※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちむ
子育て・グッズ

息子の食べムラについてご相談です。1歳頃までは、野菜もお肉もなんでも…

いつもお世話になっています🙇‍♀️

息子の食べムラについてご相談です。
1歳頃までは、野菜もお肉もなんでも出したら食べてくれていたんですが今月入ってからおかず全般イヤイヤで口に入れる前から見た目と匂いで拒否です😅

ご飯、パン、うどん、フルーツに関しては大好きでもりもり食べてくれるので量については心配ないのですが…

かろうじてご飯を炊くときに一緒に野菜を細かく刻んで、上にふりかけかけたり海苔を巻いたら食べてくれます。
前まで炊き込みご飯にしても食べてくれていたんですが、今はあまり好きじゃないみたいで。笑
パウチで上に何かかけるのは嫌がります。(中華丼やカレー等)

おかずは、じゃがいもを素揚げすると食べますがそれ以外は口に入れて出します。
味付けは、どんな物でもダメです😭

皆さん通る道なんですかね…?
保育園の給食が始まれば自然と食べだすのかな…と思っているのですが皆さん工夫されていることや、コレなら食べた!
という物等あれば教えてください🙇‍♀️

BFは、どのメーカーのも10ヶ月頃から一切食べません…
かろうじてアンパンマンカレーだけはいけてましたが、今はそれもダメです🥹笑

コメント

りっとんママ

ここ数日前まで食べムラで
バナナ、芋、蒸しパンのみしか食べてくれませんでした💦

うどんやご飯も食べず、主菜に関しては投げ捨てられ💦

たまたま実母宅の肉じゃがを取り分けで食べさせてみたら完食し、翌日の雑炊も完食でした!

うちの場合は、もう離乳食の味では嫌みたいで味がしっかりした物が食べたかったようで、味を薄めにつけてみたら爆食いしてます(^ ^)

何かのきっかけで食べれるようになるといいですね…😢

• ちむ

ちむ

ご回答ありがとうございます!
    がんばって作っても投げ捨てられると悲しくなりますよね🥲
    めげずに作りますが心も折れそうに…🥹

味付け問題ありそうです!
    早速明日味付けを普段よりつけてチャレンジしてみようと思います!
    肉じゃがも大人も食べれますし作り置きできそうなのでしてみます☺️

• 3月20日
  • りっとんママ

りっとんママ

わかります💦捨てられたものを広い集める度に心が折れてました😭

1歳のベビーフードが味の濃さの目安と言いますがそもそもBF嫌いで食べてくれないためすごーく悩みました💦

鶏ガラスープベースに味付けると風味や味の濃さもちょうどよく爆食い率上がりました😊

鶏ガラ➕すりごま
    鶏ガラ➕醤油

特に鶏ガラ➕塩➕すりごまで作るクッパ(雑炊)はかなり食いつきよかったので、もしよければ試して見てください(^ ^)

• 3月20日
  • ちむ

ちむ

BF嫌いだと本当に困りますよね🥲

ご丁寧にありがとうございます😭!
    鶏ガラ使ったことなかったですし、雑炊美味しそうなのでやってみます♡

• 3月20日
み

うちの子もBFダメっ子で食べない時期は何食べさせればいいのってなってました。
むしろ今は食べ過ぎじゃない?ってくらい食べてますが…

食べなくなった時期やったことは、味を今までより濃くしたり、ねこまんまで食べたりしてました😅
野菜単体では食べてくれないので基本オムレツに野菜入れたり、大人が食べる料理に野菜多めで使って取り分けたりしてます!

• ちむ

ちむ

ご回答ありがとうございます!

本当そうですよね…
    食事時間が1番疲れます😓
    合間練ってせっかく作ったけどコレもダメか…と😂
    それでも食べ過ぎみたいになるなら安心しました♩

味濃いのが美味しくなるのは成長の証ですかね🥹
    ねこまんま食べさせたことないので、鰹節あるのでやってみます!
    野菜オムレツも卵も取れるのでいいですね☺️

• 3月20日
  • み

濃過ぎなければ全然とりわけでもいいと思います!
    お味噌汁が大丈夫だったらいろいろ野菜を入れてみてもいいと思います!

• 3月20日
  • ちむ

ちむ

お味噌汁での野菜は、作るハードルも低いですし残っても私も食べられるのでやってみます!
    ご丁寧にありがとうございます☺️

• 3月20日