※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

義実家との付き合いについて、出費や不満があります。夫との意見も異なり、義父が特に苦手です。夫は実家に感謝しているが、私は不満が募っています。おばあちゃんの元気が心配で、どうすべきか悩んでいます。

義実家との付き合いについて見直したいと思っています。
長くなりますが、率直な意見お願いします。
上の子2歳、下の子3ヶ月です。
義実家の距離は車で10時間ほどで年1〜2回帰ってますが、2〜3年に1回が良いと夫に相談しました。
移動はなるべく子供に負担がないように寝ている時間か、途中で1泊します。下の子が産まれてからはまだ帰ってません。

まずかなりの出費です。ガソリン代、交通費、途中の宿泊費、お土産代。義姉との帰省が被ったら、私たちが義実家近くの宿をとらないといけません。
帰る帰らないに関わらず、毎年、年末には蟹を送らないといけません。

あとは私が義家族、特に義父が苦手ということです。
非常識な家族に私は感じますがみなさんはどう思われまさか?
上の子を妊娠中に義姉の子供が「男の子だと思う!」と言ったことに対し、「えぇー、また男の子は嫌だなあ。女の子がいいなあ。」と私がいる前で言う。
帰省時に義姉の子供には「◯◯買ってあげた」等、義父がわざわざ私に言ってくるのに、私の子供には特に買ってもらったことがありません。昨日もビデオ電話しているとき「ベイブレード買わされた〜」と言ってました。
それなのに、お金がないからと下の子の出産祝いは上の子の半分。初節句はなしです。←これに関してはそれぞれの家庭の事情があるので、仕方ないと思いますが、義姉の子供にはいろいろとしてあげているのを知っているので、なんで?と思います。
義実家からのお祝いも含め、毎回お札がシワシワなのも気になります。
また、今年の1月にお宮参りで義父母がこちらへ来てくださったのですが、2泊3日、義父母の宿泊代、料理代、全て私たちが出しました。田舎なのでビジネスホテル等は無くまあまあな金額です。
正直来なくてもいいのに、と思ってしまいました。
前もってお宮参りの初穂料は出すと言ってくださいましたが、行きの車の中でお札と封筒を渡されて、そっちで書いてと。筆ペンを持っていなかったので、借りないといけなかったです。

書き出したらキリがないですが、ん?と思ったこと上位はこんな感じです。
夫にも親のことを言われて良い気はしないだろうから、内容や言葉を選んで同じようなことを伝えました。
夫の言い分は
「実家(私の両親)がいろいろ買ってくれているから遠慮しているのだと思う」「お札がシワシワなのは身内だからまいっかと思っているのだと思う。妊娠中の〝女の子がいい〟は確かに言われたら嫌やな」と。
そして「でも、おばあちゃん(夫の祖母)が元気なうちは帰ってあげたい」とのことです。
おばあちゃんは「女の子でも男の子でも元気で産まれさえしてくれれば嬉しいね」と言ってくれたり、入院中に私の子供の写真を持って行っており看護師さんに自慢していたと聞きました。なので、それは確かに…と思いますが…。

みなさんならどうされますか?

実父母は内孫だろうが外孫だろうが、近くに住んでいようが遠くだろうが、全員に同じようにしてくれるので、それと比べてしまいます。

コメント

なな

うーん…ここでの他人の意見よりご主人の気持ちと、主様の気持ちで折り合いをつけるしかないと思います。
主さんのご両親とはどのくらいの頻度で会ってるんでしょうか?自分の実家だけ頻度が高く、ご主人の方だけ2.3年に一度となると、それはご主人も納得しないと思いますし、ご主人からしたら自分の親なので…
ただ、お金の件はきっちり義両親に話すべきだと思います。こちらの負担が大きいのでこれからはお金は出せないとはっきり伝えるべきだとは思います。それで義両親が何と言うかで考えますね。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

夫と話し合って、答えが出なかったので保留になりました。なので他の方の意見を聞きたいなと思い投稿させていただきました。
    貴重なご意見ありがとうございました。

• 3月20日
ういたろ

私なら最後に一度だけ祖母のために帰省をしたのち、もう帰省は二度としないです。
お金かけてまで帰る帰省なのにストレス溜めないといけないのは苦痛すぎる。
向こうは義姉の子がいるからいいじゃないですか。笑
毎年カニ送るのが謎すぎです。
義姉も送るのですか?それとも主さんが送ったカニを義両親と義姉が食べるために送るのですか?
帰省しない代わりに送るのならまだわかりますが、帰省しても送らないといけないのなら、帰省せずに送った方がマシです。

