※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さっちゃん
妊娠・出産

14週3日でおなかが苦しい感覚があります。赤ちゃんの成長が原因か不明です。皆さんも同じ経験ありますか?

14週3日なのですが、最近おなかが苦しいような感覚?があります。
お通じはほぼ毎日あり、おなかが苦しくなる原因がわかりません(´・ω・`)
赤ちゃんが大きくなってきているからそのような感覚があるのでしょうか?
皆さんはありましたか?

コメント

あちゃん❤︎︎

こんばんわ☺︎私も今 、16週に入り ずっと胃が苦しい感じというかお腹が苦しいというか 取り敢えず苦しい感じです(>_<)きっと 、さっちゃんさんと同じ状況ですかね(>_<)?

• さっちゃん

さっちゃん

コメントありがとうございます(^^)
    私は胃が苦しいというより、子宮あたり(下腹部)が苦しいような感覚があります(/´△`\)
    おなかの成長とともに感じるものなんですかね?

• 3月22日
  • あちゃん❤︎︎

あちゃん❤︎︎

下腹部なんですね(>_<)私は食べ過ぎなのか 、取り敢えず苦しいので よく深く深呼吸してます( ; _ ; )💧どうなんですかね?😢一応 、次の健診で言ってみようかなと思ってます!!💧

• 3月22日
  • さっちゃん

さっちゃん

私も次の健診で聞いてみようと思います!
    お互い問題ないといいですね(^^)

• 3月23日
m

あります〜〜食べ過ぎたら
お腹苦しくなり息もしづらく
なりました!( ˊ°_°ˋ )

• さっちゃん

さっちゃん

苦しく感じてる方が自分以外にもいて少し安心しました!
    最近は階段昇っただけですぐ息切れもするので、これからどんどんおなかが大きくなったらどうなるんだろうと困惑してます😂

• 3月22日
ちっち

子宮の張りではないのでしょうか? エコーで診てもらうと先生が張っているかどうか教えてくださいますよ。私は、検診のたびに「子宮張ってるね」と言われていましたが、ある程度お腹が出てこないと、張っている感覚が分かりませんでしたが、思い返すと、あれが張りだったのかな?と思いました。あまりに張るようなら薬が処方されるので、早めに受診したほうが母子ともに安全かもです。

• さっちゃん

さっちゃん

子宮の張りなんですか!?!?
    先生におなかの張りはある?と聞かれますが、“張っている”のがどういう感覚なのかわからず、聞いたところ「生理痛のようにおなかが痛くなるよ!わからないなら張ってないね!」と言われたのですが...(・・;)
    1日に1ヶ月ぶりの健診があるので子宮が張っていないかどうか聞いてみます!

• 3月22日
  • ちっち

ちっち

私も「生理痛みたいなだよ」と言われたのですが、結局生理痛の感じもは違っていました。生理痛って、人それぞれ感じ方が違うから、分からないですよね。エコー写真を見せてもらって、張っている時とそうでない時を見比べたら、張っているときの子宮は歪んでいて、赤ちゃんのお部屋が狭そうに見えました。あとは4Dエコーを撮れる頃になると、張っていると顔が写らなかったり…って事が何度かありました。
    生理痛関連なのですが、先生に「陣痛ってどんな痛みですか」と聞いたら、これまた「生理痛の強いバージョン」と言われ。。結局、陣痛が陣痛と分からず病院着いたら8cmも開いていました(汗)

• 3月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

なんだか判断が難しそうですね(/´△`\)
    友人にもおなかが張るってどんな感覚?と聞いたんですけど、おなかがカチカチに固くなってくるのがわかるからこれが張りかってすぐわかるよ!と言われたのですが...未だにその感覚がわからないです(・・;)
    8㎝開くまで我慢していらっしゃったんですか!?!?

• 3月23日
  • ちっち

ちっち

そうですね、張った時だけ下腹部に硬いボールが浮き出てくる感じで、ギュ〜ッと雑巾絞りをされている感覚でした。安静にすれば、また柔らかくなりました。

妊娠中張る事が多かったのでそれに慣れてしまっていた事や、陣痛はもっと痛いものなんだ!と思っていたので、まさかこれが陣痛だったなんてという感じでした。時間を測ったら6〜7分間隔だったので、病院へ電話してすぐに来るよう言われました。準備したり車まで歩いたりしているうちに、8cmまで開いたのだと思います。友達には0cmでもかなり痛みを感じた子は数人いました。私は8cmくらいから痛いと感じましたが、深呼吸していれば我慢できる程でした。それよりも、赤ちゃんの出てこようとする力が強すぎて、いきまないようにするのが大変でした。

• 3月23日
  • さっちゃん

さっちゃん

雑巾絞りですか!?!?
    かなり痛そう...(;_;)
    そうなると私の違和感は張りとはまた違っていそうですね(・・;)
    陣痛も人それぞれなんですね。
    まだ先ですが、どんなお産になるのか楽しみのような不安のような...。
    経験談を聞けると色々とイメージできるのでとても助かります(^^)

• 3月24日
  • ちっち

ちっち

私的には、足がつってる時の方が痛かったように思います(笑)心配性であれこれ考えてしまう性格の私でも大丈夫だったので、さっちゃんさんも絶対大丈夫ですよ!👌

• 3月24日
  • さっちゃん

さっちゃん

友達が後期になると足がつるって言ってました(/´△`\)!
    しかも両足つったと!!
    ありがたいお言葉(^^)
    まだ先ですが、お産がんばります!!

• 3月24日
三姉妹まま

同じ週数ですが私も張りとは違う腹部の緊満感あります。
赤ちゃんも育ちますが、子宮が大きくなろうとしているからかな?と思っています。

• さっちゃん

さっちゃん

やはり子宮が大きくなっているからの苦しさ?違和感なのですかね(^^)?
    だとしたら、嬉しい感覚ですね(*^^*)

• 3月23日