※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおり
子育て・グッズ

3ヶ月の息子が予防接種後に微熱と不安定な体温。副反応かどうか心配。様子を見ても大丈夫でしょうか?

3ヶ月になった息子がいます!
昨日の14時すぎに2回目の予防接種を
してきました!💉
夜19時頃、36.8℃で変わりなかったので
いつもより短めにお風呂に入って
21時頃に寝ました!
でも0時頃に起きてからは眠りも浅く
何回も起きていて、うんちを一回した後
検温してみると37.5〜38.0の間を
うろちょろしてる感じです💦
予防接種の副反応なんでしょうか😭
このまま様子を見てても大丈夫なんですかね?!💦

コメント

ゆきんこ♡

様子見で大丈夫です🙆
予防接種後のお熱は副作用かと思います!!うちの子も以前同じような感じでした😂
明日一日で下がりきらなかったら
一度病院に行くのもママは安心すると思います🏥
初めてだと心配しちゃいますよね😭

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    様子見で大丈夫ですかね🙌😭
    眠りも浅くて可哀想で💦
    でもさっき💩した時、
    心配で旦那も起こして見てたら
    ニコニコ笑ってお話してたので
    朝また様子見ようってなったんですけど😅
    ほんと予防接種後は
    ソワソワしちゃいます😭
    おっぱいも飲めてるし平気ですかね?
    1日下がらなかったら病院に
    行ってみようかなと思います!!

    • 3月23日
ぴっぴ

うちの子は、38〜39度くらいの熱が予防接種した日の夜から丸一日位なら出てましたよ💦

機嫌が悪いとかミルクいつもより吐くとか呼吸が苦しそうとか、熱以外の異変があれば小児科などに電話して相談してから受診もありですが、基本的には丸一日経てば治ります。
熱高い時は脇の下に保冷剤をガーゼで包んで挟ませてました。

もしあまりにも気になるようでしたら、夜間相談窓口(母子手帳に書いてあるかと)に電話してみたら良いと思います₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    高い熱出てたんですね💦

    さっきはニコニコ笑って
    お喋りしたりおっぱいも飲めてます🙌
    眠りがちょっと浅くて
    すぐ起きてしまうのとちょっと
    体温かいかなって感じの症状です!
    これなら様子見てても大丈夫ですかね?
    とりあえず心配で旦那も起こして
    2人で見てまた朝様子見ようって
    なりました🙌😭

    • 3月23日
  • ぴっぴ

    ぴっぴ

    体は熱くなりますよね!
    多分その程度の症状ならば、様子見さえしっかりしていれば、特に心配しすぎなくても大丈夫だと思いますよ₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎
    私も初めての時はアタフタしてました(笑)

    • 3月23日
  • かおり

    かおり

    大丈夫ですかね?😭😭
    今は36.8とかまで下がってます😊
    ほんとアタフタしちゃって
    夜中ついつい旦那起こしちゃいました💦笑

    • 3月23日
へる

それぐらいなら副反応で許容範囲なので様子みてあげてください(>_<)
ぐったりしたり、全く飲めない、意識がない等変わったことがあれば救急へ。
38.5度を超えてくるようなら、様子を見ながら全身状態が悪くなければ(抱っこしていれば多少ぐずりながらもうとうとできそうな程度)朝一受診、明らかにおかしければ救急車を。
お大事になさってください(>_<)

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    様子見で大丈夫ですかね💦
    さっきウンチ変えた時は
    ニコニコ笑ったりして
    おっぱいも飲めてます😄🙌
    1日様子見で下がらなかったら
    病院に聞いてみてもいいですかね😵
    初めてのことで1人で
    ソワソワしてます💦

    ありがとうございます!✨

    • 3月23日
  • へる

    へる

    ご機嫌さんなら様子見で大丈夫です(*´˘`*)♡
    お熱出るとソワソワしますよね〜(>_<)
    うちも2人とも予防接種の後は副反応で40度近い熱が出るので、毎度憂鬱です(。-_-。)