もう本当に関わらないでいいと思います。
何かあれば旦那さんと連絡とってもらって、こっちはもうフェードアウト!!
ちなみに私自身は義両親とは関わってません。旦那もこどものみです。大嫌いなので☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義姉が毎年年末に帰るので、それに合わせて義両親と義姉家族が食べるために蟹を送ります。夫が独身の時からしていたことなので、辞めるに辞めれない感じです。
    今年は帰らなかったからと蟹を送るなら私も納得できます…。

• 3月20日
  • ういたろ

ういたろ

えー!義両親と義姉のために送るなんて…。でも旦那のことを考えるとやめなくていいかもです。カニ送りを今後もするのであれば帰省はナシにしましょう!そして毎年カニのグレード下げましょう。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、今までやってきたことなので、結婚して辞めるというのもなんか申し訳ないなあ、と。
    大人6人子供2人で食べられるので、なかなかの量なんですよね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

義実家と会う合わないはあると思います、絶縁するわけではないのならママリさんが負担がないように見直してもいいと思います☺️

ママリさんの読んでみて私もそんな思いやりとゆうか常識がなんかかけてる義実家なら苦手意識もってしまいますし今後の付き合いを減らしたり見直します💦旦那さんもわかってくれるといいですね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

価値観が合わないなと思うだけで、絶縁したいわけではないです。義家族への出費が…
    帰ったら帰ったでそれなりに上手く接してます。
    ただ頻度を減らしたくて…。

• 3月20日
nao

帰るだけで出費かさみますよね!お土産などは買わないと文句言われるとか??
私なら買って行かないと思います。義姉とタイミングが被りそうならずらすか、また来年にしよ!と言うか。
ご実家がしてくれているなら義実家はもうそういうものだと思って割り切るしかないのかなと。うちも実家は毎回誕生日やイベントお祝い事には5万くれますが、義実家は1万です!余裕がないのは見ればわかるのでそれは仕方ないかなと。嫌味でわざとしてきてるのがみえみえならもうその程度のお付き合いしかしない!と旦那さんに言うしかないですよね!帰る時は自分抜きで帰ってもらうとか。うちは2回に1回は旦那と子供で行ってもらっています!義実家と仲悪いわけではないですが正直めんどくさいのはあるので😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お土産は指定があります。「これ買ってきて」と。近くに売ってないことを伝えてもネットで注文して持っていくことになったこともあります。
    うちの実家もそうですが、義両親は誕生日もクリスマスも無しです。年末年始に帰省したらお年玉1000円だけです。
    私も帰るなら子供連れて帰っても良いよと言いました。ただ上の子はママっ子で、お風呂もおむつも寝かしつけも私しかさせてくれないので、無理そうです。

• 3月20日
  • nao

nao

1000円😳それでお土産は指定!?そうせざるおえない空気もわかりますが、行った時にすいません、売ってなくて!でいいのでは?お子さん難しいなら旦那だけで帰ってもらったらいいんじゃ??
    全部を思い通りには無理だと思います。どこかを我慢するか付き合わないようにするか。旦那さんに問題がないならたまにことだと思って耐えるしかないのかなと、、

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

前回の帰省の時は、もう既にお土産を用意していて「◯◯買ってきて」と旦那に連絡が来て「近くにそのお店ないし、もう違うもの用意してる。Amazonとか楽天で売ってるよ。」と言ったら、じゃあネットで買ってもってきて、と。ネットでの買い物は疎い方々なので。
    縁を切るほどのことではないのですが、1年に1〜2回だと金銭的にも私も気持ち的にもキツイので、2〜3年に1回が理想です。
    夫はなるほど、と言った感じでしたが、毎年帰りたそうです…。

• 3月20日
おもち

正直、めっちゃ嫌ですね。
私なら帰らないです。
お金の切れ目は縁の切れ目 じゃないですけど、そこって人間関係を築く中で結構大事になってきます。

現状のままだと私はストレスをお金で買っているようなので、帰りません。
子どももあなた1人で連れて帰れるわけじゃないので、しばらくは1人で帰ってください!ってなります。
小学生とかになって僕も行きたい!ってなったらそのとき考えるって感じで提案するかなと思います。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お金に対する価値観が合わないと上手くいかないですよね。
    無いなら無いで仕方ないです。ただ義父の言動や実際に義姉の子供にはお金をかけてるので、ん?と思います。
    「娘の子供は可愛いから」と言われたこともあります。
    悪気はないんでしょうが、私に言うことではないですよね。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

私も嫌ですね…😓
まず移動時間長すぎるのしんどすぎる…よく年2回いけましたね偉いです🥺
デリカシーないのもイライラしますしね。お金ない発言からプレゼントの話はマジでイラッとします😫
祖母さんに会わしたいのはわかるけど子どももお金の負担もかかりますよね。
あと毎年カニ送る必要とは…🤔

とりあえず赤ちゃんのうちは母娘に負担があまりに多いので、断ればいいと思います。その時に宿泊代・交通代・移動の子どもの負担の事もちゃんと話したらいいかな?
家族全員は2、3年で一回でいいと思います。それ以上帰りたいなら旦那さんだけ帰ればいいかと。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

義父はほんとうにデリカシーのない人なんです。
    2人目も産まれて帰省の負担が増えたタイミングで夫に伝えました。
    確かに帰省するかしないかと言うタイミングでその時の負担の具合や金銭的なことも話し合ったらいいですね。

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

他の返信見ましたが…よく今まで頑張ってこられてますね🥲
    カニ送ったりお土産したり遠い中色々しているのに、お姉さんより雑にされてる感じが…何だか旦那さんも可哀想に見てきました💦

そしてすごく厚かましいです。お土産指定する癖に誕生日なにもしないなんて…😓
    しかも義姉の分までカニプラスとか🦀義両親達が高いだろうからもういいよ、とそっちから断れよと思います。

どうか旦那さんと円滑に話が進みますように🌱

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当に言い出したらキリがなくて、本当はまだまだ気になるところがあります🥲
    父の日と母の日も送ってます🥲
    私たちの子供の誕生日やクリスマスはありません。帰省がかぶっていたら頂けるのかもしれませんが、なかなかかぶることがないです。年末年始に帰省できたとしても1000円だけです。
    夫の稼ぎが良いと思ってるのでは…?と思ったりしてます。悪くは無いですが、よくも無くごく普通です。転勤族で子供が小さく私も働きに出られないので、余裕はないです。
    ただ、稼いできてくれるのは夫なので、義父母に使うお金を私が言えた身分ではないのかな…と考えたりします。
    私の独身時代の貯金はありますが、自分の貯金を崩してまで義父母に使うの正直嫌です。

• 3月20日
エビフライ🍤

10時間!!!を年に1.2回の帰省ですか…行き帰りだけでもくたくたになりそうです😫

祖母に会わせたい気持ちは、分からなくはないのですが、1回でも会えたら◎と思います🤔

わたしだったら、の話ですが
まず、帰省時の必要経費を事細かに書き出して表を作って、提案します!可能であれば、数回分遡って、複数枚出します。
あと、お宮参りの義父母さんの宿泊代お料理代や毎年の蟹代も。言葉だけでは伝わりにくいと思うので、数値化して説得力?を持たせる作戦です。

(どれぐらいかかっているのかは分かりませんが)毎年毎回これだけ時間とお金がかかっている。これだけ時間とお金をかけるなら、家族で旅行したい、もっと子供に色んな体験をさせてあげたい、、、とか。あとは、子供の将来のための預貯金など。

今年は義実家に行ったから、来年は家族旅行にしようとか🤫あと、帰省の際は義姉さんとは被らないようにしたい!どうしても被ってしまった時は、義実家方面の旅行をメインにして義実家滞在時間を数時間にするとかですかね🤔

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いままでお互いの両親に限らず、頂いたお金や渡したお金、その都度ノートに記載してます。
    帰省時の出費については細かくはわからないですが、交通費やガソリン代などは調べれば大体はわかります。
    なので、年間義実家への出費、また帰省することでどのくらい費用がかかるのか数値化する作戦、とっても良いと思いました👏

まさしくそうで、家族旅行をしたことが1度もありません。帰省が旅行にみたいになっています。でも義実家もど田舎なので観光するところも特になく…。それなら数年に1回は旅行に連れて行ってあげたいなという思いがあります。

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

義両親が来る時は、こっちがお金出してるんだから、
自分たちが行く時は、出してもらいたい。
せめて宿代だけでも。

お金の交渉からする。
蟹も不要。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね。義姉と被ったとかは当たり前のように「寝るところ無いからどこか宿とって」と。
    義両親がこちらにくるときは「土地勘ないからどっか宿とって」と、当たり前のように言ってきます。

• 3月20日