※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めろん
妊娠・出産

32週で死産し、抗リン脂質抗体症候群の検査待ち。次の子に不安があり、同じ経験の方の検査範囲を知りたい。

32週で第一子を死産しました。原因は不明です。
現在、抗リン脂質抗体症候群の検査結果待ちです。
検診では何の問題もなく、これまで順調にきていました。
出産しましたが、突然のことでこれが現実なのか、受け入れているようで受け入れられず、何も考えていなくても涙が出ます。
子どもは欲しいのですが、また次も同じことになったらどうしよう、私に元気な赤ちゃんが産めるのだろうか、と不安しか仕方ありません。医師には、次もそうなる確率なんて非常に低いのだから大丈夫、と言われますが...。
同じような経験のある方、検査はどこまでされましたか。

コメント

ととこ。

検査についてはわからないのと義母の話なので申し訳ないのですが…
義母はやはり原因不明で第一子を9ヶ月で死産したそうなんですがその3ヶ月後に妊娠して無事に出産しています。
主人と主人の兄は元気いっぱいで手のつけられないほどやんちゃだったそうです(^◇^;)

  • めろん

    めろん

    ありがとうございます。元気な子を授かったということをお聞きすると、少し安心できます。繰り返すことは少ないと言われても、やはり怖いです。妊娠できてもずっと不安なんだろうと思いますが、戻ってきてくれると信じて頑張りたいです。

    • 3月23日
こるほママ

2人目と3人目の間に、一昨年女の子を死産しました。
私は感染症(絨毛膜羊膜炎)だろうとのことでしたが、ハッキリした原因は検査せずだったので分かっていません。
突然我が子を失った悲しみで検査を望みませんでした。
そして凄く不安も大きかったけど、次の妊娠も強く望みました。
私も同じく、次も同じようなことになる確率は低いので一緒に頑張りましょう!と先生は仰ってましたよ。
そしてまた授かることが出来、不安いっぱいのマタニティ期間でしたが次は産声の聞ける出産が出来ました!!

不安はなくなることはありません。
でも先生も慎重に健診して下さったり、小さな不安でも私も全て聞いていましたよ。
少しでも不安に思うことは先生や助産師さん・看護師さんに聞いてみると良いと思います(*^^*)
失った悲しみがなくなることはありませんが、少しずつ前を向いて進んで行って欲しいです。
そして次こそ、産声の聞ける出産になりますように✨✨
検査はご自身が納得するまでしてみても良いと思います!

  • めろん

    めろん

    前向きになれるコメントをありがとうございます。こるほママさんのコメントを読んで、本当に、少し心が明るくなりました。
    その、感染症だろうというのはどのようにしてわかったのですか?
    主人も次の妊娠を強く望んでいます。死産から次の妊娠までどれくらいかかりましたか?

    • 3月23日
  • こるほママ

    こるほママ

    死産する1週間ぐらい前からオリモノが尿漏れか!?と思うほど出たりして、『感染症にかかってますね』と言われたのと、破水して病院へ向かったんですが、その時熱があったからです。
    感染症にかかっていると発熱するそうなので。
    でもハッキリそうだとは言われなくて、死産後自分の症状からネットで調べて『絨毛膜羊膜炎』という感染症がピッタリはまった感じです。

    死産後ですが、少しでも早く妊娠したかったことと、2人目と死産した子は自然妊娠で授かったんですが、1人目の時に不妊治療していたこともあり、生理再開後すぐに不妊治療もスタートさせました。(生理を1回見送ったら妊活OKと言われていました)
    それでも授かれたのは、死産してから11ヶ月後でした。
    1年以内に授かれていますし、授かったあとは順調だったので良かったのですが、授かれるまでの期間は本当に長く感じました。

    ご主人も次の妊娠を強く望んでいるとのこと。
    どうかめろんさんのお宅にまた赤ちゃんがやって来てくれますように✨と願わずにいられません。

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    ありがとうございます。

    辛いことを思い出させてしまってすみません。病院は、原因はこれ、とは言いにくいものなんでしょうか。やはり特定が難しいからですかね。

    生理が何回来たら妊活OKっていうのは個人差ですかね?病院の違い?(どこかで2、3回見送ったら、と見たので)
    11ヶ月後ですか。この5月には子育てしてたはずなのに、順調にいったとしても1、2年先になってしまうのか...と考えてしまいますね...。焦ってもダメだけど...

