※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

6歳の子供が食事を飲み込みにくくなり、給食もほとんど食べられない状況。海苔巻きを詰まらせた経験がトラウマになっている可能性。同じ経験をされた方いますか?

6歳です。

急にご飯が飲み込みにくくなりました。
魚、お肉などはずっと口の中で噛んで出したいと‥

初めは出したらダメ!と強く怒っていたのですが
保育園での給食もダメ、ほとんど食べられないみたいで、、

ちょっと前に海苔巻きを詰まらせて怖い思いをしたのがトラウマになっているのか‥卒園が近く不安を感じているのか。。

こういった経験をされたお子さんお持ちの方いらっしゃいませんか?

コメント

はじめてのママリ🔰

経験がなくて申し訳ないのですが🙏強く怒る事によって余計にお子さんにトラウマを植え付けている気がしました😱
このままだと会食恐怖症になってしまうと思います💦

まずは「口の中で噛んでいたいんだね☺️」と受け入れて、「どうしてずっと口の中にいれておきたいの☺️?」と理由をきちんと聞いた方がいいと思います。それで「喉に詰まって怖かった。」というなら「じゃあ詰まらないくらいの大きさにお肉切ったら食べられそう?」と最初は小さく刻んで、「食べられるんだ!」と自信をつけてあげる事が大事だと思います💦

詰まらさせそうになった恐怖も
卒園近い不安感もあると思います💦
大きな1口ではなくて
小さい1口で食べるように促し
よく噛んで食べれば大丈夫だよと伝えます☺️