※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

夫との間で3人目の子供についての意見の違いに悩んでいます。要望や金銭面、子供の性別についての不安があり、母親の意見を尊重してほしいと思っています。どう対応すればいいでしょうか。

3人目が欲しい夫と欲しくない私について😔
私がミレーナを入れようと思うと言う話から3人目論争に発展しました。

私は自分のキャパシティ的にも金銭的にも2人で打ち止めだと1人目を産む前から思っていて、今もその考えは変わっていません。
でも夫は3人欲しいと元々思っていたらしく現在もそうみたいで、子供が2人とも女の子なので男の子が欲しいとも言っています。

3人目欲しいなあと言われて毎回私が否定。みたいなやり取りはもううんざりなので「それなんで言ってくるの?」と聞いてみたら「父親側は意見も言っちゃダメなの?」と言われました。
意見言っちゃダメなわけじゃないけど返事は毎回変わらないし辛い妊娠期間を過ごす訳でもない、自分が命懸けで産むわけでも母乳出すわけでもないのになぜそんな傲慢なことを言ってくるのか…謎です。

金銭的にきついでしょ。と話すと、3人目からは児童手当も上がるしそうこうしてる間に俺の給料も上がるし上の子たちも大きくなるし育休も半年は取れるよ。と言っていました。
児童手当をあてにしているところも嫌だし上の子達が大きくなるからなんなの?と思いました。
夫の言い回し的に上の子たちも育児を手伝ってくれるよと言う意味だと感じましたが、上の子たちをヤングケアラーにするのは私は嫌です。

それから男の子を望んでいるのも嫌です。
授かりものでどちらが産まれても喜ばしいことなのに、もしも3人目授かって男の子じゃなかった時表面的には喜ぶけど内心ガッカリしてるんだろうなと思ってしまいますし、あわよくば4人目とか言い出しそうで…😔

個人的には子供を産む母親側の意見がより尊重されるべきだと思うんですが皆さんどう思われますか?
3人目欲しいなあに対してどう返すのがいいんでしょうか…

長々とすみません🙇‍♀️

コメント

ママリ

私も自分のキャパ的にも金銭的にも部屋の間取り的にも2人目で打ち止めです😭夫とも2人目の妊活の前に話し合いました。

ご主人のご意見も分からなくはないですが、将来のことでまだ100%そうなるとは言い切れないこと(昇給や育休取得など)を当てにされるのは嫌です。
仮に本当に昇給して本当に育休が取れたとしても、父親より母親の負担が大きくなるのも事実なので、父親側は意見を持つなというわけではないですが、もっとママリさんのお気持ちを考えてくれてもいいのかなとは思います😣

• ママリ

ママリ

わたしも話し合いは何度もしてるんですが堂々めぐりでどうにもならない状態で…最近は話題にも出してなかったので諦めてくれたのかと思ったんですがミレーナの件で蒸し返す形になってしまいました😔

たしかに100%そうなる訳では無い事柄をあてにするのは辞めて欲しいですね💦
    それも1度話してみます。
    なんだかムカムカするのは私の気持ちを考えてくれてないと感じるからですかね😭
    それも1度伝えてみます。
    ありがとうございます🙇‍♀️

• 3月20日
ちびママ

ほんとに妊娠期間中も出産もほんとに大変ですよね。自分は初めての子ですけど、出産する時辛すぎて辛すぎてほんとに死ぬかと思うくらいやばかったです。育児だって半端なく大変ですもんね。

旦那さんの気持ちもわからなく無いけど、手当や子供が手伝うっていう前提な言い方気に食わないですね。
1番大変な思いをするのは女なのに、我がままばかり言うなよって思いますね 笑

私はママリさんと同じ意見です。結局相手が何と言おうが、大変な思いして産むのは女なんだから、嫌だと思うならそれでいいと思います。

欲しいって言われたら、その気持ちもわかるけど、私はこう考えているし、意見は変わらないからって言う。

あまりにうるさいなら話し流したらいいと思います。
いちいち反応するのも面倒だと思うし…🤫笑

• ママリ

ママリ

気に食わないという表現めちゃくちゃ合います!
    お前はお腹に子供も宿らないし産めもしないのになんでそんなに口出しできるの?と思っちゃいます😔

やっぱり自分の意見を突き通すのがいいですよね。
    産んで終わりなわけでもないですしね。
    上の子や手当をあてにしている男の言うことなんて適当に流した方がいいですね😇
    意見が変わらないことをきっぱり伝えて、それ以降は流すようにします!

