※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
amme0301
子育て・グッズ

離乳食開始に必要な準備物は揃っていますか?他に必要なものはありますか?

もうすぐ5カ月の娘がいますっ!
離乳食開始について、教えてください(^^)

離乳食開始に備え、準備中です。
今購入済みの物
・マグ(ステップアップしていくもの)
・スプーン
・エプロン
・歯磨きシート

これから購入する予定の物
・小分けに冷凍する物

それ以外にすり鉢や、皿はあるもので代用する予定です。

そのほかに入りそうな物ってありますか?

コメント

まゆ

それだけあれば大丈夫そうですよね😊
私がお祝いでいただいた離乳食セットの中にあって、記載がなさそうなのは、フルーツを絞る器くらいかな?と思います。
でもわざわざ買う必要はなさそうですよね💡

はなさお

冷凍のジップロックの袋があると良いかなぁと思います。

サランラップの小さいのを最近買い足しました。中ぐらいのを使っててもったいないから買ったんですが、小も中も値段が変わらないのであまりお得感は無いですが、使いやすいです。

初期のお粥の時だけブレンダー使いましたが、あまり必要な感じしなかったです。

ママリ

離乳食専用のまな板があると衛生的でいいと思います😋
なくてもいいけど、ミルクパンなどの小さい鍋もあると便利です✨
あとは鉄板ですが、ブレンダーですかね!うちは1ヶ月半ほどしか使わなかったけど、ブレンダーのおかげでストック作りが一瞬でした!😆

くま

茶こしや、こし器はありますか?
私は小さい網を使ってたんですが、野菜は詰まるし持ちにくい、食器にフィットしないので使いづらく、大きいものを買いました。

ゆっち

自分は、小児科で離乳食を始める前に相談しました。
旦那の両親、自分の両親から始める前に小児科の先生に相談しなさいと言われてたので…
小児科の先生からもタイミングがあるからと言われて、体重や食などに興味を示してるか、歯が生えはじめてるかといろいろ調べてもらい離乳食始めてもいいよと言われたので始めました(´・ω・`)
あと、自分は虫歯があるので小児科の先生から大人と子供の食器は分けなさいって言われました( ̄▽ ̄;)
家族で虫歯がある人がいるのであればお皿は別にした方がいいと思います。