※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりさん
その他の疑問

新一年生の荷物について入学式に持ってくるものの中に、算数セットや粘…

新一年生の荷物について

入学式に持ってくるものの中に、算数セットや粘土やハサミなどのお道具箱に入れる系のものなど、家庭で準備した学用品が全く書かれていなかったのですが、これらは翌日から必要な時に子どもが自分で持っていくのでしょうか?慣れないランドセルに加えての大荷物になるので、可哀想やなぁと…入学式に持って行った方いらっしゃいますか?

香川県高松市の小学校です。

コメント

🍨ハーゲンダッツん🍨

長男が今1年生です。

香川県ではないですが、使う時にお便りに書いてくれますので、入学式当日は持って行く必要ないと思いますよ!!

うちの小学校ははそうでした💡

ママリ

同じく新1年生です

うちは入学説明会の時に、用品は別途指定して少しずつ持ってきてもらいますので入学式には持ってこないでくださいってアナウンスがありました- ̗̀📢

マッシュ

香川ではないですが。
入学式のときに入学のしおりみたいなのが配られて、そこに入学してから1ヶ月ぐらいの予定表が入ってました☺
そこにそれぞれその日に持ってくるものが記載されていて、書類関係も最初は提出が多かったので算数セットのようなすぐに使わないようなものは持っていくのが少し遅かった気がします😊

はじめてのママリ🔰

高松市現在1年生です。
入学式に学用品を持って行ってた人はいないと思います💦
ノートも全部指定で最初は学校が用意してくれます。ランドセルも必要ありませんと記載されていました。写真撮影のために持って来ていた方もいましたが、少し浮いてました。しばらくは授業という授業もないので、ランドセルにパンパンになるほど持って行くものはないです。
給食もまだなので…
連絡帳でお知らせしてくれるので、大丈夫だと思いますよ。

ママリ

連絡帳で、少しずつ、持って行くものをお知らせしてくれて、持って行く感じです。大丈夫ですよ!

ままりさん

まとめてのお返事で失礼します。主です!

たくさんのお答えありがとうございました😊連絡があれば少しずーつ、ですね⭐︎いやぁ過保護丸出しでお恥ずかしい(*゚∀゚*)入学式で恥かくとこでした(笑)頑張って自分で持って行ってもらいます!

2児♂️の母親

宇多津小学校の新二年生ですが、、
入学式に算数セットや道具箱持参しました(^-^;
置き傘は教科書は予定表に合わせて少しずつ。
ランドセル持参もそうですが学校によって違うんですね😃

kids3ママリ🔰

高松市現役小学一年生です。
分けながら持参するように声かけありますが、私も過保護なのか重たくなるのかわいそう。と同じことを考えたことあります!
でもお道具箱は学校からの支給だし、意外と最初の頃はないのかな?

教室行くまでは、式の後っていうことと、逆に入学式の時に教科書など全て持ち帰り名前を書いてこないといけないので、帰りは母がかなりの荷物になるってことなので、結局学校始まってぼちぼち持っていく時に一度に車で送ってまとめて持っていった感じです。

教科書はホント持っていくものは少ないので常々ランドセルは軽いです。
我が校は、置き傘のシステムはなく、雨が降った時は学校の黄色い傘を借りて帰ってくるので、安心です♪