• 3月20日
うん子森森

妊娠出産するのは女性側なので男は黙っとれ!!!と思っちゃいます笑

• ママリ

ママリ

ですよね!!!
    私もそう思います!
    男側はどう思ってるんでしょうか…?
    めちゃくちゃ謎です🤯

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

批判されるかもですが、男の人で子供何人も欲しい!いいよ!ウエルカム!なタイプはあまり育児しない人が多い気がします🥹
逆に、子供は○人でいい、これ以上無理、と言う方たちに限って奥さんと一緒に主体性を持って子育てされてる気がします…
大変さが身に沁みて分かっているから○人まで、と現実的な考えなんですよね。
うちの旦那もそうですが他力本願なので、何人いてもいい、3人でもいい(どうせお前が見るんだから俺は金銭面以外は大変じゃないし)みたいなタイプが周りにも多くて🥹💦

• ママリ

ママリ

確かにそうかもしれないです!
    目からウロコです👀!
    なんで3人欲しいの?と聞いた時「だって俺子供好きだし。家も賑やかな方がいいじゃん😄」と言われて 賑やかて…😅ってなりました笑
    うちの夫もまさにそういうタイプですね笑
    3人目がもし産まれたら飲み会は○時まで、毎朝子供のこれとあれとそれは貴方がやる、毎晩子供のこれとあれとそれは貴方がやる、趣味の野球は年1まで、とかって具体的に縛りを設けたら青ざめてやっぱり3人目は…💦とか言い出しそうですね😂
    試してみようかと思っちゃいます😂

• 3月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私は子育ての大変さを知ってもらうために、1人目のときですが朝起きてから寝るまでの細かーいタイムスケジュールをめちゃくちゃ書き出してラインで送りました🥹
    で、あなたが出来るのはどれ?と質問したら「寝る前の歯磨き、お風呂たまに手伝う、ゴミ捨て、くらいしかやれる事ないです…」と屈伏しました笑
    賑やかな方がいいし、2歳差でほしいし、とかふざけた事うちの旦那も言ってましたが大変じゃないからこそ2歳差とか言えるんだろうなと思ってました🤣

• 3月21日
  • ママリ

ママリ

うちの人子供の歯磨きも出来ないです笑
    目に見える磨き残しが酷くて😂
    旦那様すごいです👏
    うちの人だと細かいタイムスケジュール送っても「俺は仕事してるんだからしょうがないじゃん」とか言いそうです😔
    仕事してくれてるのはとってもありがたいことですが内心(仕事だけしてればいいの羨ましいなあ…)と思うこと多々あるのでそれでそんなデカい顔されても滑稽にしか見えないんですけどね笑

• 3月21日
はじめてのママリ🔰

無理です🤣🤣
今2人いますが本気で無理です😂陣痛も股切るのも母乳も全部こっちが大変な目に合うし、どんなに協力すると言われても5:5には出来ないしどうしても負担は母親側にかかるので私は無理です。児童手当をあてにしてたり、私も親の勝手で産んでおいて上の子たちが早く産まれたからって色々と手伝わせたくないです。男の子を望んで…も分かります🥺違ったときどうするの?って思います。それなら今いる2人にお金も時間もかけて愛したいですよね…

同じ親なので2人の意見を平等に尊重できたら良いですが、どうしても妊娠出産育児は母親主体になるので母親の意見が尊重されるべきだと私も思います🥲

• ママリ

ママリ

股切るのわすれてました!✂️
    私の場合2回とも裂けました笑
    協力すると言われても5:5にはできないという意見激しく同意です😭
    うちの夫の場合協力すると言いつつトンチンカンなことばかりするので5:5なんて程遠いです笑
    今いる2人にお金も時間もかけたい、ほんとそうです😭
    3人目が無事に産まれる保証なんてどこにもないし、私が死ぬ可能性だってあるのに絶対そこまで考えていないんですよね。
    もう一度しっかり話し合おうと思います💦

• 3月21日