※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

息子がイライラさせる行動に悩んでおり、同じような経験をした他の母親に助言を求めています。

幼稚園を卒園し、来月から一年生になる息子のことで質問です。
卒園し、一緒にいる時間が長くなると、日々、毎分息子にイライラしています笑

昨日は息子と落ち着いて過ごそうと下の子を置いて、2人きりでショッピングモールへ行きましたが、服を見ていると、くねくねくねくね、じっとはせず。「早く行こ〜まだ〜?遅い〜?」と言ったり、服を触ったり、鏡で遊んだり。落ち着きゼロ。クレーンゲームがしたいと言うので5回だけさせましたが、全然取れずに大泣きしました。死ぬほどムカつきました😑
これぐらいの子、ショッピングモールなどに買い物へ連れて行くと、静かにじっとついてきますか?

素直でもなくて‥
今日は午前中少しパパとお勉強をしていたのですが、あまり集中せずにパパに注意されていて、午後から予定している祖母におもちゃを買いに連れて行ってもらうの、連れて行かないよと言われると、「別にいいよ。おもちゃもいっぱいあるし、要らないし、1人で待ってるよ」と。
こういうことが多々あって、お友達の家に行くとハイテンションになってストップがきかないことがあるので、もう〇〇は連れて行かないよ、妹だけ連れて行くと言えば「別にいいよ。1人で待っとくよ。多分うるさくしちゃうし、別に行きたくもない」とか。

毎日、毎分、いや毎秒イライラします。

同じ年前後の男の子のお母さん、こんなもんですか?もう本当にイライラが止まらず困っています‥😔

コメント

deleted user

毎日お疲れ様です😅

読んでいてごくごく普通の男の子だと思いました。

ショッピングモールで服選びとか、興味ないでしょうしそりゃジッとできないですよね😅

「○○できないと、○○に連れて行かないよ」というのは確かに効かないと思います。


先を見越せるし、目先のおもちゃ等に釣られないし、逆に普通より少し賢いお子さんだと思いました。

  • ママリ

    ママリ


    そういうもんなんですね‥うちは下に3歳の女の子がいるのですが、圧倒的にそっちの方がじっとしていて、空気も読めて、言うことも聞いて、理解も早くて😅下の子を連れて行く分には何処へでもいける気がするのですが、上の男の子を連れて出るのは嫌になります‥。こっちの方がお兄ちゃんなのに何故?と思って余計に腹が立ってしまいます😔

    • 3月20日
ひなた

うちも同い年の男の子がいます。
全く同じですよー。
息子に毎日毎日イライラしすぎて、おかしいのは息子じゃなくて自分なんじゃないかと思い、自己嫌悪です。優しくおおらかなママにはなれそうにありません。

  • ママリ

    ママリ

    めっちゃ分かります‥。ほんとイライラしますよね。なんかこれって私息子の粗探しでもしてんの?ってぐらい、イライラばっかりして、怒ってばかりです。
    おかしいのは自分なんじゃないかと思うひなたさんは優しいし、偉いと思います‥。私は最近そんなことも思わなくなっていました。怒るのが当たり前になっているようの思います。一番ダメですよね。でも本当に理解出来なくて、はぁ???!!が多すぎて‥。

    • 3月20日
はじめてのママリ🔰

同じく来月から一年生になる娘がいますが、ショッピングモールなど買い物行って静かにじっとなんてできないですよー😂
早くー、まだー?、〇〇行きたい、やりたい、などなど。
1学年上の甥っ子もこんな感じです!

  • ママリ

    ママリ

    女の子でもそうなんですね💧
    まだまだそんなもんと思うしかないんですかね💦みなさんどうやって買い物してるんでしょう?😂
    なんかそういう時って我が子だけがガサガサしてるように思えて、うちの子だけがヤバいのかと思ってしまうんです🥲

    • 3月20日
るん

6歳娘ですが、服見てると早くゲーセン行きたいーつまんなーいって言ってますよ😂
ショッピングモールなんてゲーセンでしかじっとしてないです😇

最近反抗的だし本当イライラします笑

  • ママリ

    ママリ

    そうなんですか?なんか安心しました😮‍💨そういう時って、周りのお子さんはみんなお利口に見えて、うちの子だけが落ち着きなく、ヤバい奴に思えるんです😇

    うちも最近すんごく反抗的です。可愛げない性格に思えて、このまま一生こうだったらこの子は人に好かれにくいんじゃないかとか、そんなことまで考えたりします😇
    うちは下の子が女の子で、ものすごくしっかりちゃっかり可愛いタイプなので余計に上が悪目立ちします💦

    • 3月20日