※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
妊娠・出産

妊娠中にエプレレノン服用について不安です。男子胎児に女性的特徴が出る可能性があると知り、不安です。具体的な影響や治療方法が知りたいです。

妊娠中にエプレレノン(セララ)を服用することについて不安があります。
妊娠7週目です。私には先天性の心疾患があり、エプレレノンという利尿剤を服用しています。妊娠するにあたり妊娠前から主治医と相談の元、エプレレノンは胎児に影響がないとのことで服用を続けていましたが、先日「エプレレノンは男子胎児に女性的特徴が発達するおそれがあるため妊娠中は使用を中止する」という内容が書いてあるサイトを見てしまいお腹の赤ちゃんが男の子だったらどうしようと不安です。
この女性的特徴というのは性器の発達が女性的になるということなのか、出産後にホルモンなど投与すれば治るようなものなのかそれは調べても出てこないのですが、なにか情報をお持ちの方、または妊娠中にエプレレノン(セララ)を飲んでいたという方いましたら教えて頂きたいです。
ちなみに検診がまだ先なのと電話などでの問い合わせには対応していないとの事でまだ主治医には相談できていません。

コメント

ママリン

主治医と相談の上内服を決めているなら、必ず内服継続するのが良いと思います。
妊娠中は循環血管動体が急激に変化するので、心臓にもかなり負担がかかります。
メリットデメリットを考えて処方されているはずなので、次回健診時に産科の主治医に確認する、で良いと思います。

• ゆう

ゆう

回答ありがとうございます。
    やはり主治医の処方通りに服用した方がいいですよね。この時期は色々調べすぎて不安でしたが、検診の日まで待って再度確認してみようかと思います。

• 3月20日