕁麻疹出たので検査しましたがクラス0……なので皮膚に針を刺すプリックテストで確認しましたが、それは疑いあるアレルゲン全てで場合によっては複数なので、うちは乳小麦卵を調べるのに6箇所刺してます🫠

アレルギーは全ての食材で起こり得ます。出やすいものを気をつけているだけですね😅お米でも出る子はいますからね💦

うちの子は食べさせ続けて克服です😊

• 3月21日