※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽんちゃん
お金・保険

初めまして。初妊娠で貯金100万円しかなく不安です。パート収入で貯金していたが、収入がなくなると不安。医療保険はかけています。

初めまして(^-^)
貯金の事について質問です(´・ω・`)
今1人目妊娠中で6週目になりますが、
貯金が100万円程しかなくとても不安です。
初めての妊娠でどれくらいお金が
かかるかもわからず、私はパートを
しており私の稼ぎを全て貯金へ回し、
主人の稼ぎでやりくりし残ったお金を
貯金へ回していましたが私の稼ぎが
なくなると貯金できる額も少なくなりますし、
今の金額でとても不安です…。
ちなみにお互い医療保険などはかけています。

コメント

☆★

うちもそれ位しかなかったですが、やはり共働きでしたので出産直前まで働きました❗

今育休中で今年に入り、手当がようやく入り、何とかやっています。💦💦

手当が入らなければ今頃貯金が40万位になっていたと思います💦💦

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お答えありがとうございます(^ ^)
    私は本屋さんで扶養の範囲内でパートをしているのですが、毎日本がぎっしり入った重いダンボールを持ち上げたり、接客業で人の出入りも激しく、お金もたくさん扱う為、菌なども気になってしまうので、ギリギリまで働いて良いものか悩んでいます(´・ω・`)
    初めての妊娠で、少し神経質になりすぎでしょうか…?

• 3月23日
  • ☆★

☆★

重いものは極力持たないで済むようにレジメインにとかは出来なさそうですか❓💦💦

• 3月23日
  • ☆★

☆★

あと育休の手当は社会保険に1年以上入っていないと出なかったと思います💦💦

• 3月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

仕事の体制をどうしてゆくか明日くらいに店長と話し合う予定で、重労働は避けさせてくれるとは思うのですが(;´д`)
    扶養で主人の社会保険に入っているので、手当はでなさそうですね(´・ω・`)

• 3月23日
  • ☆★

☆★

扶養だと出ないかもしれないです💦💦

個人的には妊娠9ヶ月まで働いてお休みしました❗

今思うと出産ギリギリまでよく働いたなぁと思いますが、実際ギリギリまで働いておいて良かったと思いました💡

• 3月23日
  • ☆★

☆★

妊娠中で色々な面で大変だと思いますが、頑張ってください🌠😉

• 3月23日
く~

私も出産前、そのぐらいの貯金額でした‼
住んでいる地域にもよって額が違いますが、出産費用の補助がでて、私が住んでいる大分県では42万支給されたので、入院費などの出産で必要なお金はそれでまかなえたので、貯金は使いませんでした\(^^)/

産前はいつ頃まで働く予定日でしょうか?
パートでも産前産後休暇がとれるので、産前6週から産後の8週までの出産手当てがもらえると思います‼
私の住んでいる所は、妊娠6ヶ月まで働いていれば、仕事を辞めても手当てはもらえました✨
育児手当てなども、条件を満たしていればもられるので、職場に聞いてみると良いかと思います\(^^)/

上手にやりくりされているようなので、産後も計画的に遣えば貯金の範囲内で生活できると思います✨

私は、内祝いや親戚の結婚式、車の故障などが重なり、残り40万程しか貯金が残っていません(´;ω;`)

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

お答えありがとうございます!
    今の職場が本屋さんでまだ働き初めて8ヶ月程度で扶養の範囲内なのですが、私にも出産手当が頂けるのでしょうか?産前産後休暇とゆう制度ですか?無知ですいません(´・ω・`)

仕事も本屋なので、毎日本屋がずっしり入ったダンボールを持ち上げたりするのでお腹への負担や、接客業で子供から老人まで人の出入りもはげしく、お金もたくさん扱うため菌などが気になってしまう為、早い段階で辞めた方が良いのか迷っています…。神経質になりすぎでしょうか?

• 3月23日
く~

出産費用の出産一時金は、ほぼ全ての人がもらえます‼
産前産後休業の制度で、出産手当てがもらえます。まいぷうさんは、社会保険も御主人の扶養ですかね?💦
だとしたら、出産手当てがもらえないことがほとんどかと…(..)

私は知的障害の方の入所施設で働いていて、力も使いたぶん菌も多い場所だったとは思いますが、9ヶ月まで働いていました😅手洗いうがいは、徹底して常にマスクはつけてましたが💦
力を仕事は、負担がかかりよくないので、職場に負担の軽い仕事をさせてもらえないか相談しても良いかとは思います\(^^)/
ただ、体調は個人差があるので、まいぷぅさんの体調に合わせて仕事を辞めるのも良いと思います‼
一番大切なのは、お腹の赤ちゃんとまいぷぅさんですから、ご主人とよく話し合って決められてください✨

• ぽんちゃん

ぽんちゃん

社会保険も主人の扶養です(T-T)

9ヶ月まですごいですね!
    少し勇気づけられました!
    体調面を様子みながら職場と要相談してみます!

• 3月23日
mcha

家なんてまだ子供も産まれてないし、今も来月に迫った住宅ローンの頭金すら払えるかわからないのに、今月で私は仕事辞めますよ󾌴
私個人の貯金が200万程あるので使う気ないですけど、なんとかなるかな?精神です!!

3匹のママ

うちも結婚式や旅行で大金ポンポンと消えた後なので、貯金100万円くらいしかなかったです。
そこからベビーカーやチャイルドシートやらベビー用品購入に結婚式が3件続き、さらに半分になりましたよー😂
まぁ、いざというときは自分の保険一部解約でなんとかなるかなと、一通り揃えたのでまた貯金がんばるかーって旦那と話してます(^^)
もちろん自分もですが、何より旦那がからだ壊さず元気でいてくれる様にバランスのいい食事や癒しに努め、私の分も頑張って働いてもらいます♪

• 3匹のママ

3匹のママ

ちなみに、出産一時金は自治体によって多少金額は違いますが、
    お産の費用を病院に先に自分で全額払いをし、役所に申請して後から戻ってくる 場合と、
    産院によっては入院前に病院の受け付けで、出産一時金を直接病院に支払いしてもらい、万が一飛び出た差額があれば残りを実費に出来る手続きが出来る病院もあります。

私の通う病院は直接払いの手続きが出来たので、普通に元気なベビを産めれば貯金に手をつける事はないです。

病院に確認してみたらいいと思います💡
    まずは、無事に安定期に入ることを祈ります(*^_^*)

• 3月23日
  • ぽんちゃん

ぽんちゃん

なるほど!
    ご主人のケアまでしっかり考えていてとても素敵です!

今日確認したところ50万円程で直接払いでokでした!
    出産まで少しでも多く貯金できる様にこつこつ努力します!

• 3月23日