※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
お出かけ

6歳の息子と女子トイレに行くのは、周りからどう見られるか気になる。多目的トイレがない場合、女子トイレに行くのはやめた方がいいでしょうか。

外出中に男の子がママと一緒に女子トイレに行くのは何歳まで許されますか?😭
(多目的トイレが無い場合)

うちはもうすぐ6歳になる息子がいるんですが、軽度知的障害と重度の自閉症スペクトラムとADHDがあります。
そしてまだトイトレが終わってなく、いまだにメインはオムツで外出時たまにトイレに連れて行ってます。
今までは特に考えたこともなく一緒に女子トイレ行ってたんですが‥‥さすがに6歳になる息子と一緒に女子トイレ行くのって周りから見たらアウトなのかなと‥‥。。
身長は110cmなのでたまに1年生と間違われます。
多目的トイレがある時はそっちに入るんですが、たまに無いところもありそういう時は女子トイレに連れて行くんですが‥やめた方がいいですかね😵‍💫

コメント

イリス

未就学児ならありかなと思います。

うちの長男は年中ですが、身長は120あるので見た目は小学生ですね。一人でトイレできますが、男子トイレに一人でいかせることはしていません。
汚れているトイレに入ってしまう、紙の有無に気付けない、流し方がわからない(自動、手動、ボタンの違い)、汚してしまっても対応できない、「故障中」などなにか書いてあってもわからない、などが理由です。

小学生になったら上記がすべて解決できなくても一人でいかせることになりますが…。

マママさんのお子さんは色々事情があるようですし、目立つところにヘルプマークつけたりして見た目で事情ありかなってわかるようにてくれたりすれば、私は別に気になりません。
まぁ多目的トイレが有るならそっち優先かなとは思いますが。

  • マママ

    マママ

    なんか‥‥男の子が女湯に入るのは何歳まで、とか色々ルールがありすぎて問題ありの息子をどこまで一緒に連れて行っていいのか悩みます😱
    息子のバッグにはヘルプマーク付いてるんですがたまに持ってかない事もあるので私のカバンに付けておこうかな‥‥

    • 3月20日
ママリ

年長で128センチですが旦那や多目的ない時は一緒に個室に入ります😂
見えてないし、そこまで言われ始めたら一人っ子も多い時代の子育て世代の肩身が狭すぎます💦
小学生になり男子トイレ使う事になれたら前で待っていようと思います。

はじめてのママリ🔰

ちょっと前にXでも話題になってましたね💦
うちの子も発達障害があって体もかなり小さいのでまだまだ男子トイレに1人は無理で😓
先日、市役所に行ってヘルプマークもらってきました。
小学生くらいからは嫌だって思う人がいるみたいですがヘルプマークがついてたら何かしら理由があるんだなって理解してくれる方が多いみたいです!
なのでまだ使ってないですが、今後一緒にトイレ行く時はヘルプマークつけて入る予定です☺️