※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

お母さん呼びがママ呼びになってしまって困っています。周りもママ呼びすることが多く、どちらで呼ばれているのか気になります。同じ経験をした方いますか?

おかあさん呼びがママ呼びになってしまう気がしてます!!みなさんどうですか?
最近ママーーと泣きつかれたり、ママと呼ばれてるようなことが多々あります。ただうちはお母さんと呼ばせるつもりなのでただの喃語だと思ってましたが、ご飯の時はちゃんとまんまって言うし、本当にママと呼ばれてる気がしてきました。

気になるのが、友達等周りが息子に話しかけたりする時は、ママもう来るからね〜とか言われるので結構ママ呼びされることがあります。自分でお母さんはって言う機会の方が少なくて、最終どっちになるのか気になってます!なんなら今どっちで認識されてるのか…😂

お母さん呼びのつもりがママになっちゃった方いますか??

コメント

ママリ

海外に住んでいた姪っ子が同じ感じで、お母さんで教え込んでも周りがママと言うからしばらくママと呼んでました💦
でも、2,3歳になると言葉の理解が進んでくるので、お母さんと言えるようになりましたよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり最初は周りの影響が大きいんですね😂
    でもお母さんと呼んでもらえる日も来そうで嬉しいです!ありがとうございます!

• 3月20日
  • ママリ

ママリ

もうすぐ6歳の息子はコロナ禍だったので周りとの交流がほとんどなく、家族とだけ過ごしたので「おかあさん」で定着しました🥹
    でも、最初はおかあさんが長く難しいので「かさん」と呼ばれてましたよ😂

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

かさんかわいいですーー😍うちの子は喃語、宇宙語であんまりサ行を言わない気がするのでそもそもかなり先になりそうです😂

• 3月21日
まや

ママ呼びになっちゃいました🥲
周りの子達もママ呼びが多くて影響されたかもしれません💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りの影響大ですねーーーー😂
    小さい子がお母さんて言うのが可愛くて憧れがあります……笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

うちもお母さんで教えてたんですけど、長女が幼稚園に入ったのをきっかけに周りがみんなママ呼びだったからママになりました😂
その影響で次女もママ呼びしてきます😂
でも私は意地でも自分のことはお母さん、って呼んでます😂
家では8割ママ呼び2割お母さん呼びって感じで呼ばれてます😂

言葉の理解がもっと進んでいけば、ママとお母さんは同じ意味だってわかってくれるから問題ないと思います👍✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ママ勢が圧倒的多数派ですから負けますよね😂
    なるほどーーー!確かにそのうち同じ意味ってわかりますよね!期待したいと思います。私もお母さん呼び続けます!笑
    ありがとうございます!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お母さんって呼んでよ〜って言うと、ママ呼びの方がかわいいもん!って長女は言ってきます😂
    続けていきましょう!👍笑

• 3月20日
akeyuchi

おかあさん呼びですが、甘えたい時とかはママ〜って呼んできますwww
そういう時はママって誰?と言ったり仕返し?にぼくちゃ〜んと呼んでやりますw
小さい頃はカカでだんだん話せるようになってお母さんになりました。
次男は長男がお母さん呼びだったので、小さい頃からお母さん呼びです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな使い分けパターンもあるんですね😆
    兄弟の影響大きいですよね〜
    カカ可愛いですね😍
    うちも小さいうちにお母さんって呼んでもらいたいです😂

• 3月20日
ママリのママ

うちは逆に「ママ」と呼ばせたかったですが皆んなが下の名前で呼ぶのでずっと下の名前で、3歳前後から完全にママと呼んでくれるようになりました。
あと私の母が「まだおばあちゃんじゃない」とか言って下の名前にちゃん付けで呼ばせてるんですが、ちゃん付けさせてるのは本人(私の母)だけでみんな「ばーば」と呼んでますがちゃんと子供はちゃん付けの方で呼んでるのである程度大きくなったら呼んでほしい方で呼んでくれますよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどーーーー!そのパターンもあるんですね。やっぱり周りの影響力すごいですね😂
    そのうちお母さんになることを期待しちゃいます!ありがとうございます!

ちなみに私の母もちゃん付け希望のようです…🤦‍♀️

• 3月20日
ママリ

うちもお母さん呼びなのに周りはママ来るよーとかですが、ひたすらお母さんだよ〜!お母さん来たからね〜!お母さんと一緒にやろうね〜!って私は「お母さん」の圧を掛けまくりました🤣
とにかくリンクさせるべく全面に出すと周りのママ呼びには負けなかったです(笑)

下の子はお母ちゃん、ってちょっと舌っ足らずのままで今も呼んでくれるの地味ですけど可愛いです😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほど、私の場合そもそもあんまり声掛けしてないからそのせいもありそうです。。。笑
    しっかりやっとけば周りに負けずにもいけるんですね!!!

それ!!!希望してます!笑
    ちっちゃい子のお母さん呼び可愛すぎるんですーー舌足らずのうちに呼んでもらいたいです😂

• 3月20日
sakuchan

うちも遊びながら呼ばれるのは最近ママ〜とかマミ〜とか言われるけど、転んだり泣いてる時はお母さ〜んって呼びます。(笑)
やっぱり周りがママは〜?とかって言ったりするし、いとこもママ呼びなので影響されてますね😂
基本的に私自身お母さん呼びするので大事な時はお母さんって呼ばれますね☺️
とくにママちゃうよ、お母さんやでって言い換える事もしてないです☺️
自由にさせてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本気の時はお母さんなんですね!かわいい〜☺️周りの影響絶大ですね!確かに本人の好きに呼んで〜って感じですよね。笑
    うちも好きに呼んでもらおうと思います!

• 3月20日
来世に期待

上の子、最初はママから入りましたが(どこへ行っても○○ちゃんママって言われるので😂)私がずっと自分の事はお母さんと言ってたので2歳過ぎからはお母さんで落ち着きました☺️💕

下の子は何となく?今のところおかしゃんって言ってる気がしてます😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり周りからの影響の方が始めは強いですよね!でもそのうち好きな方を呼んでもらえるみたいですね☺️

おかしゃんなんてもう言えるんですねーーかわいい😍おかしゃん憧れです。笑

• 3月20日
はじめてのママリ🔰

単純に疑問です!
何故ママ呼び嫌なのですか?🧐

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

嫌ってわけではないですよ!単純におかしゃん、かちゃんとか小さい子が呼んでるのが可愛くて憧れてました!あと夫も私も両親をパパママ呼びしてなかったので、自分が急に取り入れるのに違和感あるだけですね。
    普通にママ呼びも良いと思いますよ!

• 3月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

なるほどです!
    教えていただきありがとうございます🙇‍♂️

• 3月20日