※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
くろまろ
産婦人科・小児科

2歳5ヶ月の子供が風邪で薬を飲んでいるが、お通夜に行くか悩んでいる。旦那は出席を強く望むが、医師は行っても大丈夫と言っている。義母に相談することに。

義祖母の告別式

2歳5ヶ月の子供が、鼻水咳で昨日小児科で薬を5日分もらって来ました。
ちなみに、私も風邪と喘息持ちです。

様子を見て、今日はお通夜は行きません。
明日は告別式。
まだたまに鼻水咳子供はでます。

お通夜に参列する旦那から言われたのが、明日は告別式出れるでしょ?と言われました。

私は、えっ!出ないとだめなの?って聞いたら、大丈夫でしょう出てと。

旦那は不機嫌になりました。

小児科の先生に昨日相談したら行っても大丈夫だよと。

私は、線香の煙大丈夫なんですか?って聞いたら、なるべく避けた方が良いね。って言われました。

旦那は、不機嫌でお通夜に行きました。

行った方が良いのか?行かない方が良いのか?
分からず、義母に聞いて見てと旦那にいいました。

コメント

ありす

行った方がいいでしょうね😅
一般的には😅

  • くろまろ

    くろまろ


    そうですよね。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

インフルやコロナでもなく、熱もないなら私なら行きます🥹
煙がすごいときは少しの間退室するなど出来るでしょうし。

仕方ないことなのにそこで機嫌悪くなる旦那さんもどうなのって思いますが、主さんの出ないとダメなの?の発言に傷ついたのかなって思います。
私も旦那が、自分の家族の葬式に出ないとダメ?と聞かれたら、悲しくなります。。

  • くろまろ

    くろまろ


    そうですよね。


    うちの発言もいけなかったと思いました。

    ありがとうございます。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

私がくろまろさんの立場なら旦那様を立てたいので、参列すると思います。
逆に義祖母ではなく、実祖父母の通夜告別式があった場合、今と同じ状況で参列せずに欠席しますか?
私なら、多分、欠席せずに参列すると思うんですよね。なので、どちらか一方だけ欠席するのは良くないなぁと思うので、参列します。
どうしても嫌で参列したくないと思っているなら、直接お義母さんに理由を話して伺いを立てるのも良いと思います。

  • くろまろ

    くろまろ


    そうですよね。
    それ言われちゃうとおっしゃる通りだと思いました。

    • 3月20日
  • くろまろ

    くろまろ


    旦那さんに謝って、義母に聞いてもらいました。

    体調悪いのに無理に来なくても大丈夫。だよって言われました。

    • 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お義母さんにそう言われたのなら、行かなくていいんじゃないでしょうか。
    優しいお義母さんですね。

    • 3月20日
  • くろまろ

    くろまろ

    はい。

    • 3月20日
ちゃー

熱がないなら出ますね…
逆に何故出ないとダメなのか?と思うのでしょうか??
小児科の先生にも相談して行っても大丈夫って言われてるんですよね?

  • くろまろ

    くろまろ

    そうですよね。

    お線香の煙は避けてと言われたのもあり。

    私自身が喘息持ちで少し症状が出てるのもあったりして。

    • 3月20日
  • ちゃー

    ちゃー

    結局行きたくないんですよね?旦那さんが不機嫌になったのはそれを分かってるからですよね。
    別に行きたくないから行かないでいいと思いますが。変に自分を正当化しない方がいいと思いますよ。
    ただ、それは必ず自分に返ってきますよ。

    • 3月20日