    • 3月23日
  • かおり

    かおり

    1回目はなんともなかったので
    今回も平気だろうと勝手に
    思っちゃってました💦😭
    いつもよりも頭とか温かくて
    気になっちゃって😭
    まだ小さいしほんとソワソワしちゃいます😵
    へるさんのお子さんは
    2人とも高熱出てるんですね😭
    そんなに高熱だと、
    心配すぎますね( ・᷄ ᵌ・᷅ )

    • 3月23日
  • へる

    へる

    うちは一回目から出てましたが、2回目3回目で出る子の方が多いって聞いたことあります(。•́•̀。)💦
    月齢小さいと脱水にもなりやすいのでホント心配ですよね( ´∵`)
    一回目は念のため点滴入院した息子ですが、点滴で水分入って物凄くご機嫌に愛想振りまいてました(笑)

    • 3月23日
  • かおり

    かおり

    そうなんですねー!!
    今は36.8まで下がってました😭😄
    今日はちょっといつもより間隔短く
    おっぱいあげようかなと思ってます💦
    ニコニコ笑ったりしてるので
    平気ですかね??

    • 3月23日
  • へる

    へる

    それなら様子見て大丈夫です(*´˘`*)♡
    次回予防接種の時に一応「前回予防接種の後熱出ました〜」と伝えればいいと思いますよヽ(。・ω・。)ノ

    • 3月23日
  • かおり

    かおり

    ならよかったです♡
    一応病院にも電話して見たら
    様子見てても大丈夫と言われました😄😅
    それも次回伝えておきます😁❣️

    • 3月23日
ぽで

偶然ですね^ ^
うちも昨日2回目の予防接種をしてきました。
昨日はヒブ、B型肝炎、肺炎球菌、4種混合、ロタをしました。
長男の時はそのくらい発熱したので、覚悟していましたが、次男は全く無しでした(^^;;
個人差ですね〜。逆に効いてるの❔って感じです(笑)

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    同じですね(*^^*)
    お熱次男さんは出てないんですね!!
    わたしは1回目出なかったので
    1人でソワソワしちゃいました💦💦

    • 3月23日
t5

まったく同じ状態でコメント
しちゃいました!
心配ですよね😭
おしっこも出ておっぱいも
しっかり飲んでお話すると
ニコニコするので
私も今様子見です!

  • かおり

    かおり

    お返事、ありがとうございます!
    ほんと心配ですよね😭😭
    息子も飲んでるし出てるし
    ニコニコしてるから
    大丈夫かなぁー?と様子見してます🙌😵

    • 3月23日
  • t5

    t5

    朝病院電話したら
    おしっこも出ておっぱいもしっかり
    飲めてるなら様子見で大丈夫って
    ゆわれましたよ!
    熱が39°とか高熱になったら
    連絡して下さいとのことです(^^)
    とりあえず娘爆睡やし寝顔見て
    癒されてます。笑

    • 3月23日
  • かおり

    かおり

    そうなんですね😊
    じゃぁうちも大丈夫ですかね😁😅
    高熱だったら
    そく病院行っちゃいますよね!😵💦

    • 3月23日
  • t5

    t5

    とりあえず様子見で
    大丈夫だと思いますよ!
    一応予防接種受けた病院には
    副反応出た事ゆうといた方が
    いいと思います😊
    熱じたい今回初めてなんで、
    高熱なんか出たら速攻病院
    行っちゃいます😣😣

    • 3月23日
  • かおり

    かおり

    わたしも朝、電話して一応
    確認してみたら副反応だから
    高熱じゃない限り様子見てください
    って言われました😂
    13時〜15時半くらいまでお昼寝してからは
    すっかり下がってました🙌😄
    今も寝てますがおでこも熱くないし
    よくなってきたみたいです❤️
    いやーほんとですよね!💦💦
    また次の予防接種もかなと思うと
    嫌ですよねほんと😵

    • 3月23日