※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
やすばママ
その他の疑問

子供が残したご飯を食べるかどうか、皆さんはどう思いますか?残す理由や食べる理由について、不思議に感じる方もいます。

素朴な疑問です。
外食に行った時、子供が残したご飯は食べますか???

私は、「残したら作って貰った人に失礼。」「(単純に)もったいない」「食べ物は残さない」と育って来ました。
旦那も「食べ始めたものは最後まで残すな」とか言われ育って来ました
なので、基本全部食べます。子供のが残ると予想して大盛りにしないとか、セーブしてます。
(家では子供の残したものは旦那が食べるか捨てるかになってます😅)

でも、私は今飲食店で働いてるのですが、昼時に子供といらっしゃるママさんは残してる方が大半で単純に不思議です。もったいないと思わないのかな??と...。
(私は貧乏性なので😅

みなさんは残しますか??食べますか??
残す方は意図的に「子供が食べたものだから」と残すのか、食べきれないから残すのか、どちらですか???

コメント

はじめてのママリ🔰

うちも夫婦同じ考えで、【残さず食べる】が基本です!
子供達にもそう教えていますが、残してしまう時がありますね💦
その時は旦那が食べます!
旦那は子どものお残しが回って来る事は考えず自分の分を頼むので、お腹いっぱいで子ども分まで食べれない時は私が食べきれる範囲で食べます😊

周りには、子どもの食べかけを食べたくないって人もいますね!(綺麗に残ってるわけではないから嫌みたいです)

• やすばママ

やすばママ

コメントありがとうございます!!
    子供の味噌汁にご飯入ってたり、おかずぐちゃぐちゃ混ぜたりしてるのを食べたくない気持ちはわかるのですが、
    うちの子供プレートは唐揚げ、ポテト、枝豆と麺系のお椀がある感じなので、ぐちゃぐちゃになるものがほぼなく、唐揚げとか1口も手つけてない状態で帰ったりするので、
    もったいないなーっと思ってしまって😅
    現代では「子供が園から菌を持ち帰るから残した物を食べるな」と言いますが、
    1口もたべてないよ?!?!と思ってしまって😅
    今の常識なのかなーとか思ってしまいました🤔

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も同じで、食べ物を大事にするよう言われ育って来たので基本食べますが、残ってる状態(形状を保ててなかったりとか)にもよります😅💦

はじめてのママリ🔰

残します!

もったいないと思う気持ちもあるけれど
人の食べ残しを食べるのは
すごく嫌な気分になるし
食べ切れないなら何で残すの?って
子供に対してもイライラしてしまうので…

楽しい外食ですから
あー美味しかった!で終わらせたいし
食べたくないものは食べません😌✨

さんぽ

残した物と体調によります😅
例えばラーメンを残したら食べません…子供といえどラーメンの食べ残しはなんか汚いと思ってしまう。
口をつけてないおかずとかは食べます🙄
あとは子供が元気だけど体調不良の予兆を感じたり、病み上がりとか園で流行り病が出てたりしたら食べません🙅‍♀️

うさ

なるべく残さず済むように考えて注文はしますが(自分の分を少なめにしたり)、子供が残してしまって自分も食べれないという時も多いです😂
私自身が少食なので、食べきれないという理由です💦

自身が少食で「残さず食べるな」と言われるのが辛いというのもあるかもしれません💦
外食で子供が食べられるもので…となると量が調整できないことも多いので…

• うさ

うさ

「残さず食べろ」の間違いです😂

• 3月20日
⋆͛🦖⋆͛

自分のお腹の余裕があるなら食べます。
でもぐちゃぐちゃ、冷えて固くなってる等だったら食べません🥲
あと私自身、白米のみが食べれないのでおかずが残ってれば食べたりしますがなければ食べれません😥

ママリ🔰

口に入れて出したものは食べないですが、手を付けてないものは食べます。

いちご みるく

残さないように注文しますが、食べきれない場合は私のお腹が入るなら食べます!
食べかけのオムライス…とかはちょっと食べずらいので残します😅
あと私たち夫婦の健康の為に食べすぎないようにしてるので、無理には食べません。

はじめてのママリ

うちは旦那が主に食べます。
物にもよりますが、残すのはもったいないと思ってしまうので、基本的には残さないようにしています。風邪ひいてたり、汚いと思った時は残しています。

やすばママ

皆さんまとめてすいません💦
コメントありがとうございました🙇‍♀️

皆さんの言う通り、冷えて油が固まったり、汁とかこぼしててビシャビシャになってたり、本人が風邪ひいてて自分にうつされたくなかったり、
色んな理由はあるなーと思いました!!
ただ、1口も食べてなく、提供したままの状態で帰る事も多いので、もったいないなーと思いつつ、あまりにそういう人が多い(というか大半)ので、今の常識はこれなのか???と思い質問しました😅
素朴な疑問にお付き合い頂きありがとうございました🙇‍♀️