    • 3月23日
  • こるほママ

    こるほママ

    大丈夫ですよ、お気遣いありがとうございます(*^^*)
    少しでもお役に立てて嬉しいです。

    病院側としては検査もしていないし、ハッキリこれ!とは断言出来ないんだと思います。
    違った時に何か言われたりすることもあるからだとは思いますが、すごく歯痒かったですね。
    だから次はもっと信頼の置ける産婦人科に変えましたよ!

    生理後の妊活OKは病院によっての違いだと思います。
    大抵のところは2・3回見送ったらが多いですよね。
    子宮を休ませて、元の状態に戻ったらってことみたいですよ。

    11ヶ月後…
    その当時は本当に長かったです。
    でも死産した子を考えることもたくさん出来た期間でした。
    そして自分の中で、死産を乗り越えるのではなく、そのままを受け止め泣きたい時には泣き、話したい時にはいつでも名前を出して家族とその子の話をするようにしたら、失った悲しみはなくなりませんが心がとっても軽くなりました♡
    家族の中にその子の記憶があります♡
    そして気兼ねなく話せる。この事実だけで幸せじゃないかと気付けました!
    今回生まれた娘にはもう少し大きくなったら、もう1人おねえちゃんがいたんだよって話してあげたいと思っています♡

    焦る気持ちも本当に痛いほど分かります。
    順調にいってたら…とどうしても考えしまって、周りと比べることもあると思います。
    何で私だけ…と思うこともあるでしょう。

    でもそう考えれば考えるだけ、虚しくて切なくて…なんとも言えない気持ちになってしまいます。
    だから私は勝手に、みんな悲しみを乗り越えて今に至ったんだ!と思うようにしました。
    実際はどうであれ、そう考えれば自分が救われたからです。

    時間が必要だと思いますが、少しずつめろんさんも前を向けるようになりますように✨
    ご主人に話しづらいことはここで吐き出しちゃって下さいね(*^^*)

    • 3月24日
  • めろん

    めろん

    病院的にはそうですよね。実際、原因はこれだ!と特定できるわけではないでしょうし。

    なるほど。妊活については病院によって違うんですね。先生とはまだ次の妊娠の話はしていないので、今度聞いてみます。

    ありがとうございます、涙が出ました。そういう風に考えれば良いのか、と思いました。
    まだあの子の名前を出して話すことは悲しくて出来ません。理解しているけど、受け入れられていないのだと思います。気兼ねなく話せる、それまでもう少し時間はかかると思いますが、そうなりたいな、と思います。
    辛く悲しいことですが、あの子に教えてもらったことはたくさんあります。私も、あなたにはお姉ちゃんがいたんだよ、って言えたらいいな(^^)

    • 3月24日
  • こるほママ

    こるほママ

    大丈夫♡大丈夫♡♡
    私もすぐにこう思えたわけじゃありませんから。
    愛おしい我が子を亡くしたんですから、悲しくて当たり前です。
    とことん悲しんで大丈夫ですよ。
    無理せず、自分の感情に素直になって下さいね(*^^*)

    • 3月24日
  • めろん

    めろん

    本当にありがとうございます、心が救われました。
    ここへ来てみて、外見からはわからないけど、みんないろんな事を抱えているんだなぁ...と思いました。
    まだ感情は上がったり下がったり不安定ですが、本当に前を向けるようになるまで、ゆっくり進んでいきたいな、と思います。

    • 3月24日
  • こるほママ

    こるほママ

    グッドアンサーありがとうございます。

    ゆっくりで良いと思います。
    本当に時間が必要ですからね。

    いつかめろんさんの出産報告が聞ける日を楽しみにしています♡

    • 3月26日
aya

私も全く同じことを考えていました…
2度と繰り返したくないですよね。
答えになってなくてすみません。

  • めろん

    めろん

    同じことを経験されたのですね...。
    安定期を過ぎれば当たり前に出産できるもの、と安直に考えていました。お腹がだんだんへこんできて、いなくなったことを実感します。本当に...繰り返さないのか不安で仕方ないです。

    • 3月23日
  • aya

    aya

    私もです…。上の子の時なにも異常もなく出産まで行ったので、油断していました。
    お腹を見たり触るのが辛くてたまりません。

    息子にきょうだいは作ってあげたいけど、妊娠するのが怖いし、無事出産まで行けるのか、色々考えてしまいます。トラウマです…。
    やはり検査したほうが、安心だし、前にも進めますよね。私も病院探そうと思います。

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    2人目の妊娠だったのですね。
    次も同じことが起きる確率なんて低い、と言われてもトラウマですよね。
    検査について先生が何を調べてくれたのかわからないまま退院したので、今度聞いてみようと思います。入院中に話があったのか...よく覚えていません...

    • 3月23日
  • aya

    aya

    たしかに確率で考えたら低いのだろうけど、そんなこと言われてもって感じですよね。
    私も亡くなってしまったことがわかった直後から、入院中に言われたことは全然覚えてません…頭にも入ってきませんよね。
    ちなみに、抗リン脂質抗体症候群の検査とは、なにをするんですか?

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    抗リン脂質抗体症候群は、おそらく血液検査かと思います。先生が勝手にしてくれていた(言い方悪いですが)ので、よくわからないですが...。

    • 3月23日
  • aya

    aya

    私の場合、調べるかどうかも聞いてくれなかったので勝手にだとしてもちょっと羨ましいです…原因がわかるといいですね。

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    そうなんですか...親切な病院だったのかな。
    検査はどんなものがあるのか聞いてみて、どこまでやるか考えようと思います。

    • 3月23日
ありたん

私は1番上と真ん中の子との間に死産してます。
妊娠6ヶ月の検診の時にお腹の子に心臓に病気がある事がわかってその為出産は大きな病院じゃないと出来ないと言われ何回か大きな病院で妊婦検診を受けてた矢先、35週くらいの時にお腹の中で亡くなり死産でした。
その時は本当に辛くて心療内科に通ったりしてました。
その時は次の妊娠の事は考える余裕もなかったのですが、やっぱり上の子にも兄弟を…って考え始め真ん中の子を出産する事が出来ました。
真ん中の子を妊娠中や3番目の子を妊娠中はやっぱり常に胎動、心臓に病気があるかなど不安でした。
常に胎動は意識してたのを覚えてます。
その時、助産師さんに言われました。
「大丈夫。元気な赤ちゃんが生まれるよ。亡くなった赤ちゃんはお空に忘れ物を取りに行ったの、だから今度は元気な赤ちゃんが生まれるよ」と言ってくれて今では真ん中の子は元気一杯のヤンチャ娘です。

  • めろん

    めろん

    お辛い経験のあと、2人出産されてるんですね。とても励みになります。
    子どもは欲しいので頑張りたいですが、今までは検診が楽しみで楽しみで、だったのが、次は怖くて不安なものになるんだろうな...今度は胎動が感じられないうちに亡くなってたらどうしよう...とかネガティヴなことばかり考えてしまいます。考えても仕方ない、とわかっているのですが。
    「お空に忘れ物を取りに行った」のなら、ありたんさんのように戻ってきてくれるはずですね。元気に会えることを信じて頑張ります。

    • 3月23日
  • ありたん

    ありたん

    妊婦検診が怖くなりますよね。
    私も怖くて不安だらけでした。
    旦那にも「泣きたい時は泣くべきだけどいつまでも泣いてたら亡くなった赤ちゃんがもっと悲しくなるだろ」と言われ時間がかかりましたが、ゆっくり前に進む事が出来ました。
    めろんさんも泣きたい時は泣いて下さい。
    ゆっくりで良いので前に進めたらと思います。焦る必要はありません…。

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    1人になると涙が止まりません。早く元気な子を抱きたいと言う思いと、不安と悲しみと...複雑な心境です。
    ゆっくり心と体を回復していきたいです。心強いコメントありがとうございます。

    • 3月23日
メーター

私も昨年1月に36週で死産しました。原因は不明です。死産した病院で胎盤の染色体検査と自己免疫検査もしましたが異常なしでした。ただ死んでるとわかった時は羊水が少なめと言われましたがそれが関係してるかどうかはわかりません。
その後また赤ちゃんを授かる事が出来、現在32週です。やはりめろんさんのおっしゃる様に毎日不安で不安でしょうがありません。病院には34週で管理入院を希望したした。「赤ちゃんを信じて」などのはげましの言葉は有り難いですが、一度死産を経験するとやはり信じるよりも不安が勝るのが正直なところです。

  • めろん

    めろん

    私は、へその緒がやや捻れてすぎているようにも見えるけど、それが原因かは特定できないと言われました。
    検査に異常なしとなると、防ぎようがないし、どうしようもない不安がありますよね...。
    今度は早めから入院してもいいし、とは言っていただきましたが、今回が32週目だっただけでいつどうなるかわからないでしょ、とひねくれてしまいます...。
    ともとだいさん、順調に出産を迎えられることを祈っています。

    • 3月23日
  • メーター

    メーター

    有り難うございます。めろんさんも今後無事に出産を迎えられます様お祈りいたします。

    • 3月23日
ママリ

私も先日死産してしまいました。
以前初期で流産もしているので、今回は原因があるなら知りたいと思っています?
見た所原因不明と言われたので、今血液検査の結果待ちです。
夫婦の染色体の検査もあると言われましたが、もし異常があっても治療のしようがないと言われたのでこれはやらないつもりです。

また同じ事になったら…と怖いですが、やっぱり私も子供が欲しいと思っています。

  • めろん

    めろん

    お辛いですね...。本当に、普通に出産することがどれほど尊いことなのか実感しています。
    染色体異常は、治療のしようがないのですね...
    子どもは欲しいし、怖いけど乗り越えるしかないんだろうな...

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    辛いですよね…
    妊婦さんを見ると、悲しくて悔しい気持ちになります。
    なんで自分の赤ちゃんばかりと毎日思うし、何もする気が起きません…
    ホルモンの検査もあるけど、妊娠の影響がなくなってからじゃないとできないそうです。
    メロンさんのされた検査は血液検査ですか?

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    妊婦さんや赤ちゃんを見ると、みんな幸せなんだろうな、と勝手に考えてしまいます。
    友達は何でも言って。と言ってくれるけど、言っても理解してもらうのは無理だろうし、気を遣わせるだけだし...と思ってしまって言えない。まだ連絡していない友達に言うのも辛い、みんな赤ちゃん楽しみにしてくれてたのにな...。仕事復帰したら「どうしたの?子どもは?」とか言われるんだろうな...。とか考えて、悲しくて辛いです。
    話が逸れてすみません...。
    おそらく血液検査だと思います。入院中に先生がしてくれていました。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    経験した人にしかわからない事もありますよね‥
    私はまだお腹も目立ってなかったので最低限の人にしか妊娠している事伝えてませんでしたが、報告するのも憂鬱です。
    仕事もつわりが酷くて辞めてしまったので、これからどうしようかなという感じです。

    結果聞くのも怖いですが、原因がわかって防げると良いですよね。
    私も来週結果聞きに行きます。

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    報告するのも辛いですよね。まだ家族以外と話す気になれないです。

    そうですね。結果、陰性であれば良いのですが、陰性だと原因わからないし...

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    まだ家族以外と会ってません。
    外出るのも憂鬱で、スーパー行く位です💦

    早く妊活開始したい気持ちもあるし、不安も大きいです。
    悪露も治まったと思ったら、また出てきたりですし‥

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    家族以外と話すと泣いてしまいそうで。
    悪露はいつ頃まであるものなんでしょう。私は産後10日ぐらいですがまだ終わらなそうです...

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    私は8日経ちましたが、ほとんどなくなったなーって思ってたら昨日の夜お腹が痛くなってまた出血増えました‥
    早く終わって欲しいですよね⍨⃝

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    本当に同じような時期だったのですね。
    もうほとんどなくなるものなんですかね?退院のとき(1週間前)には、悪露も少なそうだね、と言われたのに減ることなく続いています。今度受診したら聞いてみます。

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    ネットとか見てると1,2ヶ月ダラダラ続いたっていうのとかも見ますし個人差あるとは思うんですけど‥
    私も来週聞いて見ます( ¨̮ )
    早く生理がきて欲しいです。

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    そんなに続くこともあるんですね。早く終わって欲しいです。
    そして早く生理来て欲しいですね。生理なんておっくうなものだったのに、今は待っているなんて、なんだか不思議なものです...

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    確かに、前は生理が来ると憂鬱でがっかりしてたのに、今は早く来て欲しいって思ってます。
    不思議ですね💦

    • 3月23日
  • めろん

    めろん

    次こそは元気な赤ちゃんを抱きたいですね。
    1人で落ち込んでいるより、ここでこうやって話せることで、前向きになれるような気がします。不安や恐怖、悲しみは消えることはないですが、一緒に頑張りましょ(^^)

    • 3月23日
  • ママリ

    ママリ

    本当にそうですね。
    次は元気な赤ちゃんに会いたいです!
    少しずつ前を向いていかなきゃいけないですね。がんばりましょう✨

    • 3月24日
  • ママリ

    ママリ

    私も今日病院に行ってきましたが、特に異常は見つかりませんでした‥
    早く生理が来るのを待ちます( ・᷄-・᷅ )

    • 3月29日
  • めろん

    めろん

    今回なぜこうなったかはわからないままですが、異常がなくて良かったと思っています。
    赤ちゃん早く欲しいなぁ、と思ってしまいますよねぇ。

    • 3月29日
  • ママリ

    ママリ

    異常がなくて良かったです。
    異常がなかったのに、どうしてという気持ちはなくならないですけど‥
    早く赤ちゃん、欲しいですよね‥

    ずっと家にいても色々考えてしまうし、仕事を探した方がいいのか悩み所です⍨⃝

    • 3月29日
deleted user

私は抗リン脂質抗体症候群ではないですが、自己免疫疾患によりハイリスク妊婦でした。
私は第一子は流産でしたが、32週の出産間近での死産は私なんかより比べ物にならないくらい辛かったですね…
私は2回目の妊娠中の血液検査にて発覚しました。
32週で胎児ドッグを勧められて検査したところ、自己免疫疾患による先天性障害が確定して死産したり胎児水腫がでてすぐに帝王切開になってもおかしくないと言われていました。
これまで順調だったのにいきなりそんな事言われて、自分の病気のことと赤ちゃんの病気のことで毎週遠くの病院に通い幸せな妊娠生活だったのに地獄に突き落とされた気分でした。
なんとか38週まで持ってくれて無事出産できましたが、本当に奇跡だったと思います。

産後も医師からこの障害が出る確率は相当低いから次回は大丈夫と言われていますが、流産したことと発症率の相当低い障害で第一子を出産してしまい、まだまだ子供が欲しいですがまた同じ障害が出るかもしれないこと、胎盤に血栓が詰まりやすいらしく流産死産の確率も普通より高いことで不安しかありません…
突然のことですぐには受け入れられないですよね。
私もまだ理解しているものの、受け入れきれてはいません。
検査結果出るまで不安ですよね。
陰性であるといいですね。

  • めろん

    めろん

    産まれてきてくれるまで不安でお辛かったでしょうね...。
    その疾患は治療などはどうなんですか?
    次回は大丈夫と言われても100%大丈夫じゃないし、怖いですよね。妊娠できたとしても、ずっと不安と戦うんだろうと思います。

    ありがとうございます。明日結果を聞いてきます。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘の疾患でしょうか?
    しばらくNICUで薬剤投与で管理されてましたが、点滴に依存し続けないと生きていけないとのことで生後3週で手術しました。
    おかげで今は安定してますが、次は2歳くらいに手術の予定ですね…
    私の疾患は現在治療法がないので、なにもすることはできません(>_<)

    • 3月24日
  • めろん

    めろん

    手術を乗り越えてこられたのですね。大変でしたね..お子さんも頑張っておられるんですね。

    治療法はないのですか。それは次の妊娠も不安になりますね。確率が低いと言われても、悪い方ばかり考えてしまうと思います。
    私も今は難しくても、ゆっくり前を向いていけたらな、と思っています。

    • 3月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    娘は頑張ってくれてます…
    泣きやまないのにイライラしてしまうこともあるけど、やっぱり生きていてくれるだけで幸せだなって元気に泣いてくれてありがとうと思わないとダメですね(>_<)

    私は膠原病と言われてる病気でした。
    2人目も心臓が悪い子を産んでしまったらどうしよう、流産繰り返したらとか、義実家の人達にさすがに何か言われるんじゃないかとか色々考えてます…

    そうですね、今は心と体を休めてゆっくり受け入れていきたいですね(>_<)

    • 3月24日
  • めろん

    めろん

    大変だと思いますが、命あればこそ、だと思います。私からすれば出産されたことが羨ましいです...
    周りにどう言われるんだろう、とかいろいろ考えてしまいますが、無理せずに進んでいきたいですね。

    • 3月25日
めろん

ご報告です。
今日、検査結果を聞いてきましたが、全て陰性でした。
血液型不適合や、膠原病などを調べてくれていたようです。胎盤は異常なさそうだったし、やはり原因ははっきりとはわからない。
子どもが小さめだったこともあり、へその緒が捻れ栄養がうまくいかなかったことが考えられるとのことでした。