※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

注文住宅を考えています。ハウスメーカー未定。銀行でローン相談可。仮審査の不利益は?

注文住宅の購入を考えています。何社かまわり、モデルハウスの見学も行っていますがまだハウスメーカーは決定していません。
今後の流れですが、建てたい家の費用が大体わかっているのでハウスメーカー決める前に銀行にローンの相談とかってしてもいいのでしょうか?提携の銀行のかもあると思いますが、自分たちが希望額借りれるのか試しに一社くらい仮審査してみたいのですが…
仮審査して不利益って何かありますか?

コメント

ママリ

希望額が借りられるかどうかの審査であれば、どこかのハウスメーカーで作ってもらった見積もりで、候補じゃない銀行で1ヶ所事前審査をしてみて良いと思います。
多めに見積もりしてもらっておいて上限を知っておいても良いかもですね。

本命のところは利率などの交渉もあるのでできれば間取りやハウスメーカーが決まってから本気で審査した方が良いと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

的確なコメントありがとうございます!!
    教えていただいたように本命ではないところで一度審査してみようと思います☺
    ありがとうございます✨

• 3月20日
きなこ

注文住宅建てるためにハウスメーカー決めて、土地探ししている所です。仮審査は安易にしない方が良いと言われました。

失礼なことをすみません、もしローンが通らなかった時ってその情報が他の金融機関にもすぐに流れるみたいです。なのでハウスメーカー決めてからでも良いと思いますよ。
我が家はそうしました